マンガでよめる痔のこと・薬のこと

健康診断は誰もが受けてきた傾向からも保険診療と思っていましたが
なぜ保険診療と認められていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

健康診断というのはあくまで疾患の有無を判断するために行うものです。

健康診断を受ける時点ではあなたに疾患があるかどうかわかりません。そこで疾患が見つかり治療に入って初めて保険が適用されます。

以上のことにより、健康診断は強制的に受けなくてはいけないといいものではありませんし、治療が必要でない以上保険は適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございました。(^u^)

皆様の繰り返しになりますが、健康保険法による健康保険の目的とは、

(目的)第1条 この法律は、労働者の業務外の事由による疾病、負傷若しくは死亡又は出産及びその被扶養者の疾病、負傷、死亡又は出産に関して保険給付を行い、もって国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする。

です。 病気を予防するということに関して給付を行うことはありません。  
    • 0
この回答へのお礼

条文まで教えていただきありがとうございました。(^u^)

簡単に言うと、病気で受診するわけではないから。

• 0
この回答へのお礼

素人の私にはとてもわかりやすく助かりました(^u^)
ありがとうございましたm(__)m