たまに豆乳を飲むのですが、飲むたびに腹をこわします。
なぜ腹をこわすのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



腹痛を伴いますか? お腹をこわすのは、豆乳を飲んだときだけですか?

乳糖を上手く代謝できなくて、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう人がいます。ある消化酵素の分泌量が少ないか活性が低くなっているためにおこる代謝機能障害の一つで乳糖不耐症といいます。

同じように、牛乳ではなく、豆乳に含まれる特定のタンパク質の代謝機能障害があれば、豆乳を飲むとお腹をこわすということがあるかも知れません。

もう一つ、精神的な原因によるものも考えられます。「自分は豆乳を飲むとお腹をこわす」という予期図式が構築されてしまっている場合です。これにより、過敏性腸症候群と同じ機序でお腹をこわすことがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お腹は痛くなります。こわすのは豆乳を飲んだ時だけです。
牛乳ではお腹を壊しません。

なぜ自分がお腹をこわすのかまだわからないので、
とりあえず様子を見ることにします。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 00:12

一種の食物アレルギーではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーではないと思います。

お礼日時:2008/03/13 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

こんばんわ
毎日、朝食に「バナナ+擦った黒ゴマ+豆乳」でドリンクを作って飲んでいます
ちょっと飽きてきてきたので「インスタントコーヒー+豆乳」も作ったのですが
余り美味しいとは思いませんでした。

お手軽な、豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

Aベストアンサー

私は粉末のお茶を少量のお湯で溶いて豆乳を混ぜて、カロリー0のシロップ一つ入れて飲みます。

抹茶系は好きですか?

Q1日に豆乳と牛乳の両方を飲む

高校3年生の男です。
私は1日に牛乳を1杯、豆乳を1杯飲んでいますが飲みすぎでしょうか?両方を飲むことは健康的にいけないことでしょうか?
豆乳はつむじが禿げているので、その予防としても飲んでいます・・・。

Aベストアンサー

飲む時間が重要と思います。
決して飲みすぎとは思えませんし、健康的にも害は無いと思います。
でも、牛乳を夜に飲むのならお辞めになった方が良いと思います。

豆乳を夜に、牛乳を朝に飲まれる方が良いと思います。

Qおからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳で、ご飯物でもお菓子系でもいいので、何か
レシピを教えてください!!
今、ダイエット中なので・・・

なるべく低カロリー&満足感が得られるものがいいです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

豆乳にキウイを入れてミキサーで混ぜます。
少しおいて、
ヨーグルト状になったものを飲んでください。

おから→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

豆乳→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

おからのクッキーやお惣菜、シフォンケーキ、
豆乳はミキサーがあれば、バナナ等でシェイクを作るとおいしいので、おススメです。
URLにはノンオイルのレシピもあると思います。

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Q豆乳のレシピ

最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/castard.htm
私はオーブンで焼かずに蒸しプリンにしてみました
ホットプリンで食べるより、冷たく冷やしてからの方が美味しいです

<パンプキンパイ>
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/pumpkinpie.htm
今、オーブンが壊れてるので買い替えたら作ろうと思っています^^

今の時期、個人的にお気に入りなのはデザートではなくて
お豆腐と豆乳で作る湯葉鍋なんですけれどね♪

デザートもぜひぜひ試してみてください!

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgeho...続きを読む

Qカゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」

カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」どちらにするか迷っています。
30代女性で外食が多く、野菜・果物不足しがちなので補助的に摂りたいと思っています。
「野菜」の方は「野菜と果実」より栄養もありそうですが、ビタミンCが含まれていないのと味が少し気になります。
値段は一緒で「野菜と果実」の方が飲みやすいのですが、栄養面で考えると「野菜」の方がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

毎日飲む野菜
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 50kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0g、糖質 10.5g、食物繊維 1.2g、ナトリウム 13~90mg、カルシウム 28mg、カリウム 580mg、β‐力ロテン 4.5mg、ビタミンE 0.7~3.0mg、ビタミンK 7μg、葉酸 9~77μg、ショ糖 3.2gリコピン 10mg、カプサンチン 0.7mg


毎日飲む野菜と果実
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 63kcal、たんばく質 1.1g、脂質 0g、糖質 14.1g、食物繊維 0.3~2.0g、ナトリウム 0~130mg、カルシウム 22mg、カリウム 500mg、β‐カロテン 5.4mg、ビタミンC 93~250mg、ビタミンE 0.3~2.1mg、ビタミンK 8μg、葉酸 8~71μg、ショ糖 4.5g
リコピン 1.6mg、カプサンチン 0.3~1.7mg


便秘気味ならば食物繊維の多い毎日飲む野菜
少しでもダイエットというならば糖質の少ない毎日飲む野菜

 人間の体内でビタミンC製造されませんので、不足と思うならば・・毎日飲む野菜と果実ですね。
 ビタミンCha、コラーゲン生成、免疫力の強化、抗ストレスホルモンの分泌、体内の酸化防止、発ガン物質の合成の抑制などで必須うですので・・調子が悪いならば毎日飲む野菜と果実が良いと思います

毎日飲む野菜
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 50kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0g、糖質 10.5g、食物繊維 1.2g、ナトリウム 13~90mg、カルシウム 28mg、カリウム 580mg、β‐力ロテン 4.5mg、ビタミンE 0.7~3.0mg、ビタミンK 7μg、葉酸 9~77μg、ショ糖 3.2gリコピン 10mg、カプサンチン 0.7mg


毎日飲む野菜と果実
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 63kcal、たんばく質 1.1g、脂質 0g、糖質 14.1g、食物繊維 0.3~2.0g、ナトリウム 0~130mg、カルシウム 22mg、カリウム 500mg、β‐カロテン 5...続きを読む

Qスタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。
条件としては、
1.ミルクか豆乳のもの
2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。)
3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。

コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、
スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか…
豆乳を単品で頼めるのだろうか…
タリーズでもそのように頼めるんだろうか…
などと考えても実行に移せないでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本と言ったように記憶してます)」と言うので「0本にしてください」って言ったら、「あのう、0本にすると普通の豆乳になってしまいますが・・」と言われました(・_・;) それで、1本に減らして注文しました。
(↑なんせ、私も知らなかったので、ドトールとかみたいに、「紅茶」に普通のシロップを足しているだけと思い込んでいたんです。)

なんだか質問には直接答えていませんが、参考になれば幸いです。
あと、それと、「こういうのはできるのかな」と思えば、注文してみるといいですよ、スタバの店員さんはとても丁寧に答えてくださるので。

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本...続きを読む

Q牛乳は朝に飲むのがいいのか?それとも夜に飲むほうがいいのでしょうか?

牛乳と言うのは朝飲んだほうが良いのでしょうか?
それとも夜の方がいいのでしょうか?
関係ないのでしょうか?

朝に大便をしたいので、夜飲むと朝出やすいのですが、
脂肪が多いので夜に飲むのはちょっと気になります。

朝飲むと仕事中にお腹がゆるくなるかもしれないと不安があるので、朝に切り替えられないでいます。

どちらに飲むのがいいのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

現在健康であれば、飲みたいときに飲んでください。

寝る直前は避けたほうがよいでしょう。
しかし長年寝る直前に飲んでいて健康になんら問題がないのであれば、それでもかまいません。

朝飲むと手軽に栄養がとれて便利ですが、おなかがゆるくなるとか不安であれば無理に変えることはないでしょう。
どうしても朝に切り替えたいのであれば、あたためて飲むとか量を半分にしてみておなかをならしていけばいいと思います。

Q暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

こんばんわ。

冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・

皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか?
お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%A4%93%FB%81@%89%C4&datenomember.x=41&datenomember.y=11

Q毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良い

毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良いですか?
栄養面も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

言ってしまえば、あまり大差はありません。

内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
汗でミネラルが失われますから、ほんの少量の天然塩を加えるとよいそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング