色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

以前、TOICAで入場してから2時間以内に出場しないといけないようなことを聞いたんですが、現在もそうなっているのでしょうか?
静岡から名古屋まで在来線で普通に2時間以上かかります。
その点、よくわからないので教えてください。

A 回答 (1件)

トイカに限らず、カード類での乗車は「当日限り有効」で、本来は時間制限がありません。


但し、普通に行けば数十分で着くような所に何時間もかけて到着した場合、何か不正なことをしていた可能性が考えられます。
このため、(ICカードも使えるような)自動改札の多くは、入場後一定時間経過した場合に出口改札で扉を閉じ、係員が事情を伺うことができるようにしているのです。
これが、「2時間」かどうかは公表されません(不正乗車防止のためのノウハウです)し、扉が閉まったとしても、「正しい乗り方」をしている場合は自分の乗った経路等を説明すればすむだけの話となります。
(もちろん本人は正しい乗り方をしていると信じていても、それが不正な乗り方なら運賃差額等の請求等をされることになります。)

質問者例の区間で「2時間」で無条件に扉を閉めることはまずないとは思われますが、万一扉が閉まれば、自分の乗車区間と経路を正直に説明してください。

よく誤解されますが、「自動改札が閉まった=不正乗車である」とは限らないのです。逆に「自動改札が通れた=不正乗車をしていない」とも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。不正じゃないならしっかり言えばいいですからね。
変な勘違いをしていたみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング