アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHOビジネス(ML)経験者の方、具体的にどういうお仕事なんでしょうか?
イベントに参加しないと教えてもらえないそうなのですが・・・

A 回答 (6件)

> その場合はSOHOでなく会社員といいます

SOHOというのは、(実際の語源はともかく)Small Office Officeといわれるように、「人」をさす言葉ではなく、「オフィス」ないしは「事業所」をさす言葉です。
ですから、役員従業員をあわせて5名程度の会社であってもSOHOに分類されることはあります。そして、そこに勤務する人は、会社員でもありますが、SOHO勤務でもあるわけです。
個人で一人親方でSOHOを営んでいる人が、個人事業主でもあり、SOHO経営者であるのと同じで、これらは相反する概念ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しいご説明でよくわかりました。「事業所」のことなのですね。
「各人が経営者、社長です。」と言っていました。
また質問しますのでご回答ください。よろしくお願いします。

SOHOの意味はこのカテ発言の過半が勘違いと思いますが----MAILING LISTについて説明:

MAILNG LISTというのは、E-MAILを利用した複数メンバー間の通信方法というかシステムです。事前に登録して(MAILING-LISTの)メンバーになり、質問の発言があると全メンバーにその内容がE-MAILされ、それに対するメンバーの回答等の発言もまた全員にE-MAILされるというものです。掲示板(BBS)と似ていますが、WEB-SITE上で書き込みをするBBSと違い、MAILING LISTはE-MAILを介して通信が行われるものです。私も10年近く前に加入したある専門カテのMAILING LISTのメンバーになっていますが、最近はあまり発言が無く機能していないようです。私が属しているM-LISTは会員になると発言メンバーのADDRESSが開示される仕組みで、PRIVACYが重視される昨今では時代遅れのシステムかもしれません。
システムの名前であり、金儲け・在宅勤務・金儲けと直接関係あるとは思います。
詐欺的な商売を考ええる人はどのようなことでも材料にしますから気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

メールがたくさん届いているのですが、内容はイベント参加しましょう、と言うだけでした。はっきりしないメールなので退会します。ありがとうございました。

SOHOを直訳すればそういう事ですが

小規模の会社において
従業員が自らSOHOという事はありません
    • 0
この回答へのお礼

法的な身分のお話でしょうか。

>ところで、SOHOは必ずしも自営業者ではありません。

正社員やアルバイトでどこかに会社に所属した状態で在宅勤務する場合や、小さな事務所(small office)の会社等に勤務する場合もSOHOです。

その場合はSOHOでなく会社員といいます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく説明していただいて、よくわかりました。またよろしくお願いします。

> SOHOビジネスのML(メーリングリスト)って具体的にどーゆーお仕事なの??

メーリングリスト自体はビジネスでも何でもありません。
ただし、チームで仕事をする場合など、お互いに情報を共有するなどの目的で、ビジネスの道具としてメーリングリストを使用することはあります。

また、質問者さんが、メーリングリスト構築サービスを提供するとか、無料メーリングリスト事業を始めて広告収入を得るとかなら、メーリングリストがビジネスにつながる可能性はあります。

> イベントに参加しないと教えてもらえないそうなのですが・・・

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」というように、ふたを開けてみないと具体的なことは分からないということは実際によくあります。
しかし、それはあくまでも質問者さんがご自身のリスクで行うべきことです。後から、悪徳だの詐欺だのと騒ぐのであれば、最初からやめておくことをお勧めします。

ところで、SOHOは必ずしも自営業者ではありません。正社員やアルバイトでどこかに会社に所属した状態で在宅勤務する場合や、小さな事務所(small office)の会社等に勤務する場合もSOHOです。
    • 0
この回答へのお礼

本業でがんばります。

カンチガイしてますね

SOHOとは自営業者のことです
自分で商売するのですからイベントなんか参加する事ないでしょ!
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで見たのですが、自営業というのは、販売なんでしょうか?