プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの親が(かあちゃん)、指を剥離骨折になってしまいました。
一応、病院に行ったらしいのですが、3ヶ月くらい経ってもまだ、腫れが引かないそうです。
これってやばいですか?
指が一生曲がらないとかって、有り得ます?
どなたか詳しい方、もしくは専門家の方、ご指導ください。

あと、良いリハビリの方法とかあったら教えてください!
お願いします。

A 回答 (4件)

ウチのかあちゃんの年齢が分かりませんが、



私も剥離骨折で現在リハビリ中です。
元旦に事故をし、足首を剥離骨折しました。
現在まだ、まったく腫れが引いておりません。
作業療法士さんからは「腫れが引くのに半年くらいかかりますよ」と言われています。
 
指というのは手の指でしょうか?
元旦に一緒に車に乗っていた私の母(66歳)も現在リハビリ中ですが、右手の指が曲がらず、力が入らずで箸を持つにも一苦労しています。
腕はまったく腫れています。

年齢が上がるほど回復力も下がり、また、リハビリの仕方によっても回復が変わります。

患部によってリハビリの仕方は変わってきますので正確なものは医者に聞くしかありませんが、
手の指をリハビリしている実家の母の場合、
自宅では15分以上患部を温め、関節に無理のないように固定しながらひっぱる、あるいは曲げるなどを行います。
あとは、時間を見つけてはグー、パーと指を開いたり閉じたりをしています。
冷えると元に戻ってしまいますので根気良く、と言う事です。
詳しい事はリハビリテーション科の医師や作業療法士さんに聞いて行った方が確実でしょう。

腫れについては本当に中々引きません。
私も今シーズンはブーツを諦めました・・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かあちゃんという書き方は変でしたね笑
うちの親は、59歳です。参考になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2008/03/19 16:35

腫れが弾かないのではなく剥離骨折をした破片が違うところに癒着してしまっているのではないでしょうか??


この場合は手術によってもとある場所に戻さないと治りません。。

もちろんこの欠けた骨が違うところに付いてしまっているとなると変形の原因にもなりますからね。。

でも元の指に戻したいと言うことで有れば手術すれば元の指にももどせます。。
リハビリして骨が正しい位置に戻る物では有りませんからひとまず病院で骨の状態をみてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/03/19 16:36

ウチの娘(中1)も指を剥離骨折しました。


きちんと固定はされてましたか?
ウチの娘は約7週間キッチリ骨折部分のギブス固定をしていましたよ。
ギブス固定することによって、指が曲がったまま骨がくっつくのを防ぐ為だと説明を受けました。
ギブスがとれてから1ヶ月半位ですが、まだ正常という感じではないです。色も赤っぽいですし、なんとなく腫れも残っているみたいですし、痛みもゼロというわけではないようです。

ご心配ですね。
もう1度きちんとした専門のお医者さんにかかられてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!一度病院に行ったのですが、どうやらそこがちょっといい加減な感じだったらしいです。

お礼日時:2008/03/19 16:39

こんばんは。



学問的でない回答なら、別にそれで死ぬというようなことはございません。
指が曲がることは考えられます。が、ご自分でマッサージをなさるとか、小さなリハビリ?を継続すれば、ある程度はよくなりますよ。
お母様を大変ご心配なさって、偉いですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます!
なんせ一人息子なもんで心配されたりしたりの繰り返しで…。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!