三週間前の早朝、下腹部に動けないほどの激痛が走り卵巣脳腫とのことで即入院。痛みが治まり、MRIの結果、内容物が血液とのことで吸収されるのを待ち、自宅静養中です。姉の勧めで他の病院でも診てもらいましたが、痛みがひどい時は「即入院して手術」、検査などの間に落ち着いてくると「ベットもいっぱいだし」と言われ、痛み止めをもらい帰ってきました。現在(2/8)の卵巣の大きさは、5×3cmで当初より1cmは縮んでいます。しかし、尿や便が溜まった時及び排泄時、後ろよりに体重をかけて座った時等、外部等からの圧迫による痛みがひどいです(ここ一週間)。ちなみに、過去に二度卵巣が腫れて入院したことがあります。二度とも手術はしていません。仕方のない話ですが、筋力も落ちヨロヨロです。バリバリ働いていたので、動けないことが苦痛で仕方ありません。このまま、静かに過ごしてひくのを待つしか治療方法はないのでしょうか?それで治るのでしょうか?繰り返すのでしょうか?小さなことでも構いません、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

産婦人科医ですが、卵巣出血ですね。


正常な卵巣が排卵前の卵胞だったり、排卵だったり、
排卵後の黄体だったりしますが、出血あるいは、内出血
するとかなり痛いものです。
単に安静で多くは何も無く治りますが、貧血が進行するような場合は、開腹あるいは腹腔鏡で手術することがあります。安静で自然に治すのがいいと思います。
また繰り返すことは無いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えてみると、昔ごくたまに排卵痛、排卵出血がありました。排卵前後は、おとなしくした方が良さそうですね。勉強になりました。

結局・・・自然に治ればよかったのですが、縮まず痛みもあるので開腹することになりました。卵巣を取るということに抵抗があったのですが、ここまで来ると回復のめどがついた事でほっとしています。がんばります。

お礼日時:2001/02/13 15:20

回答は同じです。


すぐに違う病院へ行ってください。

血液が貯まったとしたら、そろそろ腐り始めています。

急いで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思ってもみないお返事に驚いています。
検査の結果なので、血液なのは間違いないと思います。まずは、MRIを行った病院でもう一度しっかり確認し、質問してみます。もちろん、急いで。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 01:14

違う病院へすぐ行ってください調子悪いときは別な病気の可能性も


私の義理の姉は誤診で全摘出になりました。

もともと生理痛がひどく通院、投薬を受けていたけれど
あるときあまりにも調子が悪いので
別な病院へかかってみたら内膜症の癒着がひどくなっていた。

そんなことにならないように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実際、病院には3箇所かかりました。
姉の勧めでと書いた病院は大学病院で、昨日診てもらった結果です。「色んな病院にかかることはない。ここで診るのか今までのところにかかるのか決めてください。」とも言われました。違う病院へ行くものではないのかとも、行っても同じなのかとも思い始めていました。取り返しのつかないことになる前に、もっと動いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q即、入院または自宅安静が必要で1ヶ月で治る病気

どこに質問したらよいかわからないので、ここでさせてもらいます。
即、入院または自宅安静(立ち仕事ができない)が必要で3週間から1ヶ月で完全に(完全に近く)治る病気または骨折はありますか??
また、それはどのようなものですか?
妹(20歳)が1ヶ月ほど入院していて、お目出度い事にもうすぐ退院します。
で、学校に戻りったり友人に久しぶりに会った時になんで入院してたの???
と聞かれた時の答えのためです><
嘘をつくことは、よくないことだとわかってますが、病名をちょっと変えたいとのことで。
私自身も、その病名だったら恥ずかしくて言えないので。
この質問をみて、嘘をつくなんて、そしてまた病名wp偽るなんて、と気分を害された方すいません><

Aベストアンサー

いろいろありすぎますね。
頚椎や腰椎の手術などは1ヶ月ほど入院しますね。
他にも腫瘍の摘出手術などでも、場所によっては1ヶ月ほどかかりますし、
慢性中耳炎のような耳鼻科系の手術も1ヶ月かかるものもある
骨折も場所や折り方により1ヶ月かかるし、
A型肝炎なんかもそのくらい入院することがありますね
アルコール依存症などの依存症も1ヶ月ぐらいであがることもあるし
肺気腫とかもそのくらいかな。
まだまだいろいろありますよ。

具体的な病名を出してウソをつくとボロが出ますよ。
骨折などの場合、退院したってリハビリが必要ですぐには元通りってわけじゃないしね。
言いたくないことならば、具体的に言わなければいいのではないでしょうか?
例えばちょっと内科系の病気でね、でももう大丈夫!元気だから!またよろしくね!
というように、言葉を濁しておいていいんじゃないでしょうか?
病気と言うのはとてもプライベートなことですので、常識ある人なら執拗に突っ込んではこないと思いますよ。
突っ込まれたら、うーんちょっとね。病名難しくって私もよくわかんないんだ(笑)というようにまた言葉を濁せば、それ以上は追求してこないでしょう。

いろいろありすぎますね。
頚椎や腰椎の手術などは1ヶ月ほど入院しますね。
他にも腫瘍の摘出手術などでも、場所によっては1ヶ月ほどかかりますし、
慢性中耳炎のような耳鼻科系の手術も1ヶ月かかるものもある
骨折も場所や折り方により1ヶ月かかるし、
A型肝炎なんかもそのくらい入院することがありますね
アルコール依存症などの依存症も1ヶ月ぐらいであがることもあるし
肺気腫とかもそのくらいかな。
まだまだいろいろありますよ。

具体的な病名を出してウソをつくとボロが出ますよ。
骨折...続きを読む

Q父が早期胃がん、紹介状来院で即入院?

父が初期の胃がんと診断されました。告知が9月26日、10月2日に紹介状をもらい、10月14日に紹介先の病院へ向かうように言われたそうです。
紹介された病院に、即入院となるのでしょうか?一旦帰されるのでしょうか?
そして、手術日は早期に行われるのでしょうか?
立て続けに質問すみません。教えてください!

Aベストアンサー

手術を行うとなると、それなりの準備の検査を行うことになります。
癌の広がりを見るにはCTが行われるでしょうし、麻酔可能かどうかの心電図や呼吸機能検査や血液検査なども追加されるでしょう。
これらはたいしたことないので、がんばれば1日で可能です。
どこまので情報があるかどうかにもよりますが、CTなどで癌の広がりを見極めて(転移の状況)、手術可能となると手術日をおさえる。それに向けて検査を予定することになると思います。
昨今は麻酔科医不足で、全身麻酔の必要な手術となるとある程度待つ必要はあると思います。内視鏡手術が可能なら、そこまで待つ必要はないかと思います。
いずれにせよ、即入院ではなく、いったん帰宅することになると思います。

Q卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。
卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・
誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。
年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

Aベストアンサー

卵巣のう腫は強いストレスの極限の状態で発症します。休憩時間が短いハードな運動やスポーツをやり過ぎることが原因になることがありますし、人間関係の悩みや就職、受験、勉強の不安など慢性的な心のストレスでも発症します。冷えがあるとストレスはさらに上乗せされます。便秘も同じ原因です。
ストレスを減らすことが大事ですが、まずは入浴、カイロ、湯たんぽなどでしっかり身体を温め血流を良くしておくことが必要です。消化管の働きを良くするためにも組織の修復のためにも血流を増やさないといけません。

Q卵巣のう腫による痛み

来月、卵巣のう腫の手術を控えています。
8cmくらいの大きさのようです。

今までは痛みや違和感もなかったのですが、今夜やけにシクシク痛むんです。そろそろ生理の時期なのでそれも関係してるのかもしれないんですが気になって。
茎捻転や破裂していたら激痛で吐き気や頭痛を伴うって言うし、違うよなぁと思いつつ気になってます。
我慢??出来ない痛みではありません。

実際に卵巣のう腫になられた方で同じように痛みがあったという方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はい、私も来月手術します!!
夏からず~~~っと待ってたので長かったです。。。
私はかなり痛みありましたよ。
私の場合はとんでも無い激痛から始まったので今思えばあの時破裂してたかも・・・その確立がかなり高い気がします。

大きさもsacchy-220さんとほとんど同じです。
でもそれで今まで痛みや違和感がなかったっていうのが羨ましい限りです。
私は激痛の前に違和感があったし、その後も今回sacchy-220が言われているようなシクシクとした痛みもちろんありました。時には座ってるのも辛いほど。
その辺のことは担当医に話してあります。ただ我慢できないような激痛が来たら緊急で来てくださいね、と言われていました。
確かに我慢できない痛みではない時ってどうしたらいいか心配ですよね。
私の場合、先月心配になったときに予約外で診ていただきましたが、特に緊急性が無く予定通りになりました。

お互いに無事に手術が終わるといいですよね。不安いっぱいですが。

Q卵巣の大きさ、OHSSの痛み

現在不妊治療中で、今周期は内服による排卵誘発をせず、HMGの連日投与による排卵誘発をしました。
卵胞数が多かったため、ある程度OHSSになることは覚悟の上でしたが、本日、排卵後の卵胞チェックで、左右とも6~7センチでした。
腹水はなく、下腹部の張りと違和感がある程度で、痛みも少しある程度です。
痛みや張りがひどくなるようなら、早めに受診するように言われましたが、そもそも、もともとの卵巣の大きさはどのくらいなのでしょうか?
6~7センチというのはかなり腫れている方ですか?
また、OHSSになったらどの程度の痛みになるのでしょうか?
私は痛みがあっても、限界まで我慢してしまうタイプですが、受診の目安にしたいので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないので、お役にたてるか分かりませんが、卵巣はもともと母指頭大(3cmくらい親指の頭くらい)くらいだったと思います。正常の排卵時でも大きくなります。単純に倍くらいになっているのだと思いますが、医師がその腫れについて、様子を見ると言われているのなら、指示に従って良いのではないかと思います。

OHSSの痛みと言うのも、恐らく痛みの感じ方に個人差があるので、難しいですが、多くは腹水の貯留や血栓が出来やすくなる事があるといわれていますので、お腹が張ったり、息苦しさを感じたり、ふくらはぎに痛みを感じたり等があったら、かかりつけの医師に連絡して指示を仰ぐのが良いのではないでしょうか。

限界まで痛みを我慢すると言う事は、痛みを感じてはいるけれども、我慢すると言う事ですよね、それならば、痛い、おかしいと感じた時点で、医師に相談されるのが良いと思います。
せっかく、新しい命を授かる為の治療をしているのに、我慢し過ぎて体を壊してしまっては、元も子もありませんものね、おかしいな?と思ったら、遠慮せずかかりつけの医師に連絡してみて下さい。

OHSSについて、詳しく書いてあるサイトがありましたので、下に貼っておきます。お時間がある時にでも、見てみて下さい。
おだいじにどうぞ。。。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/ohssnokoto.htm

あまり詳しくはないので、お役にたてるか分かりませんが、卵巣はもともと母指頭大(3cmくらい親指の頭くらい)くらいだったと思います。正常の排卵時でも大きくなります。単純に倍くらいになっているのだと思いますが、医師がその腫れについて、様子を見ると言われているのなら、指示に従って良いのではないかと思います。

OHSSの痛みと言うのも、恐らく痛みの感じ方に個人差があるので、難しいですが、多くは腹水の貯留や血栓が出来やすくなる事があるといわれていますので、お腹が張ったり、息苦しさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報