プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、賃貸契約をすることになり住民票の提出を求められました。
本日役所で住民票を取得したのですが、気になることがあります。

・現住所は家族所有の家
・契約は私自身で保証人は保証会社

この場合、住民票に【本籍】と【世帯主との続柄】は必要でしょうか?
私自身の契約なのでいらないかな?と思って、記載なしで発行してもらいました。
もし必要でしたら明日取り直しに行こうと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貴方本人のみ記載の住民票でいけますよ。


全世帯必要でしたら不動産屋さんも必要と言いますし
家族の同意なしに不動産屋が家族の個人情報を管理する事は出来ませんから。本人記載の住民票で大丈夫ですよ。
気に成るのでしたら連絡して不動産屋に聞くのが確実ですよ。
二度手間にならないように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、不動産屋さんからの指示はなかったのでこのまま提出することにします!

お礼日時:2008/03/13 11:34

>この場合、住民票に【本籍】と【世帯主との続柄】は必要でしょうか?


必要ないですね。
特に本籍は全く不用です。要求されても、それはおかしいといえる話です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本籍を要求されるのがおかしいことだと初めて知りました!
このまま提出しようと思います。

お礼日時:2008/03/13 11:35

大丈夫でしょう。


要は本当に居住されてたかの確認のみに使用されると思いますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま提出しようと思います。

お礼日時:2008/03/13 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!