プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築賃貸マンションを契約し、これから入居しようとしております。その経緯のなかで、(1)入居日について、当初新築中なので、2月17日予定で、まだ、未定。仮の申し込みだけして、本契約待ち状態。その後、契約書が送られてきて、2月17日入居でその日から日割り家賃発生。入居日決定の連絡も無く、こちらの都合など関係無く、新築なんでこの日から支払ってもらうとのこと。(2)仮契約前に説明を受けたときはエアコン無しの部屋も取り付けがすぐ行えるような設備になっていると聞いていたが、契約完了後に特殊な配管工事が必要な為、普通の電気屋等では工事不可、専門業者で56,000円の工事費が別途必要と言われる。(3)本契約後にこの地域は町内会費が毎月必要。大家が全住居人分立替えて年払を行うから、事前に一括で振込みするように不動産屋から言われ、振込み。(4)NTT電話回線配線費用について、工事中時に不動産屋の担当営業と下見したとき、確認すると、はっきり分からないが、線が通線されているので、改めてNTTに通線工事を依頼しなくて良いのではと回答されて契約。その後、NTTに電話移転連絡すると、通線工事はNTTが行ったので、その費用を各入居人に請求するように不動産屋から言われたので自分に請求しますとNTTから告げられる。不動産屋から、その旨はこちらに連絡も無し。(5)契約マンション内の駐車場も同時に申込みを行っていたが、詳細決定していないので、後日の契約書送付待ち状態でした。先日、契約書が送付されてきた、内容を見ると、マンションが2年契約なのに駐車場は1年契約。しかも毎年契約更新時に手数料1ヶ月分請求。天災や大家の都合で使えなくなっても、借主に救済事項は全く無く、借主に不利な内容ばかりが契約書になっている。というような状況です。各内容について、こちらは対応処置が可能でしょうか。入居日が迫ってます。至急、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございました。

考えられる対応としては最善の選択だと思います。
相手方が業者ということですので、多少強めに出ても大丈夫なようですね。

しかし相手が業者の場合は、業者が悪いと自覚している点は行政に文句を言うことで是正される可能性が大きい
のですが、逆に全く悪いと思っていない部分は、「裁判でも何でもやってくれ」となる恐れを秘めています。
もし裁判沙汰になった場合、仮に全面勝訴しても、これからの生活には不安が付きまとってしまいますね…。

対業者の交渉事は「深指し」をする方が良いです。本音では「10」と思っているのなら「20」請求して、
「交渉の結果折れて10を了承したと思わせる」戦術です。

相手は企業なので、担当者は上司から「言いなりになるな」という指示を必ずされていますから、相手の企業
(担当者)にも華を持たせたように見せることが非常に効果的になります。
今回のケースでは、残念ながらmiyainjyuさんの主張が全て通るということは困難なようですから、いわゆる
「落とし所」を決めておいて、そこに帰結するような交渉が良いと思います。

実質的な目的は「早く引っ越して安心して新生活を始めること」であって「業者を負かす」ことではないので、
多少は「損して得取る」こととして、「まあ勉強になった」と陽転思考に切り替えた方がいいかもしれませんね。

これが大家さんとの直接交渉であれば、もっと大変だったはずですから、「それと比べれば良かったかも」と
あとで思えるようになればいいと思います。

きっと悪いことばかりではないと思うので、頑張って下さいね!!

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
結論としては対応してもらい、納得して無事引っ越しました。
前回の懸案事項の回答時点までは、支店責任者の対応も納得がいかない対応(客に対する対応ではない←約束の時間になっても回答連絡しないし、言ってる内容も口調も非常に悪い)でしたので、本社と相談して、会社としての回答をするように要求しました。その後はその責任者も非常に丁寧に変わり、下の回答となリました。

結果は
(1)は先日の補足どおり。
(2)エアコン特殊工事分は全て不動産屋で支払う。ただし、指定業者に依頼するので、事前に申し出てから、タイミングを合わせて取り付け工事を行う。
(3)一応、町内会の会則は文書を提示してもらいましたが、「必ず支払わなければならない訳ではないので払わなくても構わない。」ということで返金されました。
(4)通線工事分は請求無し。
(5)契約は1年毎で行う。しかし、初回のみは更新料は請求しない。(2年後からは毎年更新料発生)その他契約書の誤記や曖昧な部分の削除をしてもらいました。

いろいろアドバイスありがとうございました。

miyainjyu

業界関係者です。

対応措置というのは、契約を続行するということで良いでしょうか。

ずいぶん一方的な話で大変な状態ですね・・・・・。
各事項を言っているのが「大家さん」か「仲介業者」かによって対応は異なります。

業者であれば、説明が間違っていたわけですから、監督官庁に連絡して是正して
もらえる可能性があります。「いつ誰が何を言ったか」記録しておくといいでしょう。ただ、もし大家さんだとすると本契約前ということですし、「嫌なら本契約は
しない」と言われる恐れがありますね・・・・。

法的におかしなことを言っていたりしますが、現段階では「契約しない自由」が
選択できる状態なので、続行すると追認(あとでその条件を認めた)とされる
と思います。

業者側はいろいろな法的責任を負っていますが、「本当に知らなかった」のなら
免責される可能性もありますし、例えばエアコン工事費の件などでは、大家さんに
「借主が払いたくないと言ってます」と投げるだけかもしれません。
その際「じゃ入居してくれなくて結構だ!」なんて言い出したりするかもしれない
ですね・・・・。

契約続行予定なら、大家さんとの良好な関係を築かなければならないので、
実際の解決としては、「これとこれを認める代わりにこれとこれは譲って下さいよ」
などと交渉してみるくらいでしょうか。

大変ですが頑張って下さいね・・・!!

osapi124でした。

この回答への補足

osapi124さん、ご回答ありがとうございます。

各内容について、昨日、不動産屋と電話で話しました。(その電話の対応もひどかったが・・。担当者が接客中なので、折り返すと言ってから、途中一度こちらから催促したが結局4時間後に電話がくる。)

日程も迫ってますし、もう既に引越す準備で全て進めております。従って、これらの問題をどう改善できるか、もし、全てにおいて、全く改善できないのなら、契約したくありません。(マンションについては契約書提出済み、駐車場はこれからです。)しかし、この段階でこの物件を契約しないと住む所が無くなります。それぞれの状況をその支店の責任者に話し、会社として回答するように依頼。ちなみにこの物件はすべてこの不動産屋とその関連会社の管理になる為、大家さんとは直接やり取りしたことはありません。

暫定回答は
(1)入居可能日決定連絡無し、およびこちらの入居に関係無く日割り家賃請求については
「説明が十分伝わってなかったかもしれないが、2月17日入居で契約する人のみを対象に募集していたのだ。それを了解の上で、申込みをしていると判断していた。従って、こちらの入居可能日に関係無く、この日から日割り家賃は発生するのは当然だ。」とのこと。
(2)エアコン特殊工事代請求については
「不動産屋も途中で判明したが、説明するタイムングが遅くなり、結果的に契約後になってしまった。こちらに非があるので、施工業者と見積り作成業者(エアコン取付け予定業者)に再度確認する。その費用の一部は借主が負担してもらえるか」と言われたが、一部をこちらが負担するのはおかしいので、特殊工事分は全て対処を依頼。当然、エアコン購入と部屋に設置はこちらの責任で行う。回答待ち。
(3)町内会費の契約後に請求について
不動産屋が「大家さんから口頭で言われて、代理請求を行った。」何の文書も無い状況。きちんと、町内会の文書、不動産屋が変わって、請求する旨の文書を要求。
(4)NTT回線工事日請求について
今日、施工業者と確認し、連絡回答予定。
(5)駐車場契約について
この不動産屋は他の全て駐車場も1年契約で更新料1ヶ月を請求している。「事前に説明していなかったのは不動産屋の非。契約はマンション同様2年に変更を検討する。但し、更新料は2年毎に発生する。これが会社しての回答である。2年毎に変更可能か改めて回答する。」その他契約書内にあった誤った記述や変更すべき内容は訂正してもらう。

という状況です。とりあえずは今日夕方の回答待ちです。
また、判明次第、ご報告します。
再度、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

miyainjyu

• 0