プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間位咳が昼夜問わずひどく、
病院でテオドールと麻黄附子・・・と
紫朴湯を処方されました。(万が一「妊娠」の可能性を考えて
抗生物質の処方はなくなったみたいです)
なんとなくネット検索したら、テオドールと麻黄の
飲み合わせは良くない、との記述を見つけ、
始めはお医者の処方だし大丈夫かな~と思ってたのですが、
あまりにその記述が多いので不安になってしまいました。
今のところ副作用もなく、しかし効いてるようでもない(!)
のですがなにかご存知の方がいたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

確かにgooヘルスケアにも書いてありますよね。



でも、そこはちゃんと医師に確認した方がいいと
わたしは思います。
ここで大丈夫といわれたとしても、やはり不安だと
思いますし、医師がその副作用に気づいていないなら
ちゃんと伝えた方がいいと思いますしね。

今かかっているのは、呼吸器内科ですか?
もし普通の内科で咳が良くならないようなら呼吸器内科に
受診してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りです。
さっき製薬会社に問い合わせをしたところです。
やはりお医者さんではないので、ネット等と同様に
あまりハッキリとした回答を得ることはできませんでした。
かかった医師と、処方された薬局に聞いてみることにします。

診療科ですが近くの内科です。しかも2件目。
「気管支炎だ」と言われました。
多少は楽になってますが、声を出すとゴホゴホと
始まってしまいます。熱はないんですけど・・・。
呼吸器内科なんてあるんですね、知らなかった。
今度はそちらにかかってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!