プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF10、10-2、12をいずれやろうと思ってるんですが、インターナショナル版との違いは分かるんですがどちらにしようか迷っています。
日本語音声のほうが良いですが、インターナショナル版の追加要素の4倍速やDVD付属というところも捨てがたいです。インターナショナル版はオリジナル版と比べてもたいして上じゃないようでしたらオリジナル版を買おうと思っているんですが、どちらを買おうか迷っています。インターナショナル版はオリジナル版よりどのくらい上でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FF10-2の、オリジナルとインターナショナル、両方やりました


個人的にはインターナショナルの方がいいです。
オリジナル版は、10-2本編しか出来ませんが、インター版は10-2本編+ラストミッション(10-2の後日談)+FF7ACの特典映像がついています
(全て1枚のディスクに入っていますので、ゲーム起動して最初の「続きから」「初めから」みたいな画面で、本編をするかラストミッションをするか、FF7AC特典映像を見るか、選択できます)
それに、10-2本編には「クリーチャークリエイト」という、モンスター育成が出来る要素も追加されています。
これはモンスターを捕まえ(最大7体だったかな)、主人公達の代わりに戦ってもらったり、一緒に戦ったりすることができます。
といっても、モンスターにはS,M,Lと3段階の大きさがあり、Sサイズのモンスターは最高3体までで戦うことが出来ますが、
Mサイズだと1体+Sサイズ1体、もしくはMサイズ1体でしか戦えず、Lサイズだとそのモンスター1体でしか戦えません。
主人公達は皆Sサイズなので3人で、主人公の内1人+Mサイズ1体とか、主人公の内2体+Sサイズ1体、などのパーティー編成は出来ます。
そしてその、捕まえたモンスターのレベルを上げるごとに、モンスターがモンスターになった理由や、なりたいもの、後悔していることなどが判明していき、レベルを3~5上げてからモンスターを解放すると、モンスターは仲間から外れていきます。
その時に、大体のモンスターは夢が叶ったり、謎がとけたり、過去の呪縛から解放されたりします。
また、モンスターはバトル中に操作することが出来ません。
技を覚えさせたり、ステータスをアップさせることは出来ますが(どちらもアイテムやアクセサリを消費します)、バトル中はL3ボタンかR3ボタンを押して、攻撃力を上げる・下げる、防御力を上げる・下げる、逃げる、しか、プレイヤーは操作できません。
主人公の内1人でもバトルに参加していれば、そのキャラを操作はできますが、モンスターは操作できませんので、何をするかは分かりません。
ラストミッションは本編との操作方法が全く違い、主人公3人の内1人を選んで(とある事をすれば途中で変えられます。また、ストーリーに違いはありません)、単身で塔の頂上を目指します。
こちらは英語ではなく、すべて日本語です。
塔は確か80階くらいまであり、20階ごとにストーリーが入りますが、これは本編をクリアしたデータが無いと見られないようです。
FF7ACの特典映像は、10-2インターナショナルが発売した当時にはまだFF7ACが発売していなかったから入っているだけで、
後で発売したらしい廉価版の10-2インターナショナルに、この映像が入っているかは不明です。
それと、インターナショナル版ではドレスフィア(アビリティのようなもの)が2つ追加されています。
クリーチャークリエイトでは、魔物コロシアムというものが常時開催されており、魔物のチームとトーナメントで戦うことが出来ます。
経験値やお金も、普通のバトル同様に手に入ります。

本編は英語ですが日本語字幕がありますし、10-2に関してはインターナショナル版が良いかと思います。
オリジナル版は本編しか入っていませんし、同じくらいの値段ならインター版がいいかな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとお礼が遅くなり申し訳ございません。
いまのところ10はオリジナル版、10-2はインタ版、12はインタ版にしようかと思っていますが、インタ版の声優が下手あまりにも下手だったらオリジナルにしようと思っています。

お礼日時:2008/03/14 07:21

インターナショナル版はイベント・アビリティ・ボス等の追加が多いですね。


例えば10ならアビリティ:[リボン]の追加、ヘレティック召喚獣の追加、オメガウェポンのHP増加など…。
10-2はインター+ラストミッションですが、クリーチャークリエイトと、ヤドノキの塔が追加されます。前者はモンスターを仲間にできる、後者はストーリーとは別物でダンジョンを攻略するゲーム。
12はわかりませんが、ジョブの追加とか、最強の魔物(?)が強化されたなどは聞いたことがあります。

やりこむならインターを、ただ遊ぶだけならオリジナルでも十分だと思います。


誤謬があるかもしれませんが、それは勘弁してください…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとお礼が遅くなり申し訳ございません。
いまのところ10はオリジナル版、10-2は迷ってるんですが、12はインターナショナル版にしようかと思っているんですが、10、10-2、12のどれかのオリジナル版かインタ版の声優が下手だと聞いたことがあるんですが、どれがそうなんでしょうか?

お礼日時:2008/03/14 07:18

FF10のインター版はおまけディスクと追加イベント・ボスがいくつかがある程度です。


元の出来がいいので日本語音声のノーマル版でもよさそうですね

FF10-2は分かりません。

FF12のインター版は、最早別物といっていいレベルです。4倍速やジョブシステムなどが追加されています。
日本語音声がないのが残念ですが、ゲームとしてはインター版の方が優れている気がします、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとお礼が遅くなり申し訳ございません。
12はインターナショナル版にしようかと今のところは考えているんですが、どれかのオリジナル版かインタ版のどちらかが声優が下手だと聞いたことがあるのですが10、10-2、12のどれの、どちらが声優の演技が下手なんでしょうか?

お礼日時:2008/03/14 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!