プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い取り【中古車販売】店の方に、そのように言われました。
1通だったらわかるのですが、なぜ2通必要なのでしょうか?(言い方を変えれば、特別に2通必要になるのは、どの様なケースなのでしょうか?)
詳しい(経験者)方いらっしゃいましたら、よろしくご教授願います。

A 回答 (4件)

印鑑証明書は1通しか使いませんよ。


特別に2通必要になったケースは、・・・・・・記憶にありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答賜り、まことにありがとうございます。参考にさせて戴きます。

お礼日時:2008/03/12 07:34

 名義変更用 1通(陸運局、必ず必要)


 自動車税還付用 1通(自動車税の還付を販売店が受ける場合)
※自賠責保険解約用 1通(自賠責保険を解約する場合に本人確認として必要な保険会社もある、名義書換の場合は不要)
http://www.sompo-japan.com/contact/faq/product/j …

2通は別におかしくないですよ!(場合によっては、※を含めて3通と言われるところもあります)
http://ad-img.221616.com/doc/satei/sell/faq/sate …

おそらく、自動車税の還付金の受領のためでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答賜り、まことにありがとうございます。参考にさせて戴きます。

お礼日時:2008/03/12 07:35

他の方が仰る様に、1回の移転登録には「委任状1枚に1通」有れば事足りる事です。

尋ねるべきですね。それともクルマに「所有権」が設定されているのでしょうか?クレジット会社等への添付なら分りますけど・・・
勿論、「委任状」も貴方が「クルマの登録番号」などを、書き込んで渡すべき物なんです。よく偉そうに印だけ押して渡す親父が居ますけど、邪魔臭いのと人にやらせればいいとか思っているんでしょうか?間違いですね。「印鑑登録照明」と「印影」さえあれば何にでも使えるんですョ
委任状の誤字は困るので、当方も危なっかしい人の場合は白紙で貰ってますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答賜り、まことにありがとうございます。参考にさせて戴きます。

お礼日時:2008/03/12 07:35

買取だけなら1通で大丈夫です。


2通必要な場合は、下取りの時です。
下取りの車で1通、次買う車で1通と言った感じです。
基本的に、1台に1通と考えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜り、まことにありがとうございます。参考にさせて戴きます。

お礼日時:2008/03/12 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!