プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがここでいいのか、ちょっと不安ですが(^^;)

名古屋歴は長いんですが、ここ数年離れてしまっています。
そこで、名古屋弁ってどんなのだったかな?と思ったとき、ある程度は思い出せたんですが、命令形がわからなくなったんです。

「行ってきたら?」は「行ってこやー」ですよね。
(「こやあ」って表現したほうがいいかな?)
これは今でも使ってしまいます。
では、「行ってこい」は……?
「行ってりゃー」だと「行っておいで」みたいな意味ですよね?
「行ってりゃーせ」だと「行っておいでなさいな」みたいなニュアンスですか? 丁寧と言うか年齢が上がるというか。

そこで、短いセンテンスをいくつか書きますので、名古屋弁に直してもらえないでしょうか?
命令形ですので、ちょっときつい台詞を考えてみました。

1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」
(できれば20代から30代の女性でお願いします)

2)「浮気したこと、絶対言うなよ」
(男性バージョンと女性バージョンでお願いします。女性だと「言わんでよ」かなと思ったんですが、これが男性に当てはめられなくて)

3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」

4)「行くな。帰って来い!」

「やれ」と「するな」の両方がピンと来なかったので、両方のパターンを考えてみました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なかなか難しい質問ですが、男性、白髪頭の回答です。


1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」
  あんた、浮気しとったろ~、はっきりいや~あ~~~ かな。
2)「浮気したこと、絶対言うなよ」
  おみゃ~あ、浮気しとったこと、絶対ゆうなよ~ かな。
3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」
  早よ行かんか~課長がおこつとったで~ かな。
4)「行くな。帰って来い!」」
  行かんでもええがね~帰ってりゃ~ かな。

実際に毎日何気なく使っている言葉を、名古屋弁で
文字にすると意外と難しいですね。

ほんでも、色々考えながら、回答書いたがね~~~
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すいません、たしかに普段使っているだけに、難しいかもしれませんね(^^;)

「いや~あ~」と「行かんか~」ですか。
そういえば、そうでしたねえ!
「言いなさい」を考えたとき、「いやあ」って出てきたんですけど、何か違う気がしてたんです。
で、同じ「い」から始まる命令形で、「行け」を考えると、「いきゃあ」……そんな言葉使ったっけ?ってなってしまって。
男性の方は、たしかに「行かんか~」でした。
「……りゃ~」ですが、命令みたいな使い方もするんですね。
これは意外でした。
年齢のせいなのか、女ばかりだからか、あまり聞いたことがなかったんです。とっても参考になしました。

名古屋弁で一言お礼を、とも思ったんですが、全く出てきませんでした(^^;)
ありがとうございました。かなりすっきりしました。

お礼日時:2008/03/12 20:51

最近名古屋弁を使う(話す)機会が少ないので、思わず疼いてしまいました。


名古屋弁のキツイ友人との会話はこんな(↓)感じです。(♀)

>1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」
●「アンタ、浮気しとったんでしょ。ハッキリ、言やぁ~」

>2)「浮気したこと、絶対言うなよ」
●「浮気したこと、絶対言ったらかんよ」もしくは「言わんでよ」

>3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」
●「早く行きゃ~。課長カンカンだにぃ」もしくは「カンカンだよ」

>4)「行くな。帰って来い!」
●「行かんときゃぁ。帰って来やぁ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の同期の言葉遣いを見ているようでした。
こんな感じでしたねえ。名古屋で働いているときは。

「言やぁ~」なんですね、やっぱり。
「いやあ」ってなんか違うような?と思っていたんですが、すっきりしました~!
「言ったらかんよ」も言ってました。私が(^^;)
本当にきれいに忘れてました。
「行くな」は「行かんときゃぁ」……言ってました言ってました。
うつるんですよね。それなのに思い出せないもんですねえ。

使う機会が少ないとのこと、なんだか残念です(笑)
私としゃべってほしいくらいですよ。
先の方とお二方のおかげで、とてもすっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!