プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

に入っていた女の方(33才)が出て行きました。出て行った日に「しばらく旅行に行きます・・」の様なメールが急に大家に入り その人の物が突然、みごとに無くなっていたのです。

多分盗んでいったのはこの人だと思います。
シェアメイトの一人の男性(29歳・大家) とその人は半年位住んでいたのですが 女性の人が出て行ったのが
多分ショックだったのか、、 部屋には荷物も無く 家賃も振り込まれてないのに 鍵をそのまま 渡したままだったのです・・・。
私は 鍵を住んでいる人以外に渡している事が不安で 大家の男性に言うと「いつ頃旅行から帰ってきますか?とメールをいれると12日・13日です」とメールがあったので 多分その頃に戻ってくるのでは と とぼけた事を言っていました。
他の日にも 「まだ 出て行った人から連絡はないですよね?」と聞くと
掃除して行ってるから そんないい加減な気持ちで出て行ったのではないと思うから また絶対顔を出すと思うと 言っていました・・。

がっ、、、 結局 留守中に部屋に入られ、、 初めに出て行った時か 入られた時かは分かりませんが
私の物品30万程 なくなりました・・・。

大家がちゃんと 鍵を回収していたら こんな事にならなかったのではと思いますが、、
この損害は大家は保障する義務があると思われますか??
大家に保障とかはないのでしょうか・・。と聞きましたが 「自分の保険に問い合わせして、やはり他人だったので保障はでないといわれました。すみません」とのこと・・・・

私は何回も 大家に忠告していたにかかわらず 大家の男性が、出て行った人をかばい、、出て行ってるのに 帰ってくるのを待ち(部屋代も入っていないのに鍵を渡したまま)
、私の安全を守ってなかったことにより 私が損害を受けた事が 本当に腹立たしいのです・・・・。

大家には責める事は言ってませんが、、、やはりこの損害、納得できません・・・・。

よいアドバイスを どうか 宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

勝手にあなたのものを持ち出したなら窃盗ですよね。


警察に連絡した方がいいと思います。

この回答への補足

警察には連絡していますが 相手にしてもらえません!!
大家はカーテンと布団と鍵を返してもらっていないからと訴えていますが、大家には警察から連絡が入るのです・・・。

警察に電話すると その住んでいた女性のことを大家さんが一番知っているので 大家さんにお任せしていますとか・・・。

補足日時:2008/03/13 22:17
    • good
    • 2

一般的に賃貸物件の鍵の交換は賃借人の負担です。


居なくなった人を不安に思ったのならば自分で鍵を交換することを大家さんの了承をとったうえで実行すべきでした。

今更しょうがありませんが、どうしても納得いかないのであれば警察に盗難届けを出して、犯人が捕まったら民事で賠償金を取りましょう。
    • good
    • 2

この場合はどう考えても目の前にいる人間の大家に対して


あたりたくなります。

でもまずは警察に事件化させ、その女が犯人と断定させてから
大家と少額裁判でもして取り返すほうが順当だと思いますよ。

事件化にさせたくないと言えば大家にその分を負担させればいいこと

この回答への補足

警察に言っても相手にされません!!
どこを見渡しても 見方になって意見を言ってくださる方が乏しくて、、不安だらけです・・・。

今日大家の会社所属の弁護士のところへ行くといっていたのでついていったのはいいのですが・・
洋服の価値というのは保障ではそれほど 出ないということ1/10 位になるという事を聞いて、 相談が終わった瞬間に 「でもよかったですね。●さんの思っていることと 違うってことを説明してくれて。」と笑顔で言っていたのです・・・。
この人 、私の盗られた苦痛を全く理解してないな・・。と思いました。普通だと そんな小額になってしまって 申し訳ないという気持ちがあるものだと思うのですが・・・。
自分の身を守ることで精一杯というか、、 私の保証とかよりも、、  
「鍵を持っていかれたことにより ●のせいで、新たな鍵をつけないといけなくなった
損害を会って話したい」とか言っていましたので・・・・・。

また鍵は複製できないものをつけているくせに
自分が回収しなかった 責任を責められるのを恐れてか、
「鍵を回収しても どうせ複製されるとは思っていたのですが」
とか
新しく、補助を付けてもらってた時に (これも私が言ってようやく・・・ 本当にありえません・・・。)
「今、鍵やに聞いたのですが  今の鍵はとてもいい鍵で複製できないらしいです。とか言っていました」

もう、、 盗難の盗人よりも 大家を訴えたいです!!

補足日時:2008/03/13 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!