プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2003で文書を作成しています。案内の文書で「日時」「場所」「参加費」などを箇条書きのような書き方で作成し、
漢字にはふりがなをふりたいです。そして文書の体裁を整えるため「参加費」の文字数に合わせて
「日時」や「場所」は均等割り付けで「参加費」に文字数を揃えました。

しかし均等割り付けをした「日時」などの文字にうまくルビがふられません。
(ルビの位置が悪く、さらに日時の右側に打ち込んだ時間が右の方へ離れていってしまいます)

均等割り付けした文字にバランスよくルビをふるにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、漢字にルビをふってから、均等割付をします。

「日時」と「場所」は、間をあけておきましょう。
ルビをふったあと、「日時」+2字分(程度)をドラッグで反転させ、
均等割付をくりっくすると、何文字分の均等割付かを聞いてくるので、
『4字』というふうに、数字をいれれば、綺麗にきんとうわりつけできますよ。
なんにおいても、均等割付などの配置は、最後にやるということがポイントです。
そのかわり、その範囲を予測して、文字の入力はしておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私のやり方が悪いのか、教えていただいたようにしても文字幅の列が変わりません。
文字の後ろの「2字(程度)」は無視されてしまいます。

でも均等割り付けが最後というのは知れてよかったです。
またやってみます。ありがとうございました。

ルビを振るなら均等割り付けではなく、全角または半角のスペースで文字数を揃えた方が、文字ごとにルビが触れるので、整って見えると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
実は他の文面で文字列ごとにルビをふっているので、できれば文字ごとでなく、文字列ごとにルビをふりたかったのです。
でも今はうまくできないので、最終手段として均等割り付けでなく文字列の幅を揃えることにしたいと思います。
ありがとうございました。