アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の子供2人(6歳と3歳)を朝から夜遅くまで一人で預かる事になりました。両方女の子です。
基本的に家の中で過ごすつもりで、外に行けたとしても近所の公園くらいです。何かアイデアありますでしょうか。私には子供がいないので何をしていいのかわからないので、普通このくらいの子供は日曜日など何をして過ごしているのか教えて頂けるだけでも助かります。

A 回答 (7件)

お絵かき、ぬりえや工作(紙皿に色を塗って紐を通して首からさげるなど簡単なもの)はどうですか?


あと、トイレットペーパーの芯を二つテープでくっつけた双眼鏡。
毛糸をくっつけて首から下げられるようにしました。
トイレットペーパーの芯そのままでは見た目が気になるようなら折り紙で巻いたりシールなどを貼り付けて綺麗に飾ってもいいですよね。
子供たちの間(2歳~7歳)で取りあいにまでなった大人気チープ工作です。

小さくて持ってこれそうなお気に入りのおもちゃがある場合には家から持ってきてもらってもいいですね

それから、一日中家の中だと子供はさすがに飽きてしまい、夜の時間が長くかんじてしまうので、できれば昼間は近所の公園でたっぷり遊んであげるといいですよ。うまくいけば夜もしかしたら早めに寝ちゃうかもしれませんし★
あとは親御さんが許してくれるなら二人のお気に入りのDVDを持参してきてもらって子供が飽きてきたなと思った頃に流すと、いい時間稼ぎになります♪

お子さんたちにアレルギーがなければ一緒におやつを作るというのも女の子は喜びますよ
3歳の子が3歳何ヶ月かによっても出来る事は違ってきますが、単純に混ぜるだけとか塗るだけとかの物がお勧めです
フルーチェとか、フルーツのヨーグルト和えとか、はちみつトースト(食パンにバターとはちみつを塗って焼くだけ)とにかく簡単なものがいいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な案を頂けてとても助かります。全部、本当にどれも良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 19:18

自宅で子供2人預かるのは大変ですね!



公園はお薦め出来ないかな・・・高さのある遊具とか有りますものね。
近くに児童館、園内自由開放をしている保育園、子供を遊ばせてくれる市民センターみたいな場所はありませんか?
あまり遠いと移動する道中が大変でしょうからお薦めしませんが、
もし近くにあるようでしたらお薦めです。
そういう場所は、ほぼ1日中遊べます。
家庭より玩具も充実してるでしょうし、職員の保育士の人が遊んでくれる児童館、保育園の自由解放、市民センターもありますよ。
日によっては、催しで「絵本の読み聞かせ会」や「親子リトミック」など?イベントをしてくれる事もあります。
インターネットや市町村に行って、御近くに、そういう場所があるか調べてみてはどうですか?

後は、自宅にこもるならば、
☆ビデオ(子供達の好み「プリキュア」など?をレンタルして置く)
☆お絵描きセット(紙、クレヨン)
☆折紙(折紙、図書館で折紙の本)
☆粘土(百円均一でカラー粘土や道具が買えます)
☆ビーズアクセサリー作成(百均一で買えます。3歳だとパーツの大きい物なら出来ると思います)
☆ランチは3歳の子でも食べやすい物。(ホットケーキなんか良いかな?)
☆オヤツにもアレルギーや好みがあるので事前に聞いて置いた方が良いかも。
☆3歳だとオモラシや飲食で汚す可能性があるので服の予備は預かっておくようにしましょう。

そんな感じでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の案を考えて頂きありがとうございます。
ホットケーキなら一緒に作れそうですね。あいにく近所に児童施設やショッピングモールがないのですが、本当に子育てには助かる場所なんだなーということを再認識できました。明日やってくるので、皆様のアイデアをお借りし、楽しく無事に過ごしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 10:30

子供たちの好きな遊びをリサーチしておいたほうがいいと思いますよ。



女の子はお絵かきや折り紙が好きな子が多いですが、そういう子ばかりではないですし。

ただ、朝から夜までずーっと家の中では飽きてしまうと思いますよ。
午前中は公園で遊ばせて、午後は家の中で・・・とかにしないと退屈してしまうかも。

一緒にお菓子を作ったり、ご飯を一緒に作ったりすれば遊び感覚でできるし、時間もかかるからいいんじゃないでしょうか。

クッキー・パン・餃子・ハンバーグなどは小さい子も作れますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お母さんに今一度きいてみようと思います。
あまり気負って遊ぶのではなく生活の中で一緒に過ごしたいので、ご提案頂いたアイデアとても参考になります。

お礼日時:2008/03/12 19:27

アニメDVDを見せたらどうでしょう(トトロ ドラえもん)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。用意しておいたら重宝しそうですね。

お礼日時:2008/03/12 19:25

すいません…おどかすようですが…、6歳と3歳の子をひとりで面倒見るのは相当な覚悟が必要かと思います。

しかも朝から夜までとは!
公園など外に連れて行けば子どもは喜ぶとは思いますが、それぞれが好き勝手しだして、言う事もきかないし、危ない事をさせないようにするためにはつきっきりでいなければいけませんし(それをそれぞれ好きに遊び回る二人分!興奮して走って行っちゃって大人の声は耳に入りません)、ベテランのママならいざ知らず、やめた方がいいと思います。
母親ですら言う事をきかすのに苦労している年齢です。
家の中で過ごすのが一番安全だと思います。
子どもによって好きな遊びも全然違うので、そのママに聞かないといけません。お気に入りのおもちゃやDVD、どうしてもの時のなだめグッズ(最終手段のお菓子とか)、3歳はお昼寝するかもしれませんので、お昼寝の時に何か必要なグッズなど(お気に入りのタオルとか、これがないと寝ないというもの)、すべてママに用意していただかないと。たぶんママはそのつもりだと思いますが…。
うちには子どもが複数いますので、子育て経験者ではありますが、それでもその年齢のお子さん二人いっぺんに、まるまる一日預かるのはちょっと遠慮させていただきたいです…。一人だけなら大丈夫かなあと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預かる以上、なにより安全を一番に考えなければいけませんね。外遊びは散歩にとどめておこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 19:23

考えているように進みませんよ。


子どもたちのやりたいことを一緒にかんがえてみては?
折り紙も教えながらやると、大人のほうに根気が必要ですよ。
我が家なんか5歳の娘は、一人でもいろんなことして遊んでますよ。

あとは、クッキーを作ったり・・お菓子作りは包丁をほとんど使わないので、オーブン使用時だけ近寄らせなければ、安全なほうだとおもいます。

No.1さんのご意見ももっともですので、これも考慮に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がひとり張り切っても仕方ないですもんね。
一応遊びの提案をいくつか頭にいれておいて、子供達に聞いてこちらも教えてもらいながら過ごせるとよいと思っています。

お礼日時:2008/03/12 19:21

ええっと、ここではなくて、そのお子さんのお母さんであるお友達に聞く方が良いと思いますけど、、、


朝から夜遅くまでなら、食事は何が良いのか、おやつは必要か、アレルギーはないか、
お昼寝をさせた方が良いのか、テレビを見せても構わないのか、何時に寝かせつければ良いか等等、
そのご家庭によって子育ての方法や方針は違うと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「食事もなんでもいいし、何をして遊んでもいい」とだけ聞いています。そうですね、もっと詳しく聞いてみます。

お礼日時:2008/03/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!