プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のお悩みです…私では力不足ですので皆様のお力をお貸し下さい。
友人は18歳未満のとき(高校1、2年生の頃)、ネットで知り合った男性と合意の上でエッチな写メールの交換をしたそうです。エッチな写メールは自分で撮影したらしいので顔は写っていません。しかし普通の写メールで自分の顔を送信したことがあるそうです。
現在、友人はその男性からの写メールは持っておらず、連絡も絶ったようです。
少なくとも3年は前の話らしいのですが…
もしこの画像がバラまかれたら、友人はどうしたらよいのでしょうか…友人は自業自得だと反省し、毎日脅えて食事も喉に通らない状態で心配です。
その男性に、早急に画像を消すように伝えるべきでしょうか?
それとも警察に相談すべきでしょうか?
またはもう過去のことだから忘れさせるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

こんちは。

悩みすぎですよ(汗

まぁ、不安なのは分からなくはないですが。。。

>>少なくとも3年は前の話らしいのですが…
まぁ、消してる可能性も十分にあるかと。

今時の若者(え)じゃ3年も同じ携帯ってなかなか使わないでしょ。(自分でも、今使ってる携帯がようやく3年になろうとしてますが。

>>顔は写っていません。しかし普通の写メールで自分の顔を送信したことがあるそうです。

その「顔」と「身体」が同一人物のものか。何て誰にも証明できないでしょう。(まぁ、撮った本人はおいといて。

別に、「拾ってきた画像を送った」とでもいえますしね。あまり不安に思わないこと。

>>その男性に、早急に画像を消すように伝えるべきでしょうか?

連絡を絶ってる相手に、3年もたって、また連絡取れるとは限りませんよね。(アド変とかする人はしますし。

逆に、もし連絡取れたら。。。それを脅しに使って、今度は画像どころか関係まで要求されたらたまったもんじゃないですよ。(犯罪ですけどね。

ま。。。簡単に言うと
>>またはもう過去のことだから忘れさせるべきでしょうか?
ですね。

ご友人には
「もう3年も前だよ~。」
「別に、顔は●●ちゃんのでも、身体は分かんないんだしさ。」
とかなんとか。。。
まぁ、3年もたちゃ、パッと見、顔だって分かりませんさ(汗
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても納得しました!私も一緒になってうろたえちゃっててそんな的確なアドバイスが思い浮かびませんでした。本当にありがとうございます!

スパイウエアとはこんなのです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%D1%A5%A4 …

本人の知らない間に個人情報を勝手に持っていかれるわけですから、
あなたの側ではどうしようもないわけです。あなたが感染しちゃった
場合も同じで、知らないうちに写真がネット上に流出したりします。

一旦流れ出した写真は、もうどうやっても回収不能です。

ただ、ネット上の情報は玉石混交で、仮に流出したとしても、それが
どういう意味を持つのかは、なかなか検索し切れなかったりします。
流出しても気にしなければ、実害は全く無かった、なんてことも充分
ありえるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
なるほど、私も気をつけます。気にしないことも大事ですね、気にしすぎていいことなんてないですもんね。

まあ、「写真を撮ってネガごと相手に渡した」のと同じですからね。

相手が何をやっても分からないわけです。データ流出はスパイウエア
などでも起きますから、相手に悪意が無くても流出することは充分に
ありえるわけで・・・。

残念ながら、流出を止める手段もありませんし、一旦流出したら
どうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

スパイウエアというのは何ですか?無知なもので申し訳ないです。
もうどうしようもないのですね…

まず最初に、世間の男はそんな卑劣なヤツばかりではありません。

次にもし非常に運悪くお友達の元彼が卑劣漢であった場合。
少なくとも三年前の話であれば、その男が
・機種変更していない
・機種変更していてもわざわざ画像を保存している
・新しい彼女が出来ていない
・新しい彼女が出来ていても危険を冒してわざわざ画像を保存している
など、今更ネット公開するためには数々の関門(?)を通過せねばなりません。

で、ばらまかれた場合にも、見る人が知り合いでない場合、ネット上に何万とあふれる、単なる「荒い画像のエロ写真」でしかなく、ほとんど他人の興味を引きません。

万一知り合いが見た場合でもそこに本名でも併記されない限り「似た人だなあ」で終わるでしょう。

万一本名が併記されて知り合いに見られた場合でも「下手くそなコラねぇ」と言って放置です。

三年もたってから元カノにそんなこと言われたら
「そんなことをする様な男ではない」と怒るか、
「はいはい」と言って相変わらず持っておくか、
「ああ、その手があったか」と思いつくか、
大して影響はないでしょう。
もし彼が本当に処分していて「もう持っていない」と言われた場合も結局安心できないと思います。

予想される最大被害と、解決のためにかかる労力と、心労と、元彼に話して逆に怒らせる可能性と、全てを計算すると「忘れる」が正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!あ、元彼ではなくただのメル友だそうです;
忘れること、時間が解決してくれると言って聞かせます。本当にありがとうございます。

現時点では何の被害にもあってないのですから警察にいっても何もしてくれません。

また万が一、ネットに流出したとしてもその男性を罪に問うのは非常に難しいです。
その男性に話したらヤブヘビになりかねません。

3年前であれば携帯も機種変更しているでしょうし、その画像を未だに持っているかも分かりません。

忘れたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。私も同感です。
友人にはもう忘れるように促してみます。

もし、消してくれない場合、

探偵とかは動きますが、
警察は動かないでしょう

顔がうつっていないのなら、
自業自得と後悔し、忘れるしかありませんね。
消してくれといっても、
消したかどうかなんて
もし消していたとしても確認できませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…せめてもの救いはそういった写メールに顔が写ってなかったことですよね。
もう忘れるよう促してみます。