プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canonの望遠ズームレンズ、

・EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM
・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

この二つで迷っております。
できあがりの写真の美しさ、操作性などなど、焦点距離以外の点で何か大きな違いはあるのでしょうか。
よくEF100-400mmは設計が古いと言われていますが、EF28-300mmはどうなのでしょう。

詳しい方、ご教授願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

EF100-400mmは100mmから始まる望遠ズームで1998年11月発売。


EF28-300mmは28mmの広角から始まる高倍率ズームで2004年6月発売(EF35-350mmF3.5-5.6Lの後継機の筈)。
後者の方が最新のISを搭載しています。
ズーム操作はどっちも直進式かな?露光中ズームをねらった写真を撮りたいなら直進式はいいと思います。

超望遠ズームと高倍率ズーム、違うジャンルのレンズですから単純比較は出来ません。

ただ、ズームは倍率が高くなるほど設計に無理がでるのでW端とT端の画質は低倍率ズームと比較すると悪くなります。EF28-300mmはLレンズですので画質面から言えばハッキリとした差はないでしょうが、メーカーサイトでのMTF特性を見ると画面周辺での画質はEF100-400mmの方が良好のようです。
とは言え、全く用途の違うレンズと言ってもいいので400mmが必要か、それとも28mmが必要か。最短撮影距離も違うのでその辺の判断はご自分でしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私の場合、広角側はあまり必要ありません。
とにかく500mm前後の焦点距離が欲しいのです。
それなら単焦点でいいのでは?と言われてしまうかもしれませんが、時には200mmや300mm辺りも楽しみたいと思っておりまして。
何本も一度に購入することはできませんので、今回このような質問をさせていただきました。
貴殿のご意見を元に、もう一度検討してみます。

お礼日時:2008/03/13 01:56

 スペック面から言いますと28-300の方は防滴防塵となりますので埃が入りにくいというのがあるのではないでしょうか。



 また、どちらもISレンズですが、100-400の方が設計が古いISとなりますので28-300のISの方が効きはよい気がします。両方のレンズを比べてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
防滴防塵は非常に重要な要素ですね。
もう一度検討してみます。

お礼日時:2008/03/13 02:10

>焦点距離以外の点で何か大きな違いはあるのでしょうか


レンズって被写体がなんで有るかで選択する物ではないですか?
ワイド側に28mが必要だと思えば28mm-300mmでしょう。
テレ側で400mmが必要と思えば100mm-400mmでしょう。
>できあがりの写真の美しさ、操作性などなど
この考え以前の問題です。
piquet_manさんが被写体をどの様に切り取るかが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被写体は決まっていますが、長くなりそうなので割愛させていただきます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 02:06

私もCanonレンズ郡を使っていますが、被写体が解からないから適切な回答が出来ませんが、私の経験から書きますがこれだけの高倍率のレンズは使いにくいです。


ボディが軽いとバランスが悪くて振り回しにくいし、カメラブレがし易いです。
私も75~300のレンズを持っていますが、単体の200mmや300mmのレンズの方が使いやすいですから、75~300mmのレンズはほとんど使っていません。
私は、28~200mmのレンズの方が一番使いやすくてこれをほとんど使っていますし、単体の300mmレンズをスペアで持って歩いた方が楽です。
300mmや400mmなどは、被写体で決めてからでも良いですし、
200mm以上はズームでなくても対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ターゲットはジュニアフォーミュラになります。
ですので500mm前後が必要となります。
しかしながら時には200mmや300mmなどで遊んでみたいと思うので、今回このような質問をさせていただきました。
貴殿の仰るように、EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMに単体の400mmを追加するということも考えています。

>200mm以上はズームでなくても対応できます。
↑非常に参考になる一言でした。

お礼日時:2008/03/13 02:03

個々のレンズの評価は、下記URLに譲るとして


http://www.eos-d-slr.net/lens_data/

EF28-300mmとEF100-400mmは、全く用途の異なるレンズですから、迷う事は有りません。
非常に厳しい言い方ですが、ここで質問するようではサイドパーティ製の同等焦点距離領域ズームレンズで十分と感じます。

参考URL:http://www.eos-d-slr.net/lens_data/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やかし・暇つぶし等はご遠慮願いますね。

お礼日時:2008/03/13 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!