アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系受験を考えている高1の女子です。

以前単科と本科について質問して、良回答を頂いたのですが、新たに参考にしたい事ができたので教えて下さい!

☆私は世界史と国語と英語の文系受験を考えているのですが、
 単科は単科でも、河合のグリーンコースの様に一気に一つの塾で授業をとってしまうのがいいのか、
 いわゆる塾を分けて有力人気講師に習うのどちらがいいのですが??

ちなみに私の学校は受験授業は一切やっていませんが、
英語は強い方だと思い、国語は古文は得意ですが、現代文が大の苦手です。それでも、世界史・英語・現代文・小論文・漢文・・・など全部とるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

講師がどうこう言う前に、まず基礎学力をきちんとつけましょう。

そもそも高一高二の段階でそんな有名講師の講義が必要なのかどうか。更にそもそも、有名講師が高一高二を担当しているのかどうか。私は知りませんがね。
担当していたって東大向けのクラスではないかと思うんですが。

ただ、現代文に関しては浪人生も高一もないと思うんで、これは何をとっても良いと思います。ただし、基礎レベルの物に限ります。

如何に高校がぬるま湯であろうと、高校でやるようなことがまずしっかりできているのかどうか。
そればかりは自分次第でしょう。
高校でやるようなことができていないのに予備校もヘチマもないとは言えます。
ただし、上智の英文だのに行くのであれば、英語だけは予備校に行った方が良いと思います。

予備校に行けば何とでもなるわけではありません。
本当にレベルの高い講義を聴いてそれを身につけるのなら、基礎学力が必要になります。
基礎学力がもし無いのであれば、行くだけ無駄ですが、さて。
基礎学力もあり、習った範囲については入試標準レベルのこともできるのであれば、それは予備校の名講義を聴いて、自分を伸ばす方が良いと思います。

走れません(基礎学力がありません)という人がバスケの試合をします(大学受験をします)、それもそこそこレベルの高い相手と、なんてのは不可能です。
走れなくてはバスケの練習に入れないでしょう。
あなたの学力がどうかは全く判りませんが、くれぐれもそこだけは間違えないように。
学校の予復習がきちんとできて、基礎の問題集やそれが終われば受験用の問題集をやっていって、それでどれだけ予備校のことをする余力があるのか、です。
予備校では特殊なことをやっているのでも、近道を用意しているのでも、魔法使いが学力を上げてくれるのでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応私の姉が自分の実力を分かっていなく浪人したという例を持っているので、予備校に求める事や、自分の基礎学力に対するわきまえはしつこく言われているので分かっているつもりです。
 講師などに関しての事も分からない事を解決することができたので参考にします!ありがとうございました。

こんばんわ

私は1つの塾で取った方が良いと思います。
有力人気講師を狙って複数の塾を受けるのもありですが
人気講師の授業は人が多く、質問もあまりできません。
また学校とは違い塾にはとんでもない先生はめったに
いないので安心していいと思います。

まだ1年生ですので
とりあえず自分な好きな教科を1つ
苦手な教科を1つとってみるのがいいと思います。
もしくはどちらか1つでも十分です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受験に関しては全然知識がなかったので分かりやすく教えて頂けたので嬉しいです!
参考にしたいと思います!!