プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PlayStation3,PlayStation2のTv及びPC接続は様々ありますが
よく聞く物はD端子S端子だと思います。
PlayStation3はHDMI端子D映像端子(D1~D5)
コンポーネント映像端子S映像端子ビデオ端子とあります。
PlayStation2はHDMI端子D映像端子(D1~D5)
コンポーネント映像端子S映像端子ビデオ端子とあります。
私はPlayStation3を近い内に購入予定なのですが
S映像端子及びD端子どちらかを購入しようとしているのですが
皆様はどちらがお奨めでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

画質レベル

HDMI≧D5>>D4≒D3>>>D2>D1>S>>>>コンポジット

・PS3はHDMIまで対応
・PS2はD2まで対応(一部のゲームがD3出力できますが)
なるべく左側のを選んでください(笑)

この回答への補足

一様予定的にはPCに繋ぐ予定なのですが
どちらがいいでしょうか?
自分のPCにはD映像端子(D1~D2映像),S映像端子,ビデオ入力端子が
あるのですがD,S映像端子どちらを購入したほうがいいでしょうか?

• 0

前の回答で何人かの方が疑問を持っていたみたいなので、質問してみました。

>USB端子が2つは使いづらいなど
確かに不便ですがUSBハブで拡張できます。20GB版を買うよりUSBハブの方が安いです。

>PlayStation2の互換性が無い事やその他がデメリット
PS2互換性が無いことは買う前に判っているはずですから、酷いとい理由にならないと思いますが・・・?

それと、その他のデメリットは無いはずですが?
メディアスロットのことなら、USB接続のPC用カードリーダーを接続すれば代用できます。パソコンと兼用できるので、こちらの方が便利なぐらいですね。

この質問を見た一般の方のために補足しておきます。
    • 0

私はアナログのノイズよりもA/D変換による劣化のほうが嫌いなのでD端子のほうが画質が高いとは思いませんが、今後もありますしテレビに繋ぐこともあるかもしれません。

そこまで考慮するとD端子に軍配が上がりますね。
    • 0

>自分のPCにはD映像端子(D1~D2映像),S映像端子,ビデオ入力端子が

>あるのですがD,S映像端子どちらを購入したほうがいいでしょうか?

一般的にはS端子よりもD端子の方が画質が高いので目で確認しないで買うならD端子です。
(ジャンク品のD端子ケーブルとメーカー製のS端子ケーブルを比べるともしかして逆転するかもしれませんが)

あと、今回の質問とは直接関係しませんがブルーレイビデオ再生でテレビに繋げる端子がD端子だとD2相当の画質迄しか出ないと言うのは嘘です。
D4(720p)相当の画質で収録されているブルーレイソフトでD3(1080i)までしか対応していないテレビで再生しようとするとD2(480p)相当に落とし込まれることはあるようですが、そうでなければD5端子対応のテレビであればD5画質でブルーレイビデオを鑑賞することが出来ます。
    • 0

同じアナログならS端子よりD端子が高画質でしょう。

ちなみにD端子のDはデジタルのDじゃありません。見た目の形がDの形をしているのでD端子になった様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

PS3を接続するならHDMIかDVIでHDCP対応のモニターに接続したほうが良いと思います。なぜかと言うとブルーレイディスクの映画などはD端子だとD2画質でしか出力されないみたいですので、DVDとあまり変わらないかと思います。ゲームもせっかくHD対応なのにPS2並みの解像度なのは勿体無いですよ(それでも画質は段違いだとは思いますが)。

この回答への補足

悪魔でも友人やNetからの情報でございます。

掲示板やPlayStation3 40GBを購入した私の友人などが
USB端子が2つは使いづらいなどPlayStation2の互換性が無い事や
その他がデメリットなどそれだったらまだPlayStation3 20GBを
買った方がまだ良いと言う見解です。

• 0

S端子かD端子両方あるならD端子を買えばいいです。

HDMI端子があればよりいいのですが・・・
    • 0

ありゃ、PCのディスプレイですか?

D2とS端子ならばS端子にしましょう。D2はNTSCをデジタル変換して出力するだけです。変換するからには必ずある程度の劣化が発生します。
    • 0

お使いのテレビがHDTVであれば当然D端子です。

HDTVで無ければテレビ側にD端子は無いでしょうが...

S端子だとNTSC出力ですのでせっかくのPS3のハイビジョン映像も意味がなくなります。

この回答への補足

一様予定的にはPCに繋ぐ予定なのですが
どちらがいいでしょうか?
自分のPCにはD映像端子(D1~D2映像),S映像端子,ビデオ入力端子が
あるのですがD,S映像端子どちらを購入したほうがいいでしょうか?

• 0