プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近乗ってて気づいたのですが、
発進時、アクセルを踏み込んで加速し、シフトチェンジのためにアクセルから足を離すと、
下回り(たぶん)から「ボン!」とか「バン!」みたいな音がちょくちょく聞こえます。
この音は1速から2速に変える時以外は聞こえません。
これってアフターファイヤーというやつなんでしょうか?
中古で買ったときからブローオフはついていましたが、(プシャー!とやたらうるさい)
触媒もちゃんとついてます。
過去ログを読んだ限りでは、エンジンにも環境にもあまりヨロシクないようで( ̄Д ̄;)
今現在では特に調子悪いということはないのですが、
やっぱりこのまま放っとくとヤバイですか?

あと、これは以前から気になっていたのですが、
フロントガラスの助手席側部分をぐるっと囲むように
細い針金みたいな銅線みたいなのが埋め込まれています。
これって何でしょうか?R32系はみんなあるのですか?

A 回答 (3件)

R32GT-Rオーナーです。

他の方々がおっしゃっている事で間違いないので、書き込む必要も無いかと思いましたが、一言。
ブローオフは、付いていても百害あって一利無しです。速く走りたいなら外した方が良いです、絶対。
簡単に言いますと、Rのエアフロの方式等の関係で、燃調が狂ってしまい、アクセルOFF、クラッチ切断時にエンジンが止まったりします。
おまけに加速も悪くなります。
某メーカーから、その症状を低減するパーツが出ていますが、(サウンド面での)ドレスUP目的以外では良い所ナシです。
高いブローオフを頑張って買ったのに、不調になり、それを補正する為に燃調補正パーツまで買い、結局捨てるハメになった悲しい経験がありまして、購入を考えている方や、現在付いていて不調になっている方々に経験者として、お役に立てれば・・・と投稿いたしました。
あと、ラジオアンテナは、後期型でも中央部に通っていたような気が・・・。
帰宅したら見てみよう(笑)。
    • 0

ターボ車なのである程度アフターを吹いてしまうのはしょうがないです

音が聞こえるかどうかはマフラーによって結構変わりますよ
ブローオフ(大気開放)がついていればさらにアフター吹きやすいですよ
夏やエンジンをブン回して温度が上がってきても吹きやすくなります
もっと言えばアクセルの抜き方でも吹きやすくなりますよ
例えば一気に完全にオフってすぐにまた踏み直す感じだと吹きやすい
経年変化などで微妙に燃調が変化してくると鳴るタイミングが変わってくる時もありますよ
特にどこが悪いとかそう言う意味ではない。全体がちょこっとづつ狂って来た結果がまとまって…という感じ
常にバンバン鳴りっぱなしとかでなければ特に問題はないですよ

ちなみに
アフターファイヤ…排気側へ炎が吹き出す事
バックファイヤ…吸気側へ炎が吹き出す事
ですよ

フロントガラスはラジヲのプリントアンテナです
始めはガラス中央部の上下を貫くように配置されていましたが途中からは移動されて中央の線は無くなっていますよ
    • 0

R32GTR8年乗っています。

下回りの音ですがマフラーからのバックファイアーと思われます。マフラーを社外品に交換すると出ますね。このまま乗っていても影響はないと思います。(自分のRも出ますが問題は起こっていません)
燃調のずれにより起こるらしいです。
ブローオフですがエンジンがノーマルなら純正に戻すべきです。かならず調子が悪くなります。
ガラスの件はラジオのアンテナです。
    • 0