プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

現在妊娠5週目(2ヶ月)です。
花粉症なのか風邪なのか昨日から微熱が続いています。
症状は鼻水だけで、ずっと流れている感じではありません。(今は止まっています)
熱は妊娠してからは36.8位ですが、昨日今日は37.2あたりをウロウロしていて少しだるい感じです。

ここで質問です。
妊婦は基本的に薬がでないことを知っています。
その場合でも、(この症状で)病院に行くべきでしょうか?
それとも安静にして熱があがったら行くほうがいいでしょうか?

全てが初めてのことで神経質になっています。
妊娠の先輩方、また医療関係の方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



現在妊娠10週です。

習慣になっていて現在も基礎体温を測っていますが。1週間のうち2日くらいは37度を越えます。
少し調子が悪いなと思ってお昼に体温を測ると37.2位な日もけっこうありました。私も体調が良い日は
36.7~36.8位です。

もう少し安静にされて、悪くなるようでしたら受診された方がいいと思います。産婦人科に行くだけでもお疲れになると思いますので。
お大事に。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます☆


風邪と花粉症って症状が似てますもんね、判りづらいですよね。
私も10週目なのですが、昨日は37.2でした。
妊娠してだるいのと、花粉でだるいのと
ご自分でも判断できないでしょうけど、
鼻水を止めたいだけであれば同じような成分だったような。。。
産婦人科でお薬を処方してくれるところなのであれば、
風邪か花粉かわからないけど、鼻水を止めたいと相談すれば
妊婦でも飲めるお薬を処方してもらえますよ★
つらいのであれば、相談したほうがぃぃです♪
友達も妊娠初期に風邪をひいてましたが、
産婦人科に内科併設のとこだったのでお薬もらって飲んでました!
逆に私は風邪ひいても頑なにお薬を飲まなかったので
2週間も風邪が治りませんでした。。。
飲めるお薬を飲んで、症状も不安も早く治してしまうほうが
赤ちゃんにストレスにならないんじゃないかなって思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん温かいレスありがとうございました。

月曜、火曜と寝込みましたが、今朝熱も下がり楽になりました。
病院にも連絡しましたが皆さんと同じ返事でした。
心配で質問させて頂き、そしてこんな質問に親切に答えて頂き本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/12 21:42

男の子が3人います。



微熱でしたら家で安静にして様子を見ていていいのではないでしょうか。
つわりの症状かもしれませんよ。

ただ、高熱が出たときは病院で診察してもらったほうがいいと思います。
点滴や注射などしてもらえます。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!