アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【OS】Win XP Home
【CPU】E8400
【PC型番,M/B】G31 TM
【メモリ容量】2G
【グラフィックボード名】9600GT
【グラフィックメモリ容量】512MB
【HDD(キャッシュ,回転数,容量)】320Gx2
【電源(型,容量)】430W
【モニター】L206WTQ-BF? LG製20インチ液晶モニターです
【質問内容】
昨日PCを買い換えたのですが、
リネージュ2と言うオンラインゲームをしていると突然モニターに
「デジタル節電モード」と表示されてモニターに何も表示されなくなってしまい、操作不能になってしまいます
PC自体はファン等の音がするので動いてるようですが
起動時では起こらず、20分~1時間の間に頻発します
ドライバ等はグラボ、モニター共に最新に変えてみましたし
購入時に唯一追加した320GのHDDも外して試してみましたが
変わらずです
購入店はPC工房ですが持ち込むのがベストとは思いますが
対処法、疑わしき点等はありますでしょうか?
どうかよろしくお願いします

A 回答 (2件)

だいぶ前の質問ですが、同じような状態に陥ったのでメモ程度に…

パソコン工房にて注文したBTOパソコンにLGのモニター(L194WT-BF)が付属でついてきました
そしてやはりネットゲーム中に「デジタル節電モード」になり、PC本体は動いているのに画面は真っ暗、そして泣く泣く強制終了
以前はそんなこともなく普通に(ネットゲーム中も)扱えていたのですが、そうなってからはしばらくデジタル節電モードから抜け出せず、LGモニターのSOURCEボタンで若干モニターの点灯色が変わるものの結局デジタル節電モードが再表示されるだけ…というような状態でした

BIOS警告音には気づいていますか?
起動したときにピーッピッピッピと本体から鳴っているようなら我が家のPCと同じ状態かもしれません
その他の音がしたのなら↓で調べてみることをおすすめします
http://www.redout.net/data/bios.html
うちはビデオカード周りがおかしかったようなので、試しに本体を開けてみて、
(ここからは自己責任の領域になりますが…自分もそこまで詳しくないので調べながらやりました)
体の静電気除去をしてからビデオカードがちゃんとささっているか確認
ついでにエアダスターでファンやその他の埃を軽く掃除しました
というのも自分にはこの二つしかやれそうなことがなかったので…

再び起動させてみたところ、モニターの描画も通常通りの起動を確認できました
単にビデオカードの信号が届いていなかったのか、ネットゲームの負荷による熱暴走だったのか、
よくわかりませんが解決策のひとつとして参考になれば幸いです

因みにビデオカードは以下のものです
Radeon HD 4850 512MB GDDR3
    • 1

モニターの不良としか言えないと思います。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます^^
購入店に電話したところグラボの不良の様だと言われましたので
交換してくることにします^^
もし原因がグラボじゃ無い場合はモニターしか無いですよねぇ^^;