アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三週間前の早朝、下腹部に動けないほどの激痛が走り卵巣脳腫とのことで即入院。痛みが治まり、MRIの結果、内容物が血液とのことで吸収されるのを待ち、自宅静養中です。姉の勧めで他の病院でも診てもらいましたが、痛みがひどい時は「即入院して手術」、検査などの間に落ち着いてくると「ベットもいっぱいだし」と言われ、痛み止めをもらい帰ってきました。現在(2/8)の卵巣の大きさは、5×3cmで当初より1cmは縮んでいます。しかし、尿や便が溜まった時及び排泄時、後ろよりに体重をかけて座った時等、外部等からの圧迫による痛みがひどいです(ここ一週間)。ちなみに、過去に二度卵巣が腫れて入院したことがあります。二度とも手術はしていません。仕方のない話ですが、筋力も落ちヨロヨロです。バリバリ働いていたので、動けないことが苦痛で仕方ありません。このまま、静かに過ごしてひくのを待つしか治療方法はないのでしょうか?それで治るのでしょうか?繰り返すのでしょうか?小さなことでも構いません、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

産婦人科医ですが、卵巣出血ですね。


正常な卵巣が排卵前の卵胞だったり、排卵だったり、
排卵後の黄体だったりしますが、出血あるいは、内出血
するとかなり痛いものです。
単に安静で多くは何も無く治りますが、貧血が進行するような場合は、開腹あるいは腹腔鏡で手術することがあります。安静で自然に治すのがいいと思います。
また繰り返すことは無いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えてみると、昔ごくたまに排卵痛、排卵出血がありました。排卵前後は、おとなしくした方が良さそうですね。勉強になりました。

結局・・・自然に治ればよかったのですが、縮まず痛みもあるので開腹することになりました。卵巣を取るということに抵抗があったのですが、ここまで来ると回復のめどがついた事でほっとしています。がんばります。

お礼日時:2001/02/13 15:20

回答は同じです。


すぐに違う病院へ行ってください。

血液が貯まったとしたら、そろそろ腐り始めています。

急いで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思ってもみないお返事に驚いています。
検査の結果なので、血液なのは間違いないと思います。まずは、MRIを行った病院でもう一度しっかり確認し、質問してみます。もちろん、急いで。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 01:14

違う病院へすぐ行ってください調子悪いときは別な病気の可能性も


私の義理の姉は誤診で全摘出になりました。

もともと生理痛がひどく通院、投薬を受けていたけれど
あるときあまりにも調子が悪いので
別な病院へかかってみたら内膜症の癒着がひどくなっていた。

そんなことにならないように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実際、病院には3箇所かかりました。
姉の勧めでと書いた病院は大学病院で、昨日診てもらった結果です。「色んな病院にかかることはない。ここで診るのか今までのところにかかるのか決めてください。」とも言われました。違う病院へ行くものではないのかとも、行っても同じなのかとも思い始めていました。取り返しのつかないことになる前に、もっと動いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!