アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚が決まりました。
私は友人と二人で招待されています。
一緒に出席することになっている友人は家族で出席するそうです。
旦那さんと、子供二人です。
私は未婚なので、一人で行くことになるのですが、欠席しようと思っています。
友人は家族と出席するので私は一人になってしまうからです。
そして、会場が遠いこともあり(片道5~6時間)招待者全員が一泊することになるみたいです。
披露宴会場でも宿泊先でも一人なんて耐えられないです。
こんな理由で欠席するなんて失礼ですか?
欠席の理由を一人になるからと言ってはダメですか?
みなさんならこのような結婚式に出席しますか?
どのように伝えたらよいでしょうか?
そして、欠席する場合の祝儀の相場はいくらでしょうか?
皆さん回答をお待ちしています!

A 回答 (8件)

出席したくない気持ちが失礼ではないですよ。


花嫁さんはきっと「自分だったらこの状況でも別にかまわない。」という感じで気にしていないんでしょうか。
ゲストにこんな気持ちにさせるなんて、招待する側が気を遣ってフォローしていない、「来て欲しい」と自分のことばっかりでゲストの気持ちをないがしろにしている証拠ですよね。
そんな花嫁に来てと言われても行きたくなくなるのも当然ですよ。
-charming-さんが社交的でその家族の輪に溶け込める性格なら-charming-さんに断って家族を呼びますが、そうでないなら友人だけで家族は遠慮してもらいますよ…。

>こんな理由で欠席するなんて失礼ですか?
花嫁によりますし、本音を言える仲にもよります。
私は1人出席になりそうな親友に打診したとき「1人じゃね~…ちょっと…」と言われ招待するのをやめましたが、その人はすごーく寂しがり屋でつまんないと不機嫌になる人だから、呼んでそんな思いをさせるのであれば欠席してくれたほうがよっぽどいいので招待しなくてよかったです。
その人にだったら「用事があって」とかよそよそしく誤魔化される方がショックなので(1人が嫌なのではなく単に自分のことが嫌いで出席したくないのかなと思ってしまう…不可抗力よりそっちの方がよっぽどショック)「1人が嫌」なほうがよかったです。私は「1人が嫌」な気持ちがわかるほうなので…。
あとは、よくあるのは「親戚の結婚式とかぶった」ですね。これだと仕方ないな~という感じです。

>みなさんならこのような結婚式に出席しますか?
私なら…他の友人は呼ばないのか花嫁にききます。家族行動している中に飛び込めないし、誰か私の話し相手になる人がいるかどうか…。知らない土地だし遠方だし、1人では心細いと言ってね。そうして気持ちを悟ってもらいます。もしくは家族出席の友人が情があり、誠実でできた人であれば打明けて花嫁に言ってもらいます。結婚式経験者が仲介なら、先輩花嫁として「親しき仲にも礼儀あり。ゲストの気持ちも大事よ。仕方ないことよね。」と花嫁に言えます。
でも鈍感なようでしたら、親友でもなければ欠席します。欠席してもいいような仲でしたらね。「花嫁が悲しむ…」なんて気にしなくてもいいと思います。この場合、負担が大きいので。私も結婚式は呼びたい人100%ではありませんでした。
その分、祝福していると電報やお祝いを送れば気持ちだけで十分だと思いますよ。

>欠席する場合の祝儀の相場はいくらでしょうか?
すでに招待状が届いて欠席返信をしているならなしor1万。
人数確定した段階(式場により挙式5日~2週間前)での欠席では、ゲストが来なくても料金は払わなければいけないので、いわゆるドタキャン扱いになりますから3万ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

green3103さんのような常識のある方に回答して頂いて大変嬉しく思います。
私も招待する側は招待客を気遣う必要があると思うのです。自分達が良ければ良いという方が増えているので・・・
私も一人の子がいたら一人でも大丈夫か確認してから招待すると思います。
友人を呼ぶなら遠方での挙式はしないか身内だけで済ませます。
green3103さんの回答に感謝いたします。

お礼日時:2008/03/14 00:05

寝るときはともかく、披露宴や待ち時間は友達家族と一緒にいればいいのでは?


友達は家族で、といってもあなたとしゃべれないほど旦那さんとべったりとか、子供に付きっきりってことはないと思いますが。
むしろ旦那さんが一緒なら、子供の世話も分担しやすいし、お友達と過ごしやすいような気がします。
中高生の頃からトイレは一人で行っていたし、一人で泊まりの旅行にも行きますから、往復一人になるのがいやという質問者さんの気持ちが理解できませんから、気に障ったら申し訳ないです。

もし断るなら「親戚の披露宴と重なって」と言うのがいいと思います。
ご祝儀は招待状が届いただけなら1~2万、もう席次表ができているようなら3万くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気に障りました
往復は一人でも良いのですが・・・
一人で泊まりに行くなんて私には有り得ませんね。しかも、リゾート地ですよ。周りは家族連れというのに・・・
性格の問題もあるかと思いますが、とりあえず参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/14 00:17

こんにちは。



この質問の後にUPされている方を先に読んでコメントしてしまい
ましたが・・・

片道5~6時間もかかる会場へ1人で出かける不安は理解できますが、
やはり呼んだ側(新婦)の気持ちを考えて、自分がどうするかを決めれ
ば良いのではないでしょうか。
ここで質問を挙げても、行きたくない気持ちは変わらないんでしょ?
それなら、止めるより他ないのではないでしょうか。

ただ、ここからは覚悟してください。
披露宴に来て欲しいとお願いする側は、広い付き合いの中から人選で
決めます。
それに対して、よほどの理由がない限り「行けない」と返事するのは
今後の付き合いが変わる可能性が非常に高いです。

自分のときもそうでしたが、直前になって到底納得できない理由で
欠席の連絡をしてきた小さい頃からの友人が居ました。
本人的には筋が通ると思ったようですが、聞いた側からすれば納得する
はずもない理由でした。
その後どうなったのかと言えば、欠席と言われた時点で縁を切りました。
今でもたまに連絡してきますが一切無視です。

貴方が「行かない」と言うということは、こうなることを覚悟の上で
判断してください。
これが、皆さんが言う「失礼です」という意味です。
厳しい言い方をしますが、やはり披露宴に来て欲しいと声が掛かると
いうのは、軽い気持ちで言っているワケではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、招待する側にも招待客への気遣いが必要だと思うのです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/14 00:09

おいくつか存じませんが、結婚する友人や2人の子供がいる友人を持っている事を考えると、質問者様は20歳半ば以上の大人ですよね?


大人としての常識を持っていたら、「1人が嫌だから」と言う理由が通じないのはわかってらっしゃいますよね?
たかが1泊くらい1人でいたからって、何で耐えられないのかが不思議なんですが・・・1人になるための時間をわざわざお金を出して用意する人もいるのに。
質問者様は進学も、就職も全て、1人が嫌だから。と選んで来たわけではないでしょうに・・・

>こんな理由で欠席するなんて失礼ですか?

失礼です。

>欠席の理由を一人になるからと言ってはダメですか?

論外です。嘘の理由を作ってください。

>みなさんならこのような結婚式に出席しますか?

出席します。新幹線で2時間ほどの場所の結婚式に1人で出席しました。

>どのように伝えたらよいでしょうか?

私でしたら親族の結婚式が重なった。と言います。

>そして、欠席する場合の祝儀の相場はいくらでしょうか?

1万円くらいの品物を送るくらいだと思います。



今後、質問者様が結婚式をされる時に、今回の事を後悔しない自信はありますか?多分、欠席されたらそのお友達も欠席されると思います。

更に、「1人が嫌だから」と言ったら、共通の友人との関係も影響するかもしれません。その理由も知り合いに話すでしょうね。質問者様だったら、友人が「もう1人の友人も家族で来るんだけれど、○○ちゃんが1人が嫌だから欠席なの・・・」と聞いたら、○○ちゃんとその後仲良くしようと思えますか?
    • good
    • 0

他の回答者の人の意見も理解できます。


もし、親友、恩人などであればどんなことをしても行くと思います。
でもそうでなければ断るのもよいと思います。
実際、ご祝儀、交通費、宿泊費、美容院等の出費を考えると10万は超えますよね。また、知り合いが居ない中での披露宴はつらいですね。またひとりで宿泊する苦痛もよく解ります。相手が傷つかない程度の言い訳をし断ってもいいと思います。でもできる限り早く断らないといけません。招待状が来る前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがいない中での披露宴の辛さをわかっていただいて嬉しいです。
批判される方が多いので・・・
以前に一人で披露宴に出席したことがあり辛かったので二度と一人では行きたくないと思っていました。
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 23:56

正直失礼と言うか、理解に苦しみますね。


どんな理由があっても、友人の一生に一度の大切な日を祝ってあげたい気持ちがあれば欠席はまず無いでしょう。
逆に、その気持ちが無ければ欠席はありうるのでしょうね。

あなたが友人の立場に立ち、あなたの結婚式のときに
同じ事をされても何とも思わないのであれば好きにしたら良いのではないでしょうか。

>欠席の理由を一人になるからと言ってはダメですか?
よく考えてみてください。
質問者様がお幾つかは存じませんが、大人であればわかるはずです。
恥を知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が結婚式をするなら一人になりそうな子がいたら呼ばないか一人でも良いか聞きます。
招待する人は招待客に対し気遣うということも必要ではないでしょうか?

お礼日時:2008/03/13 23:52

近々式を控えてる身の者です。


祝儀の相場はわかりませんが
正直「1人になるから。」という理由で欠席を申し出られたら私は結構ショックですね・・・。
せめてどうしても外せない架空の用事を作って言い訳にしてあげたほうがいいのではないかな?と思います。

もし、私が質問者様と同じ立場だったら出欠は
その友人との仲良かった度によると思います。
すごく仲の良かった大事な親友なら1人でも遠くても出席したいし、
逆に、あまりもう連絡も取っていなくて、そこまでしなくてもいいかなと思えるようだったら私も欠席すると思います。
気持ちひとつですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、気持ちひとつですね。
ただ、一人になるかもしれないけどいいかどうか心遣いがあると嬉しいですが。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/13 23:48

こんな理由で欠席するなんて失礼ですか?


→どんな理由でも、欠席するのは失礼ではありません。

欠席の理由を一人になるからと言ってはダメですか?
→止めたほうがいいと思います。結婚される友人の方や家族連れで出席される友人の方に気を使わせてしまいますし、場合によっては「自己中な人」と思われると思います。
「身内の体調不良」「喪中」などが、角を立てずに済むでしょう。

みなさんならこのような結婚式に出席しますか?
→その友人が大事なら出席します。
私は日本数箇所、また外国人の友人の結婚式にも何度か参列しました。
当然、式は外国です。飛行機の手配は自分でやり、ホテルのみ予約してもらいました。当然往復も1人です。ホテルも。

国内外の結婚式とも、会場には招待してくれた人しか知り合いはいませんが、自分から他の参列者に話しかけて、パーティーを楽しみました。

ただ、これは性格によると思うので、ご自身で判断されてよろしいと思います。

そして、欠席する場合の祝儀の相場はいくらでしょうか?
→友人なら2万円を欠席する場合お渡ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
mio0418さんは大変社交的な方でいらしゃるのですね。
素晴らしいです。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/03/13 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!