『経書』と『尚書』とはどんな本ですか。同じですか。
教えてください。

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A 回答 (2件)

「経」とは織物の縦糸を意味していて、織物に縦糸があるように聖人の著述した典籍は古今を通じて変わらない天地の真理を示すものであるとして「経書」と称しました。


 意味につきましては、下記URL参照。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/77/7741/774104.htm
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この回答へのお礼

なんで自分がみんなの分かっている問題が分からないの、と、思えてしようがありません。

お礼が遅くなり、すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 15:47

creanyさん、こんにちは。


回答というほど偉そうなものでもありませんが、
辞書に載っていたのでそちらをご覧ください。

経書は儒教の教典のこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
尚書(しょうしょ)は、五経の一つ「書経」の別名です。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwit0752/Sisyo.htm
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この回答へのお礼

hokora さん

御解答ありがとうございました。

偉くないですけれども、大変助かりました。

実は偉そうなものもいりませんから……

お礼日時:2001/02/09 18:07

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Aベストアンサー

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11
[ 和図書 ] 周礼通釈 下
本田二郎/著 -- 秀英出版 -- 1979.11
12
[ 和図書 ] 周礼通釈 上
本田二郎/著 -- 秀英出版 -- 1977
中央
15
[ 和図書 ] 周礼経注疏音義校勘記 下
加藤虎之亮/著 -- 無窮会 -- 1958
中央 
16
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加藤虎之亮/著 -- 無窮会 -- 1957
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鎌倉初期の歴史物語「水鏡」三巻は、初代神武天皇から

http://urano.org/kankou/sanzan/sanzan04.html#jinmu

仁明天皇(弘文天皇を除き、神功皇后と女帝の飯豊天皇
を含む)まで55代、1522年間の事跡を編年体で記し、

http://urano.org/kankou/saho/saho14.html#jingu
http://urano.org/kankou/sinjo/sinjo10.html#ootuka

鏡物では最も古い時代の事を載せています。なお、成立
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出演者情報でたどってみたり、放映年で探したり、原題「張禧嬪」「西宮」で検索したり、中国amazonや香港のショッピングサイトをあたってみましたがうまくいかず、困っています。もしかしたら中国未放映の可能性も?などと考えていますが、どなたか検索方法やドラマ情報、中国語タイトルについて教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>中国未放映の可能性も?
か、どうかは判りませんが、、、韓国原題で調べると
この二本は、韓国でも発売されていないのです。
全てのドラマがDVD化されている訳ではないですので。。

なので、DVDとなると日本版を求める以外に方法は無いような・・・?
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Aベストアンサー

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此の章は學を勸むるなり。
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お返事ありがとうございます。

私に謝る必要はありません。気分は害してません。感じたことをフィードバックしただけですから。このサイトは文章のみでやり取りしているので感情が伝わりにくいですね。

今回は良い教訓かもしれません。

教員になって、実際に学校という組織に属し、生徒という未熟な生身の人間や保護者を相手に仕事をしだしたら、今以上に「がっくるとうなだれる」ことが多くなると思います。

しかし、貴方が立ち止まっていても時間はどんどん過ぎていってしまいます。
落ち込もうが不完全な答えしかなかろうが、何か変化を起こすためには意思表示をして行動しなければなりません。その度合いは、一般の社会人よりも教員の方がより求められると私は思いますので、挫けず頑張って教員になってください。
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就職活動で何回か休んでいる間に授業でやった漢文の書き下し文がわかりません。
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「有(レ)恥者、有(レ)所(レ)不(レ)爲。」 

「行必果、所(レ)欲(レ)行、必果敢爲(レ)之。 硜硜者、小人之皃也。抑亦其次、言(レ)可(二)以爲(一レ)次。」

「噫、心不(レ)平之聲。筲、竹器、容(二)斗二升(一)。數也。」
「子貢又問、更有(二)何行(一)、可(レ)次(二)於此(一)也。」

「孔子又爲言(二)其次(一)也。若人不(レ)能(二)信以行(レ)義、而言必執(一レ)信、行不(レ)能(二)相(レ)時度(一レ)宜、所(レ)欲(レ)行者、必果敢爲(レ)之。 硜硜然者、小人之兒也。 言此二行、雖(レ)非(二)君子所(一レ)爲、乃硜硜然小人耳。 抑、辞也。 抑亦其次、言(レ)可(二)以爲(一レ)次也。」

「子貢復問、今之從(レ)政之士、其行如何也。」

「噫、心不(レ)平之聲。斗、量名。容(二)十升(一)。 筲、竹器。 容(二)斗二升(一)。 算、數也。 孔子見(二)時從(レ)政者(一)、皆無(二)士行(一)、唯小器耳。故心不―(二)平之(一)、而曰「噫、今斗筲小器之人、何足(レ)數也。」言(レ)不(レ)足(レ)數。 故不述(二)其行(一)。」

&#30812石脛 脛の左の月をはずし、石とそれ以外を組み合わせた漢字
&#31602竹小月 一番上が竹、真ん中に小さい、一番下が月が組み合わさった漢字

わかれば教えてください

就職活動で何回か休んでいる間に授業でやった漢文の書き下し文がわかりません。
白帝社から出ている森野茂夫編「論語注疏」という教科書の文章です。

わからない文章は、
「有(レ)恥者、有(レ)所(レ)不(レ)爲。」 

「行必果、所(レ)欲(レ)行、必果敢爲(レ)之。 硜硜者、小人之皃也。抑亦其次、言(レ)可(二)以爲(一レ)次。」

「噫、心不(レ)平之聲。筲、竹器、容(二)斗二升(一)。數也。」
「子貢又問、更有(二)何行(一)、可(レ)次(二)於此(一)也。」

「孔子又爲言(二)其次(一)也。若人不(レ)能(二...続きを読む

Aベストアンサー

 「有(レ)恥者、有(レ)所(レ)不(レ)爲。」 
 恥有る者、為さざる所有り。
 (恥じる気持ちがあると、実行しない部分がある)
 だと思います。

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http://iponipo3p.hp.infoseek.co.jp/index.html

これは狙ったものではなさそうで、
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みなさんはどのような感想を抱きましたか?


いや、なんだか、あまりにも強烈だったんで・・・。

Aベストアンサー

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教科書に記載がみられないので質問させていたただきます。

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Aベストアンサー

門下省
650年前後
権限が名誉職化され、合体の組織
同中書門下平章事
が任命された

尚書省
1131が最後の任命
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%9A%E6%9B%B8%E7%9C%81

中国史はわからないが、日本史においてもヨーロッパ史においても、近代官僚制ができて、ちゃんと統治機構を説明しなければならなくなるまでは、

新しい組織が新しい権力者の元に作られる
その権力者が権力を伸ばすのと組織全体が権限を拡げるのがシンクロして
いつのまにか、前の組織が無くなる。

中国の歴史は
皇帝=貴族(豪族)連合体から、皇帝の権限が拡大する歴史です。

名前は一緒でも機能が違ったりします。

唐代の組織としての三省では
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9C%81%E5%85%AD%E9%83%A8

皇帝権力を貴族連合が押させる組織として三省があるという側面があり、
行政執行組織である 尚書省 が最後まで残った。

貴族からの立法組織は、貴族の権力弱体化 = 科挙制度の伸展による皇帝直属官僚の拡大 によって、実態をなくしていきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E6%8C%99#.E5.94.90
中唐以降は、科挙出身者の勢力が拡大し < 引用 中唐=8世紀半ば

門下省
650年前後
権限が名誉職化され、合体の組織
同中書門下平章事
が任命された

尚書省
1131が最後の任命
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%9A%E6%9B%B8%E7%9C%81

中国史はわからないが、日本史においてもヨーロッパ史においても、近代官僚制ができて、ちゃんと統治機構を説明しなければならなくなるまでは、

新しい組織が新しい権力者の元に作られる
その権力者が権力を伸ばすのと組織全体が権限を拡げるのがシンクロして
いつのまにか、前の組織が無くなる。

中国の歴史は
皇帝=貴族(豪族)連合体...続きを読む

Q『虫の知らせ』の『虫』の種類を教えてください。

といいますか、『虫の知らせ』この言葉の起源は何ですか?

Aベストアンサー

藤田紘一郎先生が、「虫の知らせ」の虫は回虫であるということを、確かにご本の中に書いておられましたね。典拠があるのかどうかは失念いたしましたが、なるほど、一番合理的な説明かもしれないと思いました。でも、語源的には、「三尸虫」の説明のほうが本当っぽいですね(すいません、私には答えはわかりません)。

ただ、日本語の「むし」というのは、鳥獣魚介を除いた生き物のすべてを指していたようです。ですから、蛇もカタツムリも、それから見たことはないけれど、腹の中にいるらしいものも、みな「むし」だったのだと思います。

日本語の「おに」という言葉と、ちょっと似ているところがあると思うのです。「おに」は、敵対するもの、正規のメンバーに数えられないものは、みな「おに」になってしまうわけでしょう? 「死者」も「もののけ」も「異民族」も「朝廷に反抗する地方の民」も・・・、みな「おに」と呼ばれましたから。

「むし」も、鳥獣魚介としてカウントされないもの、わけのわからない生き物などは、一緒くたに「むし」と呼ばれていたのではないでしょうか。

「むし」という言葉の語源も、諸説あるでしょうが、「生し(むし)」(お寺さんの庭石など、苔が生すって言いますよね)に由来するという説があります。何か、こう、生まれてくる雑多なもの、というイメージなのでしょうか(参考URLをご覧ください)。

ですから、「むし」の正体については、私はわからないのですが、こういう、雑多なカウントされないものが知らせてくれる「認識外」の知という語感がそもそもあったのではないかと、私などは想像します。

また、「虫の知らせ」というと、語源としては、「体の中のむし」がメッセージを伝えてくれるということなのでしょうが、実際には、外から来た虫が何かを知らせてくれたということもあるでしょう。
ユングの著作の中にも、氏がある答えを探して思念していたときに、窓ガラスにコツンと当たるものがあり、窓をあけてみるとそれが「スカラベ(カブトムシ)」で、それにより答えが与えられたというエピソードがあるそうです。

あまり回答になってなくてすみません。

参考URL:http://www.surugaya.com/kodawari/mushiyomo/index.html

藤田紘一郎先生が、「虫の知らせ」の虫は回虫であるということを、確かにご本の中に書いておられましたね。典拠があるのかどうかは失念いたしましたが、なるほど、一番合理的な説明かもしれないと思いました。でも、語源的には、「三尸虫」の説明のほうが本当っぽいですね(すいません、私には答えはわかりません)。

ただ、日本語の「むし」というのは、鳥獣魚介を除いた生き物のすべてを指していたようです。ですから、蛇もカタツムリも、それから見たことはないけれど、腹の中にいるらしいものも、みな「む...続きを読む


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