20代後半OL、オタクです。
10年程前は「少女革命ウテナ」「エヴァンゲリオン」など
当時放送していたアニメを片っ端から見ていたのですが、
最近アニメ離れしていました。
ツタヤディスカスに入会したので、これを機会に最近のアニメも
見てみたいのでオススメを教えて下さい!

見たもの。
「さよなら絶望先生」「モノノ怪」「もやしもん」「妄想代理人」
「今そこにいる僕」「ぼくらの」「電脳コイル」「岩窟王」

…ちょっと癖のあるアニメが好きです。

今見ているもの。
「俗さよなら絶望先生」「墓場鬼太郎」

絵が綺麗で最近のもの、話がスッキリ短めなものが好みです。

萌え系や美少女系、BL系アニメは苦手です。
「ガンダムSEED」や「ルルーシュ」「グレンガラン」は面白そうなのですが、
話が長そうで…ダレそうなんです。飽きっぽいもので。

こんな私にオススメを教えて下さい!
長くても「コレは良いよ!」という物があればそれも教えて下さい。
タイトルだけ教えて下されば後は自分で検索します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>ちょっと癖のあるアニメが好きです。



『プラネテス』
 宇宙作業員が主人公の近未来物語で、原作漫画にオリジナル設定が補完されて
 アニメ化されました。

『鉄人28号』2004年版
 終戦直後の暗い世相を反映したディープでレトロな演出が売りです。

『ラストエグザイル』
 もしナウシカとパズーが乗りこんだ海賊船がアルカディア号だったら・・・
 そんな妄想を刺激する異世界アニメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「ラストエグザイル」!こ、これは好みです。
他の作品も面白そうですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/12 22:29

ANo.10です


泣けるアニメでも良いとの事ですので、とりあえず2作品ほど推奨します(まだありますが・・・)。

これは子供向けですが、中盤からラストに向かって泣けます。自分は号泣しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A3% …

あと、これもラストは泣けました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A3% …

この回答への補足

沢山の回答を頂きましたので、一度締め切ろうと思います。
自分では見つけられなかった作品も教えて頂き、とても感謝しています!
有難う御座いました。全部見てみたいです!
皆様にポイントを差し上げたいのですが、申し訳御座いません。

補足日時:2008/03/17 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います。
URLは二つとも同じページが開いたのですが…?
全く知らないアニメでしたので、調べてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/17 16:31

こんばんは


 厳窟王がOKならば、
「SAMURAI7」も是非。
 黒沢監督の「七人の侍」を少しSFタッチにしたものです。
 和風な世界観なのに「物ノ怪」ともまた違った趣があります。

 少しクセのあるものとして
「天保異聞妖奇士」です。
 幕末に近い天保年間を舞台にした妖怪物っぽいアニメ。
 テレビでの放映が終わった後に、続編をDVDで展開しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>黒沢監督の「七人の侍」を少しSFタッチにしたもの
す、凄い!そんなアニメ作品あったんですねぇ。見てみます。
「天保異聞妖奇士」が放映していたのは知ってましたが仕事中でしたので見てませんでした…。
興味はあったので、続編と一緒に見てみたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 16:29

「攻殻機動隊」は観たんですかねー・・・。



「人狼」とか。「BLOOD-劇場版-」とか。

でも当時片っ端から観ていたら観ているでしょうね。。。

「ノエイン」が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。見たアニメが抜けていてすみません…「攻殻機動隊」は見ました!「人狼」などは見てないので調べてみます。「ノエイン」、面白そうですね!

お礼日時:2008/03/12 23:26

ラストに泣けてくるアニメは好きですか?。

もし好きならいくつかアドバイスできますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。泣けるアニメも好きですよ!
アドバイス是非お願いします。

お礼日時:2008/03/12 23:24

●ビデオ・アニメ【銀河英雄伝説】88年頃から。

00年前後に
         番外編も映像化。
●TVアニメ【聖闘士星矢】86年から88年3月頃放映分の
      原作シリーズ。~その後、【黄金の指輪編】(アス
      ガルド編)なる妙なシリーズへ。02年頃から最後
      の原作シリーズが映像化…。オリジナル劇場版は原作・
      TV版供に異なるシリーズです。
●TVアニメ【幽遊白書】92年頃から93年頃放映。星矢と同じ
      週刊のジャンプ作品。
●TVアニメ、及びビデオ・アニメ【サムライ・トルーパー】
      これの主演4、5人の声優人気が一般芸能界へ波及、
      声優の流れを変えた作品。88年、89年とアクション
      ・SF系ジャンルのアニメのトップ人気へ。
●劇場アニメ【カリオストロの城】(79年)
      【風の谷のナウシカ】(84年)
      【天空の城ラピュタ】(86年)
      【トトロ】(88年)
      【火垂の墓】(88年)
      【魔女の宅急便】(89年)
      あと90年代以降もたくさんの有名作品を作っている
      宮崎・高畑作品。彼らの功績でアニメの地位が著しく
      上がりました。(時代を超えて愛されてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
宮崎アニメは私も好きです。昔の作品も良さそうですね。「幽遊白書」はリアルタイムで見ていました。

お礼日時:2008/03/12 23:23

「少女革命ウテナ」がツボなのでしたら



「忘却の旋律」がオススメですよ。
続編と言ってもいいくらい、雰囲気がそのままです。
http://www.tbs.co.jp/boukyaku/

怪しいお話でしたら、クセがありますが
京極夏彦監修の「巷説百物語」がいい按配でした。
http://www.tms-e.com/on_air/kousetsu/index2.html

「妄想代理人」を御覧になたれたのでしたら
同じ今敏監督の「千年女優」や「パプリカ」や「パーフェクトブルー」
もとてつもなくオススメです。

OVAでしたら
「戦闘妖精雪風」もかなりクセが強いですが、いいかんじです。
ブローバックマウンテンが嫌いでなければ、アンニュイな戦闘シーンやストーリーに嵌まれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「忘却の旋律」初めて名前聞きました!面白そうです。ツタヤディスカスではレンタル出来ないみたいなので残念ですが。いつか見てみたいと思います。京極さんは好きなので、アニメも気になります。
「パーフェクトブルー」は見ましたがそれ以外の作品はまだですので、見てみます!
「戦闘妖精雪風」も面白そうですね…!絵がツボでした。見てみます!

お礼日時:2008/03/12 23:15

ちと古めですが…



「サムライチャンプルー」
ヒップホップ系時代劇アクション。

「アニメ愛のあわあわアワー」
おるちゅばんエビちゅがイチオシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
エビちゅは漫画を読んだ事があるのですが、これもアニメ化されていたとは。「サムライチャンプルー」も面白そうですね。和風好きなんでどんな雰囲気か見てみたいと思います。

お礼日時:2008/03/12 22:37

新海誠監督の作品を推薦します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
「秒速5センチメートル」等ですね、絵がとても綺麗でジャケ写真を見て直ぐ気に入りました。是非見たいと思います。

お礼日時:2008/03/12 22:30

「奏光のストレイン」と「無限のリヴァイアス」なんかどうでしょう。

癖のあるアニメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「奏光のストレイン」は女の子が主人公なんですねぇ。「無限のリヴァイアス」は面白そうです、参考にします!

お礼日時:2008/03/12 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら 長続きすると思いますか?

女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら
長続きすると思いますか?

Aベストアンサー

女癖の悪い男って嫉妬深い人多くないですか?
癖の悪い人って相手を束縛する人が多いように思うので無理でしょう

Q少女革命ウテナの最終回

少女革命ウテナを最近初めて通して見ました。
最終回で生徒会メンバーや若葉がウテナのことを一切話しませんが、
彼らもウテナの存在を忘れてしまったということでしょうか?
それとも記憶自体が消えてしまったとか?

まだ1回しか見てないので飲み込めていない部分が多いため、
見直したらもうちょっと理解出来るのかもしれませんが・・・。

私見で構いませんので、皆さんの考え方を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

懐かしいですね~ウテナ!
さて、最終回ですが・・・
「卵の殻」=鳳学園なんですよ。虚構の学園っていうのかな。
もうあの学園にいること自体どっか病んでいるってことじゃないのかなと。
皆、病んでますよね、色々。
ウテナは親の死、男装と王子様願望(女性の性の否定?)
アンシーは人間不信と近親相姦かな?。
「卵の殻を破らねば雛鳥は生まれずに死んでいく~」ってありますよね。
つまり大人になってあの学園を出ることこそ自立であり、大人への一歩なんだと思います。
あの学園を出れない雛鳥は生まれずに(大人になれず社会にでることなく?)死んでいく。
あの学園を出れて忘れられて吉ってことです。

最終回、ウテナは「世界の果て」と対決しますよね。
そのウンチク言う鳳暁生を蹴り倒して?「世界を革命」し女の友情をとってアンシーを選びます。

そして幼少の頃の親の死を乗り越え学校を辞める?消えたことによって外の世界へ旅立ちます。
シンシーも又、最後に棺を開けてくれたウテナを信じ鳳(兄)理事長を捨てて学園を出ます。
外の世界でウテナに会えるという予感を残して・・・
最終回が「いつか一緒に輝いて」ですもんね~。
生徒会のメンバーも彼女を忘れるようなエピソードを出してますよね。
決闘の最中の七実と樹璃が溺れた姉さんを助けた命の恩人の名を忘れる話・・・
あのあたりが伏線ですよね。
実際、なんとなく覚えている女生徒もいることからウテナの存在を忘れるというより、関心のない人間、忘れ去られちゃったのでは?
生徒会は思い出の記憶の削除かもしれません。
でも前とは違う、一歩進んだ何かをウテナによって得て学園を出る次の雛鳥たちだと思うんですよ。
reeさんはウテナの劇場版アドゥレセンス黙示録や漫画本は読んだことあります?
(たしか小説やセガサターンゲームも出てましたが)あれを読むとわかるのかなあと思います。
それぞれ話や設定はいくつか違うんですけどあの作品のテーマがわかると思うんです。

私もアニメ版は3回くらい見ましたようやく・・・それであの作品の不気味さというか、現代に通じるものを感じたというか、今流行の元祖病みキャラ作品だと思っています。

懐かしいですね~ウテナ!
さて、最終回ですが・・・
「卵の殻」=鳳学園なんですよ。虚構の学園っていうのかな。
もうあの学園にいること自体どっか病んでいるってことじゃないのかなと。
皆、病んでますよね、色々。
ウテナは親の死、男装と王子様願望(女性の性の否定?)
アンシーは人間不信と近親相姦かな?。
「卵の殻を破らねば雛鳥は生まれずに死んでいく~」ってありますよね。
つまり大人になってあの学園を出ることこそ自立であり、大人への一歩なんだと思います。
あの学園を出れない雛鳥は...続きを読む

Q女癖の悪い友達

職場や取引先で仲良くなった女友達ができたんですが、僕はスノーボードが趣味でいつも男友達と行っています。

今年は友達がケガをしてしまい、元同僚と女友達と一緒に行こうと考えています。ただ元同僚は女癖が悪く、彼女がいても浮気相手を探したり彼女から別の女に乗り換えようと言う事を言った為に女友達を紹介するか悩んでます。

女癖の悪さ以外は嫌いではないです。

男友達に聞くと紹介してもその後の関係はその子次第と言うのですが、弄ばれたりすると紹介した僕にも責任はあると思いますし、女友達と音信不通になるのもイヤです。

僕には彼女はいません。アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

女友達さんに前もって元同僚のことを話しておくといいのでは?
「いいヤツなんだけど、女癖だけは悪いから、くれぐれも気をつけて!」と。
もしそれで彼女が、その人と一緒なら行きたくないと言ったら、女友達か元同僚、どちらかは諦める。
もし彼女が行きたくないと言い出した場合は、無理には誘わないことだと思います。

忠告して、そのうえで一緒でOKというのなら、
元同僚の方にも、「彼女がいるんだから、絶対に女友達に手を出すなよ!」と釘を刺しておく。

ただし、あなたが忠告したにもかかわらず、もし二人がそういう仲になってしまったのなら、
あとはもうどうしようもないというか、本人たちの責任だと思います。
分かっててしたことですから。
もし泣きついてきたら、「だからあの時言ったじゃないか!」と叱ってあげてください。

Q少女革命ウテナについて・・・

最近少女革命ウテナをみたのですが理解できない所が結構あったので
質問させていただきます。
・まず最終回でウテナがたくさん剣にさされ学園からいなくなっていたのですが、それは死んだということなのでしょうか?それとも学園の外で生活しているということなのでしょうか?
・アンシーが剣で刺されているのに何故棺みたいなもののなかに入っていたのか?
・黒薔薇会の根室教授は何故年をとらなかったのか?結局どこにいったのか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 すべては象徴の世界なので、具体的なストーリーをどうこうと解釈しきったとしても、それも虚しい解釈ですが。
 そもそも学園は現実の学園ではなく、みんなの夢の中の学園だったのかもしれません。映画版では、影絵少女が別のキャラと一体だということが示されますし、変身シーンやオカルトシーンもやたらあるし。
 ウテナは初めから死んで学園にやってきて、決着を付けたことで、学園の外で誕生し直したかもしれないしね。
 アンシーは学園の外にウテナがいると言いますが、しかし不老不死の疑いのあるアンシーの言うことなので、何世代か経って会えるということかもしれません。

 これは、永遠の時間を象徴する話であり、学園が現代の日本に存在しているかどうかもあてにはなりません。時代の違う人々が学園にやってきたとたん記憶操作にかかって現代人のようにふるまっているのかもしれません。
 ポルックスとカストルの話になぞらえているシーンがありますが、この二人は神話上、永遠に昼と夜に別れつつ、ある意味いっしょなのです。ウテナを追いかけるとは、自分の生きる時間を始める、という意味かもしれません。

 百万の剣とは、心の嫉妬を表しますから、必ずしも本当の剣とは限りません。心の在りようがそのまま姿を持つ世界でのお話であり、それは現実の身体とは別ものと考えた方がいいかもね。 剣も棺もいわばもののたとえの言葉がそのまま形になったもの、というところですか。
 実際、それらの事件が起きた場所は、遙か高みの蜃気楼でも起きそうな場所でしょう。

 深層心理的にいえば、アンシーは剣によって消されようとしただけではなく、魔女として封じ込められようとしたのです。彼女は、みんなのいう都合のいい幸福の配分は不可能だという真実を表すものであり、だからみんなは憎んだのです。消したいから剣、しかし消しきれないから魔女として封じ込めた。独占したという形式によって嫉妬の剣を浴びても、本音は消し去ることでなく真実を封じ込めることでした。
 ウテナが剣を浴びるのも、彼女が単純な真実を見付けたから、憎しみに自分自身を閉じこめたい心がそれを消したかったのです。

 根室教授が年をとらなかったのは、自分のつごうの悪いことを認めずに、世界のせいにするという、大人になれない子供だったからです。犠牲が生じるのはやむを得ないと頭でわかっているようで、高邁な理想があるようで、自分の幼稚な欲求は隠したかった。そういう幼児的な欲求が世界を革命する力・才能になるかも知れないというもくろみで利用されたわけです。
 そして、学園は現実の時間が流れていない場所だと示されているということです。

 すべては象徴の世界なので、具体的なストーリーをどうこうと解釈しきったとしても、それも虚しい解釈ですが。
 そもそも学園は現実の学園ではなく、みんなの夢の中の学園だったのかもしれません。映画版では、影絵少女が別のキャラと一体だということが示されますし、変身シーンやオカルトシーンもやたらあるし。
 ウテナは初めから死んで学園にやってきて、決着を付けたことで、学園の外で誕生し直したかもしれないしね。
 アンシーは学園の外にウテナがいると言いますが、しかし不老不死の疑いのあるア...続きを読む

Q悪い癖を治す方法

悪い癖を持っているのですが、何度かチャレンジしたのですがなかなか治りません。
医者に行く以外で、自分一人でもできる治し方があれば教えてください。

具体的には・・・
・爪を噛む癖
・鼻をすする癖
・唇をかむ癖
・関節を鳴らしてしまう癖

などです。
行儀が悪いと分かっていても、いつの間にかやってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番良い方法は、『周りの人に言って貰う』のが良いと思います。
周りの人にカミングアウトして、癖が出たら言って貰うのが
良いと思います。

繰り返して行けば最低限、人の前ではしなくなると思いますよ。
時間はかかりますが。。。

Q少女革命ウテナについて教えて下さい。

学校の小論文での題材に使おうと思うのですが
公式サイトが残ってなく、情報収集に困っています;
ウテナの関連サイトや詳しくわかるサイトなどが
ありましたら是非教えてください!!

そして、ウテナのアニメを見た方で
「第●話は絶対見たほうがいい」や
「私はこのアニメに対してこう思う」、
「このアニメはこういうメッセージが込められてる」
などの意見もありましたら是非聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですねえ、昔かなりハマった覚えがあります。
フェミニズムやジェンダー論の視点から見ても面白い作品でしたね。
もし、そのあたりのことを書きたいのなら、
「フェミニズム・サブカルチャー批評宣言」著・村瀬ひろみ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393331885/qid=1120318321/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4761390-0300241
という本の中にウテナについて論じた章があってなかなか面白いです。
さすがにそろそろ手に入りづらいようなので図書館などにあったらラッキーくらいかもしれませんが ^^;

余談ですが、アニメの方は幾原邦彦監督が原案で主に話を作っていたようですが、それを知ったときに「男にこれが書けるの!? 一体何者?」と驚愕した覚えがあります。
それに対して女性が書いているマンガ版のほうが、全くフェミニズム色がない普通の少女漫画だったあたりが笑えますが。

幾原監督の公式サイト見つけたので参考サイトとして貼っておきます。
トップの一番下には何故か英語の劇場版ウテナ公式サイトっぽいものもありました。

参考URL:http://www.jrt.co.jp/yos/ikuniweb/

懐かしいですねえ、昔かなりハマった覚えがあります。
フェミニズムやジェンダー論の視点から見ても面白い作品でしたね。
もし、そのあたりのことを書きたいのなら、
「フェミニズム・サブカルチャー批評宣言」著・村瀬ひろみ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393331885/qid=1120318321/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4761390-0300241
という本の中にウテナについて論じた章があってなかなか面白いです。
さすがにそろそろ手に入りづらいようなので図書館などにあったらラッキーくらいかもしれません...続きを読む

Q悪い癖を直したい。

悪い癖を直す方法について。
頭の髪の毛を掻き分ける癖があります。
何かに集中するとついつい片手の頭に手がいきます。
頭をかかないと集中できません。
勉強していると10分に一度は頭をかきます。
情緒が不安定になると同じく頭をかく回数が増えます。
ここ数年一向に直りません。
親からは[お前は、サルか?いい加減にせえ。]
と言われました。真似をされます。
真似されると思わず吹き出しそうになります。
それを自分が癖としてやっていると思うと
落ち込みます。
どうしたら直せますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なんと、飲み物のストローで、グラスの中をコロコロとかき混ぜていたんです。それはきっと僕なりの、知らず知らずのうちの、リズムだったと思います。

癖は誰にもあるし、特になくそうと思わなくてもいいのですが、それが格好いいかどうか、あるいは他人に不快に写っているかどうかで判断されたらいいと思います。

僕のストローは、全く気にしていません。もし、nonameさんが、今の癖を気にしたり、やめようと思っているなら、敢えて意識的に、”格好イイ”クセ、いや、これはクセではなく、”格好イイ仕草”という言い方をしましょう!

ちょっと鼻に手をやる、”知的な仕草”。髪の掻き分け方でも、タレントの○○さんのマネをして、”ちょっと素敵な仕草”で、髪を掻くなど、鏡を見て自分なりに工夫してみたらどうでしょう?

あは、まさか、まるでサルみたいだ、なんてことは少なくとも言わせないように(笑)!

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なん...続きを読む

Q少女革命ウテナと「輪舞-revolution」

少女革命ウテナと「輪舞-revolution」


最近になって、輪舞-revolutionを知って格好良いなぁと思いました。

少女革命ウテナについて内容は良く知らず、テレビ版の結末だけ知っているのですが、ウテナの世界観を表している歌詞で奥が深いなぁと思いました。

そこで、直ぐにでもレンタルをしたいのですが、テレビ版にしようか映画版にしようか悩んでいます。

個人的には39話見るのは骨が折れるので、映画版をレンタルしようかなと思っているのですが、輪舞-revolutionの歌詞をより深く味わうにはテレビ版の方が良いのでしょうか?

あと、少女革命ウテナについて色々と教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

輪舞-revolutionの歌詞を味わうならNo.1さんの
いわれるとおりTV版が良いでしょう。
映画版では輪舞-revolutionはBGMとして使われている為
セリフがかぶっています。(映画版のDVDを見返して確認しました)
ウテナで私のお勧めは決闘シーンで使われているJ.A.シーザー氏の合唱曲です。
毎回違う曲が使われていました。妙に耳に残るクセになる曲ばかりでした。

Q金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

Aベストアンサー

絶対どちらもイヤです。笑

幸い、主人はどちらでもないです。

金遣いが荒いのは、使い道によりけりです。学者肌で、研究熱心な方が、その対象に注ぎ込むのには大賛成です。社会の為だし、知的好奇心は、大好きです。

でもたとえば、車が趣味で、その趣味につぎ込むのは、大反対です。自己満足の為に大金つぎ込むなんて、独身時代で卒業してほしいです。お小遣いの範囲で出来るのであれば、何も言いません。

家庭の切迫度によりますが、火の車なのに、それでもそういう行為に走るのであれば、もう駄目だなーと愛想を尽かしてサヨナラです。言っても無駄なので。

女性問題は、絶対勘弁です。病気も同然だと思っているので。そういう人って、繰り返しますから。家庭を持つ責任感がない人は、一生独身でいればいいんです。

浮気するのに、なぜ結婚するのか分かりません。そういう人に限って寂しがりやで自己中心的な考え方です。くだらない自己論も持っていますしね。笑

Q少女革命ウテナについて(ネタばれ注意)

残念ながら、亡くなられた川上とも子さんをしのび、「ヒカルの碁」を見ていた所、突然思いだしたので、今回、突然みる事にしました。

この作品が放送され時は、とっても恥ずかしくてみられなかったので、ちょっと、今なら見れると思い期待と川上さんの声が聞けると、全話一気に見ました。

所が、見終えてその、何と言うか、はっきり言って、何が言いたくて何が少女革命だったのが、当方のおバカなお頭では理解できませんでした。

どういう意味合いの、どういう作品なのか、今まで色々なアニメを見てきましたが、当時、この作品が偉い噂になった理由が、今もって理解できません。

最終的に、TVではウテナはどうなったんでしょうか。消えちゃった。が、正しい認識。

では、何処から消えたの。

現実世界から。
それとも、妄想世界から。アンシーって、一体何なの!?

分からない事だらけで、更に、劇場版も見てしまい、ますます、分からなく、理解に苦しんでしまいました。
ヒカルの碁のヒカルの声を担当されていた川上さんの声が、また聞けると思ったのですが、それ以前に、失礼ながら内容を見てうなってしまいました。

何方か、今更ですがネタばれをお願いします。

残念ながら、亡くなられた川上とも子さんをしのび、「ヒカルの碁」を見ていた所、突然思いだしたので、今回、突然みる事にしました。

この作品が放送され時は、とっても恥ずかしくてみられなかったので、ちょっと、今なら見れると思い期待と川上さんの声が聞けると、全話一気に見ました。

所が、見終えてその、何と言うか、はっきり言って、何が言いたくて何が少女革命だったのが、当方のおバカなお頭では理解できませんでした。

どういう意味合いの、どういう作品なのか、今まで色々なアニメを見てきましたが...続きを読む

Aベストアンサー

「好きなアニメ」3本の指に入ります。
当時話題になったのは、簡単に言うと「不条理さ」と「過激な設定」この2点によるところが大きいのではないかと思いますが、それはそれとして、それ以上に奥深さとセンスと、しっかりとした「魂」のある、他に代えられない作品だと思います。


で、こういう作品を楽しむ場合は、1つの「答え」を期待しては駄目です。作り手すらも、わかっていない可能性は充分あります。かの宮沢賢治は作品が難解であることで知られますが、当の賢治すらも「自分もどうしてそうなっているのかわからない」と認めているくらいなのですから。でも、決して「ちょっと何かの真似事をしてみた」というような安易なものではなく、本人にとっては紛れもない「真実」なのです。優れた作品とはそういうものなのかもしれません。
見る人それそれが想像力を働かせて「答え」を見つけないと駄目です。日本の子供向けアニメはそこまで「頭を働かせないといけない」ものはそう多くはないかもしれませんが、文学や映画なんかの世界では、そういう作品はそう珍しくないと思います。


一般的な見方ですが、この作品は登場人物の繰り返される台詞からもわかるように「革命(卵の殻を破ること)」というのが1つのテーマになっていますね。この世界において登場人物達のテーマでもあり、裏を返せば「作り手」達の目指すテーマにもなっていると思います。
で、以下は自分の見解です。この「革命」の解釈ですが、ある見方によっては「殻を破った」とも言えますし「殻にとどまった」とも言える・・・という点があると思います。まぁ物事の見方なんてすべてにおいてそう(例えば本人の考え方次第で自分は幸せとも不幸とも言えたり)ですから、そういう多角的に見た「世界」の心理というのもこの作品の1つのテーマなんだと思います。そこが、この作品の「言いたいこと」をわかりにくくしているというのもあるかもしれません。「言いたいこと」の1つが「視点を変えれば、物事は180度変わる」なのですから。

思春期の若者達が、苦悩や愛憎やコンプレックスを募らせ、前にも後ろにも進めなくなってどうにもならなくなって、戦いを挑みますよね。これも個々の中の「革命」(要するに打開願望)を表しているのだと思います。多くの決闘者は決闘後も殆ど何も変わらないようですが(これも納得ですね、人はそう簡単には変われないものなのですから)、自身の中で変化が起きているようにも見えます。それは「革命」とまではいかないのかもしれませんが・・。

で、この作品において1つ達成された「革命(殻を破る)」がありました。それは「叶うことの無い愛(同性愛)」。これは明らかにそうだと言えると思います。
アンシーは最後の裏切りで「あなたは私の王子様にはなれないの。あなたは女の子だから。」みたいに言います。(この言葉は、多くの女性なら経験的に納得出来る部分もあるのでは。確かに女性を救うのは男性、もしくはそれが無理なら自分自身。女性が女性を救うというのはあまり現実的ではないかもしれません。)これは、アンシーが最後の最後までウテナを兄以上の存在と認められなかった、根本的な理由でもあると思います。でも、最後には(精神的に)2人は結びつくという結果に至りました。これが1つの「殻を破る」です。
暁生は、最後ウテナを革命出来なかった敗北者だと判断していました。ただ、それが成功か敗北か見抜けないこと自体が、「殻を敗れていない(ある世界に閉じ込められている)」とも受け取れます。それはアンシーの暁生に向けた決別の言葉にも表れていますね。そしてアンシーは「(暁生と同じ)今の世界」から外の世界に旅立ちます。
つまり暁生のいる世界の1つの特徴(あくまで1つです)としては、「女の子と女の子が愛し合うなんてあり得ない」世界。現に、樹璃はそれで最後まで苦悩し続けていましたよね。ウテナとアンシー2人が「世界の果て」を打ち破って、その世界から外の世界に飛び出た・・・とも解釈出来ますね。


基本的には劇場版で達成された「革命」の意味も、テレビ版とほぼ同じかもしれませんね。最後の最後だけはあんなわかり易い終わり方でしたし・・・。


・・・・という風に、個人的にも好きな作品なので色々例を挙げていると長~くなりますが、こういう他者の「感想」を少し聞いて頂ければ、「楽しみ方」のコツがわかって、hull55さんなりに見えてくる部分もあるのではないでしょうか。楽しんでみてください。ご参考までに。

「好きなアニメ」3本の指に入ります。
当時話題になったのは、簡単に言うと「不条理さ」と「過激な設定」この2点によるところが大きいのではないかと思いますが、それはそれとして、それ以上に奥深さとセンスと、しっかりとした「魂」のある、他に代えられない作品だと思います。


で、こういう作品を楽しむ場合は、1つの「答え」を期待しては駄目です。作り手すらも、わかっていない可能性は充分あります。かの宮沢賢治は作品が難解であることで知られますが、当の賢治すらも「自分もどうしてそうなっている...続きを読む


人気Q&Aランキング