たまに豆乳を飲むのですが、飲むたびに腹をこわします。
なぜ腹をこわすのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

腹痛を伴いますか? お腹をこわすのは、豆乳を飲んだときだけですか?

乳糖を上手く代謝できなくて、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう人がいます。ある消化酵素の分泌量が少ないか活性が低くなっているためにおこる代謝機能障害の一つで乳糖不耐症といいます。

同じように、牛乳ではなく、豆乳に含まれる特定のタンパク質の代謝機能障害があれば、豆乳を飲むとお腹をこわすということがあるかも知れません。

もう一つ、精神的な原因によるものも考えられます。「自分は豆乳を飲むとお腹をこわす」という予期図式が構築されてしまっている場合です。これにより、過敏性腸症候群と同じ機序でお腹をこわすことがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お腹は痛くなります。こわすのは豆乳を飲んだ時だけです。
牛乳ではお腹を壊しません。

なぜ自分がお腹をこわすのかまだわからないので、
とりあえず様子を見ることにします。
詳しくありがとうございました。

一種の食物アレルギーではないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーではないと思います。