【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

レモンの木が伸びたために枝を切ったのですが、上手く挿し木で増やすにはどうすれば良いでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

柑橘は通常は柚子を台木にして接木をするのです

どうしても挿し木をしたいのなら「発根促進剤」を使います
枝の下端をよく切れるナイフで斜めに切って切り口に発根促進剤をつけます
枝の切り口が中心になるようにミズゴケを直径15cmくらいの球に巻きつけて紐でしっかり縛ります
水道水などの清潔な水をたっぷりと含ませます
ミズゴケを乾かさないようにして20度くらいの温度が保てるところにおきます
肥料を与えてはいけません
ミズゴケから根が出てきたら根を傷めないようにミズゴケを取り除いて鹿沼土で20号くらいの鉢に植えます
二週間くらい様子を見て枯れないようでしたらアンプルの液肥を土に挿しておきます
木が伸びだしたら春に露地に下ろします
3年くらいは花が咲かないようにつぼみが出たら摘み取ってください
これで大体大丈夫だと思いますが接木の方が成功率が高く病気に強いようです
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。