プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードのタイピングを早くしたいのですが
どうすれば早くできるのでしょうか?
練習法などがわからずどうすればいいかわからなく困っています。
どなたかご教授ください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



こちらでひたすら打ち続ける。

http://www.higopage.com/ozawa-ken/index.html

他に何かあればお聞き下さい。

参考URL:http://www.higopage.com/ozawa-ken/index.html
    • good
    • 0

タッチタイピング(ブラインドタッチとも呼びます)=キーを見ずに入力すること、


を練習するのが一番かと思います。
ただし、ローマ字入力に対応しているので、ひらがな入力しかしたことがない場合は、ローマ字入力をまず覚えないといけません。

下記サイトはホームポジションから丁寧に教えてくれます。
http://blind-touch.enjoy-pc.info/
また、ゲームで覚えるのも良い方法です。下記サイトは無料ゲームです。
http://www.gosign.ne.jp/blind/

他にも有料ですが、面白いタッチタイピングゲームが結構あります。基本から丁寧に教えてくれますし、私の経験上遊びながら練習するのは非常に良いですよ。
    • good
    • 0

随分前ですが、タイピングの学校に通ったことがあります。


そこでやっていたのは、配布されたテキストの文字(小説や何かの解説文やビジネス文章)をひたすら入力するという方法です。
最初は日本語のみの文章、そして数字や英字が混ざったものというふうにランクを上げていきます。
学校でも言われたのですが、少しでもスピードを上げたいなら「かな入力」より「ローマ字入力」です。

ここからは私の提案なんですが、
ご自宅の本や雑誌・新聞などを用意して、その文章通り入力するというのはどうでしょう?
好きな本だったら、少しは楽しめると思います。
なるべく手元は見ないで、入力する文章と画面を見るようにしてください。
ゆっくりでいいので、正確に入力できるように頑張ります。
毎日少しずつ続ければ、ブラインドタッチでスピードを上げられると思います。
    • good
    • 1

タイピングを早くするためには、タッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得するのが基本です。


タイピング練習ソフトなどがありますが、タイピングの基本を理解せずにいくら練習しても正しいタイピングを身につけないと意味がないので気をつけてください。

まずは、キーボードへの指の置き方からマスターします。
タッチタイピングでは、すべてのキーを打つ指が決まっています。たとえば「FGRTVB」は左手の人差し指で打つと決まっていますので、他の指を使って打ってはいけません。10本すべての指に守備範囲がありますので、これをまず覚えます。

http://www.spitz8823.com/typing/rensyuu/typing-r …

これは、「キーボードを見ずに打つようにする」ためです。

左手の人差し指を「F」の位置に、右手の人差し指を「J」の位置におきます(たいていのキーボードではここに「ポッチ」があり、キーボードを見ずにおけるようになっています)。
左手の小指は「A」の上に、薬指は「S」の上に、中指は「D」の上に。
右手の中指は「K」の上に、薬指は「L」の上に、小指は「;」の上に。
右手の親指はスペースキーの上に。
これを「ホームポジション」といいます。何もしないときは常に(すばやく)この状態に戻るようにします。

最初は、この「ASDF JKL;」しか使用しない文章を、キーボードを見ずに打つ練習から始めます。
私はこのような文章で練習しました。

a sad lad falls; a sad jak falls;

大事なのは、キーボードの位置を指で覚えることです。
タッチタイピングの練習を始めたら、一切キーボードを見ないようにします。キーの位置がわからなくなったら、キーボードを見るのではなくさっきのキー対応表などをプリントアウトして持っておいて、それを見て位置を確認してからやはりキーボードを見ずに打つようにします。

早く打ちたいと思うと思わずキーボードを見てしまいそうになると思いますが、見てはいけません。少しでも早く、指にキーの位置を覚えさせることがスピードアップの秘訣だからです。
指がキーを覚えると、たとえば「W」という文字を見た瞬間に左手の薬指が動き出すようになります。

いままで、まったくキーボードを触ったことがない人であれば、この練習法によりおよそ2週間でタッチタイピングがマスターできるといわれていますが、ある程度我流のタイピングが身についてしまっている人の場合、これよりもうちょっと時間を要します。
私の場合中学でパソコンを始め6年後くらいの二十歳ごろにタッチタイピングの練習を始めましたが、ほぼ習得するまでに1~2ヶ月を要しました。
その1~2ヶ月は、当然ながらそれまでよりタイピング速度が低下します。それを我慢して、あくまでキーボードを見ずに練習を続けることが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

皆さんのやり方を駆使すればどうにか僕にもできそうかもしれません。
頑張って試してみます。

お礼日時:2008/03/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!