プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、高校を卒業しまして、通信制の大学に入学予定です。
もう18なので家を出ようと思って探し始めました。
住みたい地区の候補をしぼっているところです。
学生の身分でありながら、毎日通学するわけではないので、
無職として探そうとしてるのですが、学生としてでも審査に通るのでしょうか?
または無職より浪人の方が?
東京から離れて名古屋とか広島に行こうと思っているので、
理由を聞かれても、とりあえず行ってみたかったからとかで
答えに困ります・・・

あと、都市部よりは少し離れた田舎っぽいところの方がいいのですが、
通学生や定職者ではないと厳しいでしょうか?
これはまだ先の話でいいですが。

たぶん稀なケースだと思うのですが・・・
返答お願いします!

A 回答 (4件)

#2です。


質問者の判断で自分の身分を伝えて下さい。

私としては、専門学校と通信制大学の違いがよくわかりません。
共に学生に見えるのは間違いでしょうか?
質問者の通信制大学では、資格も取れない学校ですか?
それだと通信制大学とは言わず、予備校なんでしょう。
なら、浪人生と伝えていいと思いますよ。
ただ、浪人生でも学生でも扱いは同じです。

この回答への補足

通信制の大学は基本的に自宅での学習です。
郵送されてきたテキストを読み、課題をこなすというものです。
個人差がありますが、年に10~20日ほどは大学の指定した会場に行き、授業を受けることになります。
(全国の主要都市に会場を指定している大学もあります。)
昼間や夜間の大学、専門学校はその学校に毎日通学するので、その近辺じゃないと無理ですが、通信制はどこでもいいのです。

学生という身分ではありますが(というか学生ですが。)、自由にできるので生活習慣はフリーターに近いです。

通信制だと怪しまれるかと思って、浪人生ということにした方がいいのでは?
ということだったのですが、説明不足ですみません;;

補足日時:2008/03/12 20:09
    • good
    • 2

 こんにちは。


 契約関係はNo.1さんの書かれたとおりでも、実際に住む人をわざわざ「無職」とする必要はありません。通信制の「大学生」としましょう。そのほうが大家さんに対しても「とおり」はいいですよ。少し時間に余裕があればちょっとアルバイトでもすればなお。いいえ、とおりなんて問題よりも大学に「遊び」に通うよりよほどいいです。
 都市部よりもすこし田舎のほうが家賃もぐんと安くすみます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生とした方がいいのですね!
余裕があればというか、アルバイトは1日8時間労働を目指してます。
最初のうちは無理だと思いますが。
浪人して1人暮らしをしているっていうのはよく見かけるのですが、
浪人の方がいいのでは?と気になります。

お礼日時:2008/03/12 19:50

未成年ですから親の同意がなければ借りることができません。


また、保証人も必要です。
要は、親が同意していれば、契約可能だとうことです。
学生は、皆上記の方法で簡単に借りています。
偽るのでなく正直に学生ですと伝えて下さい。

この回答への補足

スクーリングの会場から結構離れてても学生で大丈夫なのか
(近辺ではないので)気になるところではあります。

補足日時:2008/03/12 19:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ、学生といってもスクーリング(大学の指定会場での授業)
には年20日も行かないとは思うのですが・・・
まあ、親の同意はあるので、できそうですね。

お礼日時:2008/03/12 18:58

大家してます



結婚していない未成年者には「契約能力」が有りませんので親御さんの名前での契約になります

・親の名前で契約し実際に住むのは子供

それが一般的な契約になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら大丈夫ですね!

お礼日時:2008/03/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!