プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼っています。今までは注意深く、見ていることがなく上から見下ろすだけだったので、気づかなかったのですが、 散歩中によく葉っぱや草のにおいを嗅ぐとき、よく見たら舌で葉っぱやら草を舐めていました、しかも昨日は、散歩中に気に入った犬がおしっこをしていったあとのところにいって、舐めていました。
とにかくおしっこに限らず、よく葉っぱやらをちょこっと舐めたりしています。病気などにならないか、とても心配です。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

犬は鼻だけでなく舐めることによってその判別力を増しています。


でも、当然なめれば病気などの感染可能性は大きくなります。

匂いを嗅いだり舐めてみるのは犬の本能ですから、無理に止めるのも可哀想ですが、気になるようでしたらきちんと躾をしましょう。

散歩中に勝手に匂いを嗅いだりすれば、軽くリードを引き駄目と言う。
犬とすれば、止められれば不満そうな目をして飼い主を見上げるので、その場で軽くほめて上げる。(頭をなでて上げるなども良いかも)
飼い主より離れたり、先に歩こうとするときも同じで、リードで引き寄せ飼い主の横を歩くようにする。
横に並んで歩き出せば、”よい子だねっ”て声をかけ、よそ見をしないで歩けるようになるまで何度も繰り返す。
排便などがしたくなれば何となく落ち着きが無くなるので、犬の好みそうな所(常に観察していれば解ります)で立ち止まり、優しく排便を促す。(当然後始末をよろしく)

犬の自由にさせるのを可愛がると勘違いする人が多いようですが、きちんと躾をした上で散歩なり遊んで上げることが、犬にとっても安全で楽しいことなのです。可愛がって上げてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の犬だけではなく、他のわんちゃんも同じことをすると聞きすごく安心しました。次の散歩からはさっそく、教えてもらった通りしつけをしてみます。 
私も、rimurokkuさんと同じく、しつけしたうえで、安全な状況を犬につくってあげて楽しく遊ばせてやることがとても大事と思います。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 18:57

質問者さんのワンちゃんはオスですね。


うちのもオスですが、散々クンクンと嗅いだ後、舐める事があります。
まずメス犬のおしっこです。
オス犬のおしっこなら、その上におしっこをかけているようです。

衛生面で、舐めさせるのは極力止めさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!そのとおり、オスです。よくチュッチュッしてくるので、やはり心配です。極力やめるように注意よく見守りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 19:03

犬は雑食性なので、野菜も好きですよ。


もちろん肉も好きですが、野菜が好きな子もいます。
我が家のチワワはイチゴなど甘いものが好きで、トイプーはレタスが好きです。苦いもののほうが好きなんて不思議なのですが。

おやつにグリーンレタスをあげてはいかがでしょうか?
うちのトイプーも野草バイキングします。
かかりつけ獣医さんに相談すると、排せつ物のついてるものは避けて、そうでなければ必要だから食べているので食べさせてもよいとのことでした。家で野菜をあげると、散歩中に草のにおいはかぎますが、なめたりかんだりすることが減りましたよ。
草を食べることで寄生虫がつくか心配だったのでそれもききましたが、駆除は薬で簡単にできるから、通常の接触が過剰でなければ(犬と人間でキスをするなど)気にしないでいいとのことです。
この獣医さんの立場は、「飼育マニュアルに縛られてキリキリしている飼い主さんはもっと自由になっていいよ」というものなので、あまりマニュアル通りではないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野草バイキングですか(笑)かわいいですね!うちのわんちゃんも、レタス(シャキッとしたレタス)は大好きですよ。
でも、他のわんちゃんも、舐めることがあるときき安心しました。
次からの散歩のときは、注意して見ながら、あんまり神経質にはならないようにしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!