プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人漫画をフォトショップで作成しようと思ってます。
グレースケールで柄ブラシやグレー10%などをモノクロ2階調(ハーフトーン)にするとトーンの変わり(?)になりますよね。
これだとグラデ表現が難しいし、モノクロ2階調にした後、レイヤ作業ができなくなります;

そこで、有料でパワートーンというソフトがあるそうですが、上のやり方と比べて使い勝手などはどうでしょうか?
ブラシで描いたとこをトーン化できたりしますか??
どんな機能があるのか教えてほしいです><
また、パワートーンは通販する以外に画材屋さんや電気屋さんで売っていないんでしょうか。

その他アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

---環境---------------
OS windows XP
ソフト photoshop CS2
----------------------

A 回答 (4件)

RGBモードで作業します。


それぞれのレイヤーや色は彩度を下げてモノクロ化して作業します。

最後にグレースケール化してから調整、その後モノクロ化します。

グレースケールやモノクロ2階調での作業ならパワートーン使っても一緒です。

ヨドバシなど大きな電気店やtooなどの画材屋さんで入手できます。
    • good
    • 0

>これだとグラデ表現が難しいし、モノクロ2階調にした後、レイヤ作業ができなくなります;



グラデのレイヤーだけモノクロ2階調に持って行って、もとのファイルに戻します。
だから、レイヤー作業は出来ます。
アミ化アクション で、検索すれば、漫画に便利なアクションがヒットしますよ。
    • good
    • 0

トーン素材を揃えるとけっこうな価格になりますが、


背景やアクセントとしても使えますよ(Gデザイナーですが)。

予算次第でしょう。
    • good
    • 0

http://www.celsys.co.jp/products/pt/pt3w/model/i …
動作の中にはCS以降記述無し

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=powertone …
一応CS2でPowerTone3の動作はしているという物が有る事は有るね


状況としては動かなくても対象外の可能性が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSで動作しないかもしれないんですか!!?
それは知りませんでした;
パワートーンはあきらめるしかないんですかね?

お礼日時:2008/03/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!