プロが教えるわが家の防犯対策術!

TomcatとEclipseのweb.xmlの<context-param>の設定について
お聞きいたします。

windowsXP上にTomcatとEclipseをインストールし
${CATALINA.HOME}\confの直下にあるweb.xmlと
Eclipseで作成したWEB-INF直下のweb.xmlの
両者に
<context-param>
<param-name>hoge</param-name>
<param-value>foo</param-value>
</context-param>
と記述があり
jspから
application.getInitParameter("hoge");
またはHttpServletの子クラスから
getServletContext().getInitParameter("hoge");
と呼びに言った場合どちらの設定が優先され
また、その優先順位の記述(設定)はどこで
行うのでしょうか?
ちなみにlogging.propertiesなどの設定も
どちらが優先されるのか気になります。

尚、環境は
Tomcat5.5
Eclipse3.2
です。

どうかご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

web.xmlの内容は各コンテキストのWEB-INF以下のものが優先されます。

この優先順位はTomcatというかj2ee規格の決まりごとなので変更できません。

logging.propertiesの優先順位は設定によりますがTomcatだと多分コンテキスト優先固定だと思います。この理由はクラスローダーの作られ方を参照すれば分かります。WebSphereやGlass Fishなどのj2eeコンテナでは優先順位を設定できるはずですが、そんな設定使うことはないと思いますし私も使った事ないです。logging APIのjarがコンテキストではなくcommonあたりに入っていた場合は・・・・どうなるのか試した事ないので分かりません。

http://tomcat.apache.org/tomcat-5.5-doc/class-lo …
Tomcat 5.5のクラスローダーについての詳細はこの辺を参照の事。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
デスマーチにどっぷり浸かってしまった
って感じです。
クラスローダーですか。。。
今まではあまり気にしていなかったので
再度学習してみます。
とりあえずTomcatではコンテキスト優先との
ことですので、一安心です。
分かりやすい回答有難うございました。