アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、髪をセットして夕方16時以降くらいになってくると
頭皮がひどく痛くなってきます。頭の中は痛くありません。

以前はこのようなことがなく、この四ヵ月くらいですが、
乾燥が原因なのでしょうか。

髪型は横わけで、特に無理にセットしているわけではなく、
整髪剤は使用していません。
会社へ行かない休日に、昼過ぎくらいからセットして出かけた
場合には特に気になりません。
仕事のストレスかと思いますが、皮膚科へ言った方がいいでしょうか。
同じような症状を持っている方いらっしゃいますでしょうか。
痛くて仕事に集中できません。

A 回答 (3件)

返信が遅くなりまして,申し訳ありません。



まず,ストレスによるものと言うことですから,血管拡張作用があるものは避けた方が無難です。
つまり,ミノキシジルを有効成分とする発毛剤(けっして,育毛剤ではありません)や国内で販売されているほとんどの育毛剤は,出来れば避けた方が良いと考えられます。
というのは,「1年ほど前に3ヶ月くらいで頭頂部つむじから前にかけて突然はげてしまい、また半分くらい生えてきたのですが、頭痛が特に頻繁に出るようになってから、またどんどん薄くなりました」とあり,これは,円形脱毛症の可能性が高いと思われるからです。
もし,円形脱毛症だった場合,免疫機能が過剰反応することによって,毛根を攻撃し,脱毛を促していると考えられていますので,血管を拡張して血流が増えますと,かえって,暴走している免疫機能が多く運ばれてくるようになり,薄毛やハゲが酷くなる可能性があると考えられるのです。
そのため,血管拡張作用を持つものは,避けた方が無難だと言えるわけです。

ただし,これは,私個人の考え方ですので,医師による治療の一環として発毛剤や育毛剤のと用を勧められた場合は,それに従うようにしてください。(心配があるようでしたら,必ず,医師に相談することですよ)

ストレスのことですが,ストレスを取り除くことは絶対に無理です。
無理なことを無理にやろうとしますと,それがストレスになってしまいますので,ストレスを取り除くなどとは考えないようにしましょう。
それよりは,ストレスと上手につきあうことを心懸けた方が良いと思いますよ。
例えば,人間関係で非常に強い精神的ストレスを受けてしまった場合,仕事の中でも特にやり慣れている仕事(という弱いストレス)をして,強いストレスによって上昇した血圧を下げることで,ストレスが解消されます。
これはたったの1例ですが,ストレスを上手に使いますと,ストレス解消が出来てしまうのですから,ストレスと上手につきあうようにしてみてくださいね。

ちなみに,喫煙もストレスです。
そのため,他の喫煙よりも強いストレスを解消している可能性が高いですから,無理に禁煙することはありません。
でも,1時間に1本くらいのペースがベストなので,これよりも速いペースで喫煙しているようでしたら,減煙したいところだと思いますよ。

あと,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量が充分となる食事を心懸けるようにしてみてください。
特に,カルシウムはストレスを緩和するためにも使用されてしまいますので,過剰摂取する必要はありませんが,多めに摂取出来ると良いでしょう。(過剰摂取しますと,骨折しやすくなるなどの不具合が出てきてしまいます)
ちなみに,上記7つの栄養は,髪の毛を作るために必要不可欠な栄養です。(発毛剤や育毛剤を使用しても,髪の毛の材料が体内に充分存在していませんと,発毛や育毛は難しくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。本当に助かりました。
貴重な情報をご教授頂き本当にありがとうございます。
頭痛については、その後、精神科で筋肉を緊張緩和する薬と
睡眠薬を頂いたところ、毎朝ほぼ同じ時刻に起きれるようになり
昼間寝ることもなくなりました。
その結果、1年以上も悩んでいた頭痛や抜け毛がこの1週間ちょっとは
なくなりました。
カウンセラーによると、バランスの取れた当たり前の生活スタイルを
することで、深い睡眠や運動などによるストレス解消がされたのだろう
ということでした。
再度になりますが、感謝申し上げます。

お礼日時:2008/04/02 14:47

実は,痒みというのは,痛みを弱くしたものです。


ですから,考えられることは,頭皮の乾燥,または,痛みを抑えようとして爪を立てて掻いたり,爪を区すげるように強く肌に押しつけているなど,頭皮に傷が出来ていることではないかと思われます。
また,角栓が出来てしまい,皮脂が分泌されようとしているのですが,角栓という蓋のために毛穴から出られず,毛穴の皮膚を強く押しつけてしまうなども考えられそうです。

頭皮の乾燥についてですが,空気の乾燥だけが原因ではなく,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,すすぎ時間が短すぎるなどによって,洗浄成分が頭皮に残ってしまうようになっていますと,頭皮が乾燥してしまうことがあります。

ということで,皮膚科,または,外科に診てもらうのが良いと思います。
それまでの間は,シャンプー剤は100円玉1枚くらいの量で使用し,手のひらで泡立たせてから頭皮と髪の毛に移して,頭皮を揉むように軽く動かすような優しくもみ洗いをして,たっぷりのシャワーで2~3分間はすすぐようにしてみてください。

ストレスだとしますと,普段からやり慣れている仕事をすることで痛みが取れるはずです。
または,肩をそっと軽くまわしたり,トイレまで歩いてみたりする出毛でも痛みが取れるはずですよ。
もし,そうであれば,皮膚科や外科よりも,心療内科などの方が適しているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GreenHairさん、貴重な情報いただき大変にありがとうございました。
週末に皮膚科、神経科へ行ってまいりました。
すると、皮膚には全く異常は無く、「頭皮が痛くなり段々全体におよぶ」
「痛くなる日とならない日がある。会社で仕事をする日に多い」
などの詳細症状から、精神的ストレスから血管、神経が収縮し
そのため、激痛に発展している、と診断されました。
血管が収縮するので、激しい抜け毛も起こるとのことでした。
GreenHairさんのおっしゃるとおり、心療内科、精神科で気がついていない
ストレスの原因を診断してもらうことを勧められました。明日精神科へ
行ってまいります。
1年ほど前に3ヶ月くらいで頭頂部つむじから前にかけて突然はげてしまい、
また半分くらい生えてきたのですが、頭痛が特に頻繁に出るようになってから、またどんどん薄くなりました。(昼夜逆転して、タバコの吸いすぎ、一日1食か2食しか食べないなど、生活スタイルも悪かったのですが)どうしてこんな短期間で抜けたのか、ずっと不思議だったのでした。ストレスが大きな原因だったのかもしれません。ストレスを除くことも大事なのですが、このような血管収縮で
どんどん抜けてしまうということは、髪の毛に対してはミノキシジルのような育毛剤が有効なのでしょうか?

お礼日時:2008/03/24 23:17

女性ですが似たような症状が以前あったのでもし参考になれば。

。。

市販のシャンプー、リンスは香りやパッケージはステキなのですが、どうも地肌が痛くなったり、赤くなったりするので気になっていました。別の件で皮膚科に行った際、受付に「シャボン玉せっけん」のシャンプー、リンス(液体EM)が置いてあったので購入し使ってみました。すると、それまでの痛みや赤みがなくなり、地肌が健やかになりました。

せっけんシャンプーは慣れるまでは、髪がきしんだり、パサパサすると一般に言われますが、リンスが合えば問題ないと思います。何より、地肌が健やかなので、すがすがしいです^-^

aerofoxさんは、頭皮の痛みで仕事にも集中できない程とのことで、本当にお辛いと思います。一日でも早く良くなると良いですね。長くなりましたが、一度、皮膚科へ行かれるのも良いかと思います。シャンプーも見なおされたら解決になるかもしれません。参考にして下さい。どうぞお大事に☆

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
せっけんシャンプーについて試してみます。

お礼日時:2008/03/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!