アトピー暦4年の23歳の女です。
体中のアトピーが酷く、症状が出てないのは手の平と足の甲だけ。

体中痛みと痒みがあり動くのが嫌になり、引きこもり状態です。

最近、外が春めいて来たから、少し体を動かしたい気分になってきました。
胃腸の為にも、やはり適度な運動は毎日必要だとおもいますが
アトピーの皆さんは、どういう適度な運動をしてますか?
ジョギングやヨガとか、色んな運動方法が在りますが
アトピーの皆さんの適度な運動方法、是非お聞かせください。

特に、家の中で出来る適度な運動方法だと、どういうのがあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


アトピー発症から6年です。
今は、アトピーの影響なく過ごせてます。

私は、脱ステロイド中、症状が酷かったときに入院してました。
そこの先生の言葉を少し、参考になればと載せときますね。

運動をするというより、運動をすることで、体を疲れさせる。
歩いても、走っても、何をしてもいい。
運動をして、体を疲れさせろと。
体を疲れさせることによって、体は痒みに反応しにくくなるとか。

体が少し、ポカポカしてきたら、血液が冷えるまで、休む。
で、また体を動かす。
これを繰り返す運動方法がいいそうです。

実際、自分もやってみて、効果がありました。
参考までに、お試しになられてみてください。

ちょっと質問からは、はずれてしまいましたが^^;
    • good
    • 0

私も20数年のアトピー暦がありますが、症状がひどいときは 無理に運動すると 汗がでないので 体温調節がうまくできなくて 体温が上がり 痒くなったり症状が悪化したりします。



お風呂やスチームサウナなど 湿気のある状態で汗をかくようにして まずは 正常に汗がでるようにしました。

それから運動しても 症状が悪化しなくなりましたよ
    • good
    • 0

難しいですよね~例えば日差しやそれこそ今なら花粉とかによっても皮膚はダメージ受けますからね。

自分にあった運動を見つけることだと思うんですよね。汗をかいてそのままにしておくとやはり不衛生だったり痒みも出たりするので、運動は入浴の前と決めて、入浴後はしっかり薬をつけるとか。せっかく春めいてきて気持ちも前向きになっているわけですから、夕方あたりで日差しも弱くなって花粉も飛ばなくなる頃に、近所を散歩がてらウォーキングしたりするのも良いですよね。
1時間くらいやれば有酸素運動としても効果がありますし、体脂肪も燃焼しますからね。楽しく続けられるのが一番ですよ☆
    • good
    • 0

アトピーが出始めてから5・6年経った18歳の男です。



アトピーはしんどいですよね^^;
自分も一時期あまりに酷くて高校1年の時にゾンビだか言われたことがありました^^;
酷い時は顔、腕、足にブツブツとしたものが出来てかいてるせいか、ただれてきます。
それで、運動ということなのですが自分は普通に夜ジョギングをしたりしていました。(人が少ない時間帯)
もしくは一時期流行ったビリーズブートキャンプをしたり。。。
そのくらいですかね。でも運動すると汗かくので痒くなります;;

あと質問には関係ないと思いますが、自分の場合睡眠をちゃんととって
ジョギング(ストレスを忘れるくらいの運動)をしたら結構治ってきましたよ^^やっぱり不規則な生活が悪いみたいです。
質問者さんもつらいと思いますが、一緒に頑張りましょう^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー性皮膚炎なのですが、夏場に運動をすると、両肩周辺(特に胸の横や

アトピー性皮膚炎なのですが、夏場に運動をすると、両肩周辺(特に胸の横や脇の上側の柔らかい部分)や腹部などが、腫れたように赤くなり、無数の膿?水分?を含んだプツプツとした小さな吹き出物ができます。あせもとも違う感じがしますが・・・
これらは、軽く触っただけでつぶれてしまい、あとは1週間程度赤くただれた状態になり、おさまって行く感じです。
薬が嫌いなのでつけないで、あまり悪い添加物の入っていない、常に使っている自分に合っているローションを軽くつける位で、我慢して治しております(ほぼ自然治癒)。
とにかく夏場はこの繰り返しなのですが、こういった症状を少しでも抑える方法や、添加物の少なく効き目のあるローションなどがありましたら教えて頂ければ有り難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にアトピー体質と言われる方は通常よりも皮膚の防御力が弱い為にちょっとしたダメージでアセモや湿疹などの症状になります。

アトピー性皮膚炎
http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/contents.html

紫外線の影響もあるし、汗の影響もあるしで、原因の特定は要因となるものを根気よく潰していくしかないんだけど、現在の医療体制は治療中心ですからそれに付き合ってくれる医師を探すこと自体が困難だと思っています。

肩だとか直射日光に晒される部分ならサンバーンの可能性もあるし、汗が原因だと汗疹(あせも)の可能性もあるしね。

サンバーン
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hiyake/q05.html

汗疹(あせも)・多発性汗腺膿瘍(あせものより)
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/asemo.html


とはいえ何であろうと「実際に皮膚に出ている症状を素早く治すには」が質問の趣旨ですのでそれに関しての回答として「湿潤治療」をお勧めします。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

こちらが湿潤治療の医療サイトです。
皮膚科の医師の報告は皆無に近いのですが他の科の医師が症例などを報告しています。

ざっくり言えば切り傷や擦り傷、火傷などおよそ皮膚での損傷に関して「湿潤治療」はかなりの効果を発揮します。
そしてそれは湿疹などにも応用が効く治療法といえるでしょう。

参考
慢性湿疹が数日で治った!
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

左のフレームに症例別の報告がありますが、医療サイトですのでかなりの患部の画像が容赦なく載っていますので閲覧には注意してください。

この例は医師の治療ですが、簡単に言えば患部以外が浸出液に触れないようにワセリンなどの油分で保護して患部自体は浸出液が満たされている様にキッチン用のラップで被ってやる。
というあっけないほど簡単な方法です。

利点としては
傷や火傷などに対して再生力が損なわれることなく発揮できる。
だから治りが早い。

個人的な経験談としては湿疹の治り方は火傷と同じくらいで切り傷よりは遅いです。
但し通常の治療と比較すれば倍以上のスピードで治っていきます。
湿疹などでは治っても隣に広がったりする事がありますが湿潤治療だと他へのダメージが起こらないうちに治ってしまう感じです。

一番の利点は、痛みや痒みが大幅に軽減する事です。

弱点としては、体液を利用するので傷口を見ると化膿したような状態でおまけに臭い。
だから慣れないと膿んできたと勘違いしやすい。
まぁ臭ってきたら流水で洗い流してやり直せば済むことですが最初のうちは戸惑うでしょうね。

あくまでも自己責任だから試すか試さないかは貴方次第です。

基本的にアトピー体質と言われる方は通常よりも皮膚の防御力が弱い為にちょっとしたダメージでアセモや湿疹などの症状になります。

アトピー性皮膚炎
http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/contents.html

紫外線の影響もあるし、汗の影響もあるしで、原因の特定は要因となるものを根気よく潰していくしかないんだけど、現在の医療体制は治療中心ですからそれに付き合ってくれる医師を探すこと自体が困難だと思っています。

肩だとか直射日光に晒される部分ならサンバーンの可能性もあるし、汗が原因だと汗疹...続きを読む

Q私はアトピーです 今で8年ずーっとアトピーです。 肌がカサカサです。 かゆいところは うで おなか

私はアトピーです
今で8年ずーっとアトピーです。
肌がカサカサです。
かゆいところは
うで
おなか
くび

です

もう一緒治らないんですか。?

Aベストアンサー

自分の知っている範囲だけの情報です。アトピーが悪くなった時にナスを食べると治る人がいた。社会人になった時知り合った先輩はその後10年かけて治した。
私の知る範囲が狭いのかもしれないのですが、一生治らずに苦しんでいる人は見たことないです。
今は苦しいかもしれませんが負けないで。私は早くに両親を亡くしました。それに比べれば、私よりは貴方は幸せ。

Qアトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っていま

アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っています。
保湿剤をつけてからステロイドをつけているのですが、ステロイドを塗ると
ひどく痒いです。皮膚科の先生に言って、種類を変えていただいたのですが、
新しいステロイドも痒いです。ステロイドが合わなくて痒くなることは
あるのでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>ステロイドが合わなくて痒くなることはあるのでしょうか?


もちろんあります。場合によっては返って酷くなる患者さんもいます。
保湿剤で落ちついているのならあえてステロイドを塗らなくても
いいでしょう。

Q手の平のできもの

子供の頃の話になりますが、ずっと気になっているので
わかる方がいらっしゃれば教えてください。

手の平の人差し指の付け根から1センチくらい離れたところに、
直径5ミリ程度の出来物が出来たことがあります。

日が経っていくと、穴が開き、
やがて中にイソギンチャクのようなものが沢山入っていました。

そして、どれくらいで直ったかは忘れたのですが、
ある日そのイソギンチャクがゴソっと丸ごと抜けまして、
抜けた後は血が出た、とかそういうわけでもなくぽっかりと穴が開いておりました。

われながらものすごく気持ち悪いと思っていたのを覚えています。

アレは何だったのでしょうか?

20年弱経った今でもものすごく気になっています、
わかる方がいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は10年前、同じモノが足裏にできたことがあります。。

その時は、勝手に「ウオノメ」と判断してウオノメコロリを貼って取りました。ただ、ウオノメにしては、イソギンチャクみたいだったことと、ある日ごそっとそれがとれて穴が開いたことを考えると違う気がして、後日調べたら、ウイルス性のイボでした。

検索すると思い当たるものが出てくると思います。
気持ち悪かったけど、お互い治って良かったですよね。苦笑

Q手の平や指の皮がむける症状について

手の平や指の皮がむける症状が何十年も発生しています。
最初に指の股に小さな水泡のようなものが出来て(かゆい)、やぶれて皮膚の皮がむけます。
それが、手の平、指全体に広がります。手の甲側は何ともありません。
一度発生すると治るまで2ケ月くらいかかります。
医者に相談しても精神的なものか、何らかのアレルギー反応なのか分かりません。
どなたか皮膚病に詳しい方、何という病名なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

それは、一般的によくあるものですよ。
汗は通常皮膚から外に出るものなのですけど、
皮膚の下に水分がたまって水泡となり、
それが破れて痛かゆくなるっていう「汗疱(かんぽう)」というものです。

足の指と指の間、手のひら、手の指など水泡の出る場所が違いますが、皮膚科でクリームを処方してもらってよくなりましたよ。

人によっては夏場だけでるとか冬場だけでるとかあるみたいですけど、私の母は一年中でていて大変です。

もし、個人病院の皮膚科に通院しているのでしたら、総合病院に入っている皮膚科か、別の皮膚科に変えたほうがいいですね。

URLつけましたので、参考にされてください。

参考URL:http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html?qt=%E6%B1%97%E7%96%B1 &alt=sh#sec18-ch203-ch203c-147


人気Q&Aランキング

おすすめ情報