20代後半OL、オタクです。
10年程前は「少女革命ウテナ」「エヴァンゲリオン」など
当時放送していたアニメを片っ端から見ていたのですが、
最近アニメ離れしていました。
ツタヤディスカスに入会したので、これを機会に最近のアニメも
見てみたいのでオススメを教えて下さい!

見たもの。
「さよなら絶望先生」「モノノ怪」「もやしもん」「妄想代理人」
「今そこにいる僕」「ぼくらの」「電脳コイル」「岩窟王」

…ちょっと癖のあるアニメが好きです。

今見ているもの。
「俗さよなら絶望先生」「墓場鬼太郎」

絵が綺麗で最近のもの、話がスッキリ短めなものが好みです。

萌え系や美少女系、BL系アニメは苦手です。
「ガンダムSEED」や「ルルーシュ」「グレンガラン」は面白そうなのですが、
話が長そうで…ダレそうなんです。飽きっぽいもので。

こんな私にオススメを教えて下さい!
長くても「コレは良いよ!」という物があればそれも教えて下さい。
タイトルだけ教えて下されば後は自分で検索します。

A 回答 (13件中1~10件)

>ちょっと癖のあるアニメが好きです。

『プラネテス』
 宇宙作業員が主人公の近未来物語で、原作漫画にオリジナル設定が補完されて
 アニメ化されました。

『鉄人28号』2004年版
 終戦直後の暗い世相を反映したディープでレトロな演出が売りです。

『ラストエグザイル』
 もしナウシカとパズーが乗りこんだ海賊船がアルカディア号だったら・・・
 そんな妄想を刺激する異世界アニメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「ラストエグザイル」!こ、これは好みです。
他の作品も面白そうですね、参考にさせて頂きます。

ANo.10です

泣けるアニメでも良いとの事ですので、とりあえず2作品ほど推奨します(まだありますが・・・)。

これは子供向けですが、中盤からラストに向かって泣けます。自分は号泣しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A3% …

あと、これもラストは泣けました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A3% …

この回答への補足

沢山の回答を頂きましたので、一度締め切ろうと思います。
自分では見つけられなかった作品も教えて頂き、とても感謝しています!
有難う御座いました。全部見てみたいです!
皆様にポイントを差し上げたいのですが、申し訳御座いません。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います。
URLは二つとも同じページが開いたのですが…?
全く知らないアニメでしたので、調べてみたいと思います。
有難う御座いました。

こんばんは

厳窟王がOKならば、
「SAMURAI7」も是非。
 黒沢監督の「七人の侍」を少しSFタッチにしたものです。
 和風な世界観なのに「物ノ怪」ともまた違った趣があります。

少しクセのあるものとして
「天保異聞妖奇士」です。
 幕末に近い天保年間を舞台にした妖怪物っぽいアニメ。
 テレビでの放映が終わった後に、続編をDVDで展開しています。 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>黒沢監督の「七人の侍」を少しSFタッチにしたもの
す、凄い!そんなアニメ作品あったんですねぇ。見てみます。
「天保異聞妖奇士」が放映していたのは知ってましたが仕事中でしたので見てませんでした…。
興味はあったので、続編と一緒に見てみたいと思います。

「攻殻機動隊」は観たんですかねー・・・。

「人狼」とか。「BLOOD-劇場版-」とか。

でも当時片っ端から観ていたら観ているでしょうね。。。

「ノエイン」が良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。見たアニメが抜けていてすみません…「攻殻機動隊」は見ました!「人狼」などは見てないので調べてみます。「ノエイン」、面白そうですね!

ラストに泣けてくるアニメは好きですか?。

もし好きならいくつかアドバイスできますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。泣けるアニメも好きですよ!
アドバイス是非お願いします。

●ビデオ・アニメ【銀河英雄伝説】88年頃から。

00年前後に
         番外編も映像化。
●TVアニメ【聖闘士星矢】86年から88年3月頃放映分の
      原作シリーズ。~その後、【黄金の指輪編】(アス
      ガルド編)なる妙なシリーズへ。02年頃から最後
      の原作シリーズが映像化…。オリジナル劇場版は原作・
      TV版供に異なるシリーズです。
●TVアニメ【幽遊白書】92年頃から93年頃放映。星矢と同じ
      週刊のジャンプ作品。
●TVアニメ、及びビデオ・アニメ【サムライ・トルーパー】
      これの主演4、5人の声優人気が一般芸能界へ波及、
      声優の流れを変えた作品。88年、89年とアクション
      ・SF系ジャンルのアニメのトップ人気へ。
●劇場アニメ【カリオストロの城】(79年)
      【風の谷のナウシカ】(84年)
      【天空の城ラピュタ】(86年)
      【トトロ】(88年)
      【火垂の墓】(88年)
      【魔女の宅急便】(89年)
      あと90年代以降もたくさんの有名作品を作っている
      宮崎・高畑作品。彼らの功績でアニメの地位が著しく
      上がりました。(時代を超えて愛されてます)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
宮崎アニメは私も好きです。昔の作品も良さそうですね。「幽遊白書」はリアルタイムで見ていました。

「少女革命ウテナ」がツボなのでしたら

「忘却の旋律」がオススメですよ。
続編と言ってもいいくらい、雰囲気がそのままです。
http://www.tbs.co.jp/boukyaku/

怪しいお話でしたら、クセがありますが
京極夏彦監修の「巷説百物語」がいい按配でした。
http://www.tms-e.com/on_air/kousetsu/index2.html

「妄想代理人」を御覧になたれたのでしたら
同じ今敏監督の「千年女優」や「パプリカ」や「パーフェクトブルー」
もとてつもなくオススメです。

OVAでしたら
「戦闘妖精雪風」もかなりクセが強いですが、いいかんじです。
ブローバックマウンテンが嫌いでなければ、アンニュイな戦闘シーンやストーリーに嵌まれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「忘却の旋律」初めて名前聞きました!面白そうです。ツタヤディスカスではレンタル出来ないみたいなので残念ですが。いつか見てみたいと思います。京極さんは好きなので、アニメも気になります。
「パーフェクトブルー」は見ましたがそれ以外の作品はまだですので、見てみます!
「戦闘妖精雪風」も面白そうですね…!絵がツボでした。見てみます!

ちと古めですが…

「サムライチャンプルー」
ヒップホップ系時代劇アクション。

「アニメ愛のあわあわアワー」
おるちゅばんエビちゅがイチオシ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
エビちゅは漫画を読んだ事があるのですが、これもアニメ化されていたとは。「サムライチャンプルー」も面白そうですね。和風好きなんでどんな雰囲気か見てみたいと思います。

新海誠監督の作品を推薦します。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
「秒速5センチメートル」等ですね、絵がとても綺麗でジャケ写真を見て直ぐ気に入りました。是非見たいと思います。

「奏光のストレイン」と「無限のリヴァイアス」なんかどうでしょう。

癖のあるアニメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「奏光のストレイン」は女の子が主人公なんですねぇ。「無限のリヴァイアス」は面白そうです、参考にします!