契約社員の面接受けることになりました
言葉として重い感じがするくらいしか解りません
パート・アルバイトより濃厚な面接になるでしょうか?
、また、どのような質疑が繰り広げられますか?
契約社員面接は初めてです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

確かに「契約社員」という呼称は重々しいかとお察しします。

もう少し簡単に考えると「期間の定めのある契約」が契約社員やパートタイマー・アルバイトであり、「期間の定めのない契約」が正社員または社員と考えるとわかりやすいかと思います。

しかし双方も仕事などに関する責任感などにおいては同じと考えた方が賢明かと思います。

>パート・アルバイトより濃厚な面接になるでしょうか?

断言できませんがそういう可能性もないとは限らないと思います。
面接される会社を様々な側面から把握し、落ち着いて志望の動機や何をしたいか、またどういったことができるかなどご自身の強みをアピールされることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q契約社員の面接について こんにちは 27日にサポートコーディネーターの 契約社員の面接がありま

契約社員の面接について



こんにちは
27日にサポートコーディネーターの
契約社員の面接があります。
ネットで見つけて

『●未経験スタートが90%で、「聞き上手スキル」が活かせる
●土日祝休みで、仕事もプライベートも充実
●残業ほぼなしで、仕事帰りのジムやネイルサロンが毎週の日課
●「分からない」「困ったな」は、みんなでフォローが当たり前
仕事内容をご覧いただき、
「ちょっといいかも・・・」と思った方は、まずはお気軽にご連絡ください♪』

と書いてあり気になったので
応募してみましたが、現在私はフリーターで
契約社員の面接は初めてですし
いまいち正社員と契約社員の違い
についてもわかりません。

『働く社員同士で助け合う風土があるので、
プライベートの予定に合わせて、気兼ねなく休日を取得できています。』

とも書いてあったのですがこれは平日にも
プライベートの用事で休む事もたまには
できるのでしょうか?

また面接は髪色は黒くしてスーツ
っていう感じでしっかりした感じの方がいいのですか?

面接では何を聞かれることが多いですか?

Aベストアンサー

社員と契約社員の違いは、会社によって違います。
入社したら就業規則を見る機会があると思いますので、その際に確認するのがいいでしょう。
大体が1年契約で会社によってはボーナスがあります。

休暇については、定められた休日以外にも取得する際は周りの人と相談しつつとってね、という風に見えます。そこらへんは相談次第ですね・・・。

面接は受かりたいのであればアルバイトの面接でも黒髪、スーツが良いですよ。

聞かれる事は一番多いのが前職の内容とどの様な事をやったか、結果どの様になったか、なぜ辞めたのかが多いです。
「すぐ辞めそう」という印象を与えない様頑張ってくださいね^^

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q以前、その業界では大手の契約社員の面接を受けました。 経験が長かったためか、すぐその場で内定となり驚

以前、その業界では大手の契約社員の面接を受けました。
経験が長かったためか、すぐその場で内定となり驚きました。
その場で契約書も書くように、
言われましたが、現場を見学してから私の結論を出したい、と
保留にしました。
現場の雰囲気や責任者が疲れきってるようで、結局辞退しました。
身元保証書も不要で、面談即決、契約書をすぐ書かせようと
する会社はブラックっぽく感じます。
人手不足業界ですが、
どう思いますでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃあ 即採用 その場で契約なんて 人手不足で 誰でも良い会社なんだろう
完全なブラック会社です。
いくら人手不足とはいえ まともな会社なら それなりの手続きを踏みますよ。
入社してからも 話が違ったり 大変ですよ

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Q昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常

昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常識試験は できていても半分くらいだと思います。そこで質問なのですが 面接が良くても試験があまりできていないとやはり合格は 難しいでしょうか?

Aベストアンサー

介護業界はめっちゃくちゃ人手不足です。どのような施設なのかにもよりますが、それくらいでダメになる事は希だと思いますよ。

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Q契約社員として働きながら正社員への面接の場合

私は現在契約社員として働きながら、休日等を利用して正社員への転職活動をしているのですが
その場合の転職理由として面接で、良い説明の仕方はありますでしょうか?
ちなみに現在の契約社員の仕事は今まで行なってきた仕事とは全く畑が違いますし、自分は
技術系の仕事を長年してきたので、そちらへ転職したいと思っています。

自分の経験が活かせる前職と同じ技術職へ転職したいが、なかなか決まらないため
とりあえず時給の良い契約社員で働きながら生活費を稼いでしのいでいる状態です。

正直に現在の契約社員の仕事は正社員の仕事が見つかるまでの間だけ働き、そこで生活費と活動費
を得ながら長期的に働ける正社員への転職活動をしていると言う説明で良いのでしょうか?
上記のようだと何だか自分だけに都合よくて、今の職場は只の踏み台の様な説明になってしまう
かなとも思いますし。

今度面接なのですが、考えがまとまらないです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正社員の仕事が見つかるまでの間は契約や派遣等、別の仕事をしている方は沢山いますし、
「今の職場は只の踏み台の様な~」とかは気にされる必要はないかと思いますね(`・ω・´)

むしろ契約社員で甘んじることなく正社員登用の為に
休みを使って面接に行っている姿勢は好評化につながるんじゃないでしょうか。

No.1の方が書いて下さっているように、現在就職を希望している職種・企業への前向きなアピールと、
採用日と契約期限に気を付けつつ活動していくのが宜しいかと!

「現在は生活費の為に一時的に契約社員として仕事をしておりますが~」とか
サラッと伝えて志望動機などを話しつつ、相手に質問をされたらしっかりポジティブな回答をするように…!
どんな企業でもある程度ハキハキ明るく会話出来る方が採用してもらいやすいですしね(・ω・)

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Q契約社員の面接を受けるのですが

近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。
しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。
そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。

Aベストアンサー

社員登用は餌である可能性はぼちぼちあります
契約社員を集うのは、忙しいから、その時に派遣よりも安く使える人材
を集めるためかと思います。
社員を餌にすれば、契約社員中給与が安くても文句は出ないので
起業としては、都合のいい手段といえるでしょう。
私の予想では、けっこうな人数を契約社員として入れて
申し訳程度に1人か2人正社員採用するのではとおもいます。
面接では当然聞くべきです。できれば、どれぐらいの人数を取って
何人くらいを正社員にするかを聞いた方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報