に入っていた女の方(33才)が出て行きました。出て行った日に「しばらく旅行に行きます・・」の様なメールが急に大家に入り その人の物が突然、みごとに無くなっていたのです。

多分盗んでいったのはこの人だと思います。
シェアメイトの一人の男性(29歳・大家) とその人は半年位住んでいたのですが 女性の人が出て行ったのが
多分ショックだったのか、、 部屋には荷物も無く 家賃も振り込まれてないのに 鍵をそのまま 渡したままだったのです・・・。
私は 鍵を住んでいる人以外に渡している事が不安で 大家の男性に言うと「いつ頃旅行から帰ってきますか?とメールをいれると12日・13日です」とメールがあったので 多分その頃に戻ってくるのでは と とぼけた事を言っていました。
他の日にも 「まだ 出て行った人から連絡はないですよね?」と聞くと
掃除して行ってるから そんないい加減な気持ちで出て行ったのではないと思うから また絶対顔を出すと思うと 言っていました・・。

がっ、、、 結局 留守中に部屋に入られ、、 初めに出て行った時か 入られた時かは分かりませんが
私の物品30万程 なくなりました・・・。

大家がちゃんと 鍵を回収していたら こんな事にならなかったのではと思いますが、、
この損害は大家は保障する義務があると思われますか??
大家に保障とかはないのでしょうか・・。と聞きましたが 「自分の保険に問い合わせして、やはり他人だったので保障はでないといわれました。すみません」とのこと・・・・

私は何回も 大家に忠告していたにかかわらず 大家の男性が、出て行った人をかばい、、出て行ってるのに 帰ってくるのを待ち(部屋代も入っていないのに鍵を渡したまま)
、私の安全を守ってなかったことにより 私が損害を受けた事が 本当に腹立たしいのです・・・・。

大家には責める事は言ってませんが、、、やはりこの損害、納得できません・・・・。

よいアドバイスを どうか 宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勝手にあなたのものを持ち出したなら窃盗ですよね。


警察に連絡した方がいいと思います。

この回答への補足

警察には連絡していますが 相手にしてもらえません!!
大家はカーテンと布団と鍵を返してもらっていないからと訴えていますが、大家には警察から連絡が入るのです・・・。

警察に電話すると その住んでいた女性のことを大家さんが一番知っているので 大家さんにお任せしていますとか・・・。

補足日時:2008/03/13 22:17
    • good
    • 1

一般的に賃貸物件の鍵の交換は賃借人の負担です。


居なくなった人を不安に思ったのならば自分で鍵を交換することを大家さんの了承をとったうえで実行すべきでした。

今更しょうがありませんが、どうしても納得いかないのであれば警察に盗難届けを出して、犯人が捕まったら民事で賠償金を取りましょう。
    • good
    • 1

この場合はどう考えても目の前にいる人間の大家に対して


あたりたくなります。

でもまずは警察に事件化させ、その女が犯人と断定させてから
大家と少額裁判でもして取り返すほうが順当だと思いますよ。

事件化にさせたくないと言えば大家にその分を負担させればいいこと

この回答への補足

警察に言っても相手にされません!!
どこを見渡しても 見方になって意見を言ってくださる方が乏しくて、、不安だらけです・・・。

今日大家の会社所属の弁護士のところへ行くといっていたのでついていったのはいいのですが・・
洋服の価値というのは保障ではそれほど 出ないということ1/10 位になるという事を聞いて、 相談が終わった瞬間に 「でもよかったですね。●さんの思っていることと 違うってことを説明してくれて。」と笑顔で言っていたのです・・・。
この人 、私の盗られた苦痛を全く理解してないな・・。と思いました。普通だと そんな小額になってしまって 申し訳ないという気持ちがあるものだと思うのですが・・・。
自分の身を守ることで精一杯というか、、 私の保証とかよりも、、  
「鍵を持っていかれたことにより ●のせいで、新たな鍵をつけないといけなくなった
損害を会って話したい」とか言っていましたので・・・・・。

また鍵は複製できないものをつけているくせに
自分が回収しなかった 責任を責められるのを恐れてか、
「鍵を回収しても どうせ複製されるとは思っていたのですが」
とか
新しく、補助を付けてもらってた時に (これも私が言ってようやく・・・ 本当にありえません・・・。)
「今、鍵やに聞いたのですが  今の鍵はとてもいい鍵で複製できないらしいです。とか言っていました」

もう、、 盗難の盗人よりも 大家を訴えたいです!!

補足日時:2008/03/13 22:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェアハウスは何かの法律で禁止されたのでは?

シェアハウスは何かの法律で禁止されたのではないでしょうか?
物件情報を見てるとシェアハウスが出てきますが、
どういうシェアハウスが禁止されたのでしょうか?

Aベストアンサー

シェアハウス自体を禁止したのではなく、事務所や倉庫と称して細かく仕切った窓もないような施設に住まわせている危険な「脱法ハウス」への対策として、「寄宿舎」基準を一律適用するようにしたってことですね。

ただ、寄宿舎を適用してしまうと、「脱法ハウス」だけでなくまともにやっている普通のシェアハウスも規制対象になってしまい廃業せざるを得なくなってしまうので、今法改正が検討されてます。

Qルームシェアの賃料

○ 某物件(概要)
形態;ルームシェア
賃料;5万円/人
定員;6

入居にあたって、次の疑問を思いました。御回答、頂ければ幸いです。

質 問
1.物件の定員が埋まれば賃料30万円になりますが、元々の賃料より高い額でシェアは認められるのでしょうか。
2.本物件で生活保護者が入居する場合であっても、問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

1:賃料の支払いをするシェアメイトが納得すれば認められます。
  管理代、手間代とかで納得する人もいますが、
  シェアメイトが反発する可能性は当然あるでしょう。

2:基本的に支払いがちゃんとできるならば、問題はありません。
  今までの生活の様子や人物、着ている物でもある程度は判断できるので
  生活保護だけでなく総合的に判断すれば宜しいかと。

Qシェアハウス運営について、

今ある倉庫付き2世帯住宅をシェアハウスとして運営したいと考えました。質問があるのですが、
あなたならどんなシェアハウスに住みたいですか?私が考えたののは今のところ2パターンです

(1)女子限定シェアハウス トレーニングダイエット牧場付き 一人35000円

(2)婚活者限定シェアハウス 卓球 ビリヤード 麻雀 遊技場付き 1人35000円

もちろん電機水道料駐車込です

最近よく女子限定のシェアハウスを耳にしますが、どんなもんなんでしょう?

Aベストアンサー

女性限定と男性限定を息子がやっています。礼金や更新料も無し。敷金は預かりますが、全額返還です。入居者が替わっても特別なことはしません。

シェアハウスは家賃が安いことが魅力です。その点で派遣で働く女性の需要が多い。いきなり都心のアパートに住むのは経済的にもキツイ女性たちです。そのうちに良いアパートを見つけて出てゆきます。英語圏の女性も住んでいます。女性の場合は相性がとても大切なので事前顔合わせをしています。

リビング、2キッチン、風呂、2トイレ、2洗面となっています。女性の場合にはトイレと洗面は2つ必要です。質問者の2世帯住宅は女性には好都合です。女性限定で喜んで住んでくれると思います。

男性では不特定者ではなく、同じ学部に通う工学部大学院生を対象にしています。大学の裏門を出て直ぐの所にあるからです。卒業すると後輩が入居してくれます。仕事をしている男性はまずまずの収入もあり、アパートに住めば良いと思っています。

光熱費は自分達で分けているようです。各部屋には外鍵が必要です。

Qルームシェア 家賃について

今月の19日まで友人とルームシェアをしていました。
現在はルームシェアをしていた家に一人で住んでいます。

月末に次の月の家賃を振り込む形なのですが、
9月分の家賃は友人が振り込みに行くというので家賃の半額を8月末に友人に渡していました。
しかし9月の20日前後に保証会社(連帯保証人がいない為保証会社を頼んでいます)から連絡があり、
9月分の家賃が振り込まれていないということでした。
友人に聞いたら振り込んだと言い張っていたのですが、結局ミスで振り込まれていなかったということが分かりました。
保証会社は早急に支払いをしてくれと言っていたので友人に支払うように言ったのですが
手元にお金がないと言われました。私が友人に渡していた分もないということでした。
仕方がないので保証会社に請求された分は私が全額支払をしました。

その後友人と話し合い、振り込まれていなかった家賃全額と私が保証会社に払った金額の半額を
10月の頭に私に返すということで話がまとまったのですが、お金がないと言われ期日を延ばされてしまいました。
友人の引越しが19日だったので19日に支払う約束をしていたのですが、それも定期預金が解約できなかったという理由で伸ばされてしまいました。
その後いつになったら支払えるのかと連絡すると、携帯が繋がらなくなっていて
パソコンにメールを送ったところ2,3日してから返信があったものの期日がはっきりとしていない状態です。

最低でも私が友人に渡していた家賃の半額分は取り戻したいと思っています。
私も11月で現在の家を出てしまうので早めに話を進めたいのですが、
携帯は繋がらなくメールだと返信が遅く話が進まない為に困っています。

お金を返してもらう方法というのはあるのでしょうか。
これからどのように動いたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

今月の19日まで友人とルームシェアをしていました。
現在はルームシェアをしていた家に一人で住んでいます。

月末に次の月の家賃を振り込む形なのですが、
9月分の家賃は友人が振り込みに行くというので家賃の半額を8月末に友人に渡していました。
しかし9月の20日前後に保証会社(連帯保証人がいない為保証会社を頼んでいます)から連絡があり、
9月分の家賃が振り込まれていないということでした。
友人に聞いたら振り込んだと言い張っていたのですが、結局ミスで振り込まれていなかったということが分...続きを読む

Aベストアンサー

ルームシェアの場合は信頼のおける方と入居することが必要ですが、その友人はどのような方でしたか? 話を聞く限り、いい加減な人という印象がありますが。
私は不動産賃貸の会社に就職していますが、トラブルは結構あります。
その部屋の契約はどのような形式になっているのでしょうか? 質問者さんが代表としてなっているのか、それとも、二人とも契約当事者になっているか・・。また、連帯保証会社との契約者はどちらですか?

その人の引越先や実家など住所・勤務先もわからないのでしょうか? それがわからないと泣き寝入りの可能性もでてきます。

また、今住んでいるところの敷金はだれが払ったのでしょうか? もし、半分を友人が支払っているのでしたら、自分のところに返却するように大家さんに伝えてみて下さい。ただ、大家さんからすると、契約時に敷金を半分ずつ貰っていたということになると、半分ずつ精算することになってしまいます。なぜなら、一人に返してしまうと後で他方から請求があるかもしれないからです。そのためには、不利益を受ける相手方からの敷金返還の権利を放棄、つまり質問者さんに譲渡したという許可が必要となってしまいます。結局は、その友人と何度か連絡をするしかありません。今後のためにも、メール等や電話などの証拠は残しておいて下さい。

言いにくいのですが、経験上、そのまま逃げられるというパターンが多いです。ルームメイト同士が喧嘩して退去していった実例を見ますと、金銭的な問題によることが多く、真面目な人の方が最終的に負担が大きくなります。金銭的理由のためにルームシェアをしたのに、金銭的な理由によるトラブルが多いようです。

ルームシェアの場合は信頼のおける方と入居することが必要ですが、その友人はどのような方でしたか? 話を聞く限り、いい加減な人という印象がありますが。
私は不動産賃貸の会社に就職していますが、トラブルは結構あります。
その部屋の契約はどのような形式になっているのでしょうか? 質問者さんが代表としてなっているのか、それとも、二人とも契約当事者になっているか・・。また、連帯保証会社との契約者はどちらですか?

その人の引越先や実家など住所・勤務先もわからないのでしょうか? それが...続きを読む

Qシェアハウス

シェアハウスは不動産屋で紹介してもらえますか?
それとシェアハウスの住人は一緒に住もうといってる友達がいるわけではなく、同じ境遇の人を探してるのですが、シェアハウスを借りた時にすでに先に住んでるんですか?

Aベストアンサー

シェアハウス/ゲストハウスは直接契約することで仲介料等を無くしています。そのため、一般の不動産屋で紹介しているものは少ないでしょう。不動産屋が自前で運営しているシェアハウスがあればそれは出てくるかもしれませんが。

シェアハウスの情報サイトで探して、自分で直接連絡するのが一般的な手順かと思います。

ひつじ不動産
http://www.hituji.co.jp/
ゲストハウスジャパン
http://guesthousejapan.net/


一緒に住もうと言う友達がいて、共同で借りたり買ったりするのは、シェアハウスではなくてルームシェアといいます。

ルームシェアジャパン
http://roomshare.jp/

参考URL:http://roomshare.jp/

Q毒が盗まれ、盗んだ人が死んだ場合、有罪になるか

友人との会話の中で疑問に思った事があるので、
法律に詳しい方宜しくお願い致します。

(1)家の庭で干していた魚が、何日も繰り返し盗まれていた
(2)ある日、毒を塗った魚を同じように庭に干しておいた
(3)庭からいつも通り魚を盗んだ犯人が、毒を塗った魚を食べて死んだ

上記の場合、魚を干した人間は明確な殺意がある為、
有罪になると考えます(ここまで正しいでしょうか)。

では、(1)のステップなしで、いきなり(2)の場合、
すなわち、全く殺意が無く、
家で実験に使う目的で干していた、毒を塗った魚が盗まれ、
魚を盗んだ犯人が、それを食べて死んだ場合、
やはり有罪になるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

殺人には問えないかと思いますが
人に有害なものを盗難に遭うかもしれない状態であり
必要な注意を怠ったということで重過失致死傷罪に該当するのではないでしょうか。

ただ、有罪になるかどうかは裁判官の判断ですので判りません。

刑法第211条第1項後段
業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。
重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

Qシェアハウスの実体験や感想を教えて下さい。

東京で来年の4月からシェアハウスに住もうかと考えています。
ドミトリーか半個室で、出来るだけ家賃を抑えたいという考えです。


【対象】今、シェアハウスに住んでいる方または住んでいた方へ
【質問】シェアハウスの実際の雰囲気や外国人との仲(もしいたら)、勉強(作業)はどこでしているのか、これからシェアハウスをする人間へのアドバイス等ありましたら教えて下さい。

ホームページやブログを見てる限りではそこまで悪い印象はなさそうでしが、実際はどうなのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋を共有するとなると大変そうですね・・・

外国でなら、シェアハウス/ルームシェアの経験たくさんあります。
外国人とばかり暮らしてますが、
日本人シェアハウスにも一度くらしたことがあります。


・外国人ルームメイトとの仲
 基本的にドライです。フレンドリーだし、助け合うけれどお友達ではない付き合いです。
 干渉し合いません。
 問題は、共有スペースをあまり掃除しないこと。
 「察してくれるだろう」というのが通用しないことも、日本人にとっては問題になりやすいです。
 はっきりと伝え泣ければ通じません。
 でも、日本に来ている外国人はまたちがうかも知れません。

・日本人ルームメイトとの仲
 ウエットな関係です。
 公私混同が強いので、気をつけるのはむしろこちらの方と思います。
 外国に来ていて心細いのもあるでしょうが、ルームメイトと友達にならなければいけないわけではありません。


・勉強はどこで
 個室ではないなら、リビングなどではないでしょうか
 でも、個室があってもわざわざ図書館やカフェへ出向く人もあります。



・個室がないというのは、大人にとってストレスにならないかと心配です。
 家にあまりいない/寝に帰るような人、図太くて丈夫な人ならいいでしょうけれど。
 病気のときや、辛い事があった日などは特にきついと思います。

 シェアハウスでシェアするだけでも、まずは慣れる必要がありますので、
 せめて個室はもたれては・・と思います。なにかご事情があるのかも知れませんが。
 家も部屋もシェアとなると、極端にストレスがかかりすぎそうです。

部屋を共有するとなると大変そうですね・・・

外国でなら、シェアハウス/ルームシェアの経験たくさんあります。
外国人とばかり暮らしてますが、
日本人シェアハウスにも一度くらしたことがあります。


・外国人ルームメイトとの仲
 基本的にドライです。フレンドリーだし、助け合うけれどお友達ではない付き合いです。
 干渉し合いません。
 問題は、共有スペースをあまり掃除しないこと。
 「察してくれるだろう」というのが通用しないことも、日本人にとっては問題になりやすいです。
 はっきりと伝え...続きを読む

Q転勤で持ち家を貸す事なり、無事入居も決まりましたが、入居直後に、畳を張

転勤で持ち家を貸す事なり、無事入居も決まりましたが、入居直後に、畳を張替えてほしいと借り主が言い出したらしく仲介業者を通して言ってきました!この時、全額貸し主が、払わなければいけないのでしょうか?
畳の汚れは、シミ程度です!

Aベストアンサー

貸し主負担です。

但し、借主側には、退去時に現状復帰の責任が有りますから、その費用を負担させれば良いですよ。

ちなみに、借主側が、退去時にゴネるといけませんので、退去時に張り替えると言って、その代金を請求してくださいね。その際の代金をある程度畳屋と相談して、加算した状態見積もりを上げて請求しましょう。
張り替え料金なんて、材料費+張替職人さんの人件費ですから、ある程度上下するものですから。

Qシェアハウスに住む人 荷物は?

シェアハウスに住む人って、寝るだけの人ですよね?
写真やアルバムとか私物は実家に置いてあって、生活をシェアハウスでしてるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にシェアハウスは一つの住居に共同で住む、各人には個室があり、鍵も付いています。
台所、風呂、便所、居間を共同で使うので、家賃が安く付くということです。
個人の部屋は独立しているので、アルバムを持ち込もうが、共同で住む人に迷惑さえかけなければ自由です。

Qバイト先で財布からお金が盗まれました。

バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。
どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。

詳細です↓

昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。
21時30分にバイト先に行きました。
この時点でバイト先にいる従業員は
1.店長
2.バイトの男の子
3.バイトの女の子
しかいませんでした。
すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。
22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。
私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。
店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。

外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

会社などの閉塞された空間で盗難や盗撮などが起こるは大変イヤな事です。
財布に入れてあった現金が間違いなく盗られているのであれば、会社の責任者に話し、警察に届けてもらいましょう。(あなたの同行も必要) もし店長に「警察沙汰にするのはやめてくれ」と言われたら、親会社あるいは本部などに連絡しましょう。それでも動く様子がなければ警察に盗難届けを出しましょう。全くあなたが気まずく感じる必要はありません。


人気Q&Aランキング