プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、高校生の息子に彼女ができたみたいです。うちは共働きなので昼間は家に誰もおりません。高校が数日、休みだったことがあり、そんな時に息子の部屋のゴミ箱から私用済みのコンドームを見つけました。興味のある年頃だと頭では理解していましたが、実際 目の当たりにするとうろたえてしまっています。きちんと避妊をしているのであればこのままにしておいたほうがいいのか、それとも 親の留守中に女の子を連れてくることを禁止(注意)したほうがいいのでしょうか?これから先 春休み・夏休みもあるので心配です。良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

同年代の娘がいる父親ですのでお気持ちは判ります



しかし禁止してもヤる時はヤります
むしろ変に罪悪感を与えたり、家で出来ないからと高校生の分際でホテルを使わせて経済的に困窮させる方が悪影響です
キチンとゴム使ってるんなら宜しいじゃありませんか
しかし見て見ぬふりをするというのも親としては良い態度とは思いません

・避妊はちゃんと行うこと
・不特定多数の相手とだらしない性交渉は行わないこと
等、親として「これだけは守れ」というスタンスをはっきりさせて釘を刺しておくことはするべきと思います
それに加えて「親にだらしないゴミを処分させるなバカ者が」
位はくだけた感じで言ってあげた方が良いでしょうね(笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
息子が高校生になる時に、私から「避妊と性病」について話しはいたしました。ただその時はまだ、本人としてもあまり実感はなかったと思うので、今どれだけの内容を覚えてくれていることか・・・。
また、折をみて息子と話しをしてみようと思います。もちろん、本人の行動を咎めるのではなく、一般的な話しとして。

お礼日時:2008/03/12 01:51

こんにちわ



うーん。。。w
私なら、自分の家を無料のラブホテル代わりにされるのはいやですが。。
息子さんは高校生ですよね。
彼女も同い年くらいの女子高生でしょうか。
もし、おうちでHを容認して、避妊に失敗したら、彼女のご両親にどうお詫びされるんでしょう?
家をラブホテル代わりに使うのを黙認するということは、場所提供をしていたということですから、質問者さんにも責任がありますよね。
まぁ、相手のご両親も納得されてのことなら問題ないと思いますが。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信、遅くなり申し訳ありません。

黙認するつもりはありませんが、実際問題として 昼間 家を留守にしてしまう事はどうにもできず、対策がありません。
息子のほかに娘もおりますので、相手の親御さんの気持ちも想像ができます。

お礼日時:2008/03/13 20:20

別にたばこについてはとやかく言いません。

健康を害するのも本人なので・・・。

ただ「きちんと避妊をしているのであればこのままにしておいたほうがいいのか」とおっしゃっていますが、コンドームは絶対確実なものではなく、失敗する確率が15%近くあるそうです。10回に一回は失敗です。最初の1回かもしれませんしね。

また、今回はコンドームを使用していましたが、次回も使用するとは限りません。興味本位で「使わないでしてみよう」とか「安全日だから大丈夫」などと言ったことになるかもしれません。

友人が中学校の教師をしていますが、最近の子供たちは「本当に好きな人とはコンドームを使わないでする」というのが愛情表現になっているといった恐ろしいことを聞きました。

そういった間違った情報がどこかから息子さんに入ってくるかもしれません。

では、「親の留守中に女の子を連れてくるのを禁止」して解決するのでしょうか?場所を変えるだけなのではないでしょうか?根本的な解決とは思えません。

ご家族できちんと責任ある行動をするように話し合う必要があると思います。

でないと妊娠してしまった際には親が責任を取ることになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
息子には避妊について話をしたことがありますが、失敗する確率についてはふれませんでした。
夫にもこの事を話してありますので、相談しながら いい形で息子と もう一度話しができたら・・と思います。

お礼日時:2008/03/12 01:57

34歳子持ち主婦、18歳の弟がいるものです。



キチンとゴムを使ってくれてるのあれば、ヨシとしましょう。
ただ、そろそろ息子さんの部屋に(掃除だとしても)入るのやめませんか?
一言

「自分の部屋は自分で掃除しなさいね。ゴミ袋はここにあるから」

と。現在実家ではそんな感じですね。
仮に、彼女を連れてくること禁止にしても、残骸物を隠すだけ。どこにどういった形で処分するかわかりませんよ。
ゴムごとトイレに流されたら・・・あちこちにご迷惑も掛かってしまいます。

今は”サル”なので、いつでもどこでもの状態でしょう(申し訳ないですが本当にそうなんですよね)。

機会があるのでしたら、父親から「危険度・安全に」的なお話しが出来ればよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおり、息子の部屋には入らないほうがいいのでしょう。見なくていいものを見てしまう結果になりましたら・・・。

「避妊と性病」については、息子が高校生になる時に 私から話しをしたことがあります。こんどは、夫の助けをかりて 男同士で話し合ってもらおうかと思います。 

お礼日時:2008/03/12 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A