プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。今までファミリーカーとして、レガシーに乗っていたのですが、下の子も幼稚園に入り、昼間私が買い物に一人で乗ることが多くなってきた為、維持費も考えワゴンRのRRに乗換えました。
四人家族なので、多少狭くはなりましたが、窮屈なこともなく遠出もしたいと思ってます。先日も那須の方へ出かけてきましたが、山道も馬力があって困る事はありませんでした。
しかし、軽はどれもそうなんでしょうか?でこぼこがすごく腰にくるというか・・
今までのレガシーは、多少のでこぼこ道もあまり感じずに走れましたが、ここにこんな段差があったのかぁって言う位、ガクンとくるんですよ。
何か、シートにこんなものを敷いているよとか、軽での遠出には、これが便利みたいな物があったら、ぜひ教えてください。
余談ですが、一日どれくらいの距離を軽で走った事ありますか?軽は初めてなのでいろいろ聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 かつて私はスカイラインから軽(40ナンバーのアルト4駆)に乗り換えました。

カーブを曲がるときに非常に怖かった(サスペンションがついてこない感じ、棒立ちで曲がるような・・・)ことと、電車のような乗り心地に唖然とした記憶があります。今から10年以上前のことです。
 その後、H3年製のミラに替えました。軽はここまで進化したのかと驚かされました。このミラで300km程度の運転は特に気になりませんでした。ただ、町中を走っているうちはいいのですが、ひとたび郊外の国道に出るや、トラックなどのあおりには、ときたま恐怖感を覚えました。
 現在はムーブに乗っています。先日700キロあまりの出張に出かけました。軽もここまで来たかという印象です。広い視界と明るいライト、かちっとした乗り心地にびっくりしました。スピードを上げると騒音がうるさくなり、音楽が満足楽しめなくなるので、常時70kmがいいところかなと思います。時折、80~90まで上がりますが、これがかえってゆとりのある運転につながったりします。要するに無理をしないドライブに自然となるところが軽のいいところかもしれません。
 代車でテリオスキッドのターボとムーブのターボに乗る機会がありました。ターボの加速は下手な乗用もびっくりです。ただ、シャシーが追いついていない感じはあり、急加速をすると、車体が悲鳴を上げているようです。1週間ほど運転していたのですが、ターボの加速にブレーキが今ひとつ追いついていないような、(私のブレーキ判断が追いついていないのか・・・)感を受けました。強力な加速感があるだけに、ターボ車の運転には注意が必要だと感じました。また、ガソリンの減りも相当なものがあります。
 乗り心地の突き上げ感は、ムーブの場合、後部座席に座っていると、より感じますが、運転していると、それほど気にはなりません。座布団のようなものを一枚ひいてはいますが。サスペンションの違いや、車重の違いが効いていると思います。
 遠出と言っても、最近ではあちこちにコンビニがあるため、さほど必需品といったものを感じません。しいていえば、眠気防止グッズでしょうか。
 軽の乗り心地はなんだかんだ言っても、普通車にはかないません。しかし、スピードを控えめにするなど、乗り方によっては、軽ならではの「住めば都」を感じられるのも事実です。狭い道での運転やUターンなどは楽々ですから。
 子どもさんを乗せて遠出するのであれば、長めのタオルを持っていくと、寝るときなどに便利です。今では我が家はいつもムーブでお出かけです。横幅の狭いところが、またアットホームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧におしえてくださってありがとうございました。
狭いなら、狭いなりにいい感じとは私も感じてます。ゆとりを持って運転したいと思います。

お礼日時:2002/10/28 21:06

こんばんわ。

おもしろそうので書き込みにきました。
僕がまだ大学に通ってたころの、平成4年ころ、ホンダトゥデイ(550)で、500キロくらい走りました。リッターあたり28キロ以上走ったことを思い出します。
さすがに腰も痛くなり、疲れましたが、やはり普通車に比べればシートも「付いてる」だけのおそまつなもの、ホイールベースも短く路面のあれをまともにうけました。
お金に余裕があれば、レカロシートをお奨めします。
余談ですが、トゥデイのあと、MR2(AW)に乗り換えたんですが、シートの悪さに1週間くらいでレカロシートに替えました。2脚で32万円也…。ちょっと高かったんですが、おかげでドライブが楽しくなりました。
なんか、よけいなことばかり書いてすみませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レカロシート、32万ですかぁ!!我が家には到底無理だなぁ・・
これは、クッションでガマンしてお金を貯めてシートを替えたほうがいいですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 21:10

こんにちは



軽自動車と普通車ではシ-トの作りが違います 長距離走れないことはないですが ガマンの有るのみです 

対策ですが ドライビング中の背骨のまがりを修正する背中とシ-トの間に挟む物があります
ウエストガード
http://www.popland.jp/iimonoya/alpha/syouhin.html
ランバ-サポ-ト
http://www.idrugstore.com/detail.asp?cgrID=4&P_I …
オーストリア シュクラ クッション
http://www.e-fet.com/

敷物のほうですが 低反発素材(最近マクラとかベットとかで見ます)でおしりの形に添ってくれ衝撃を吸収する物http://www.rakuten.co.jp/toufu/423204/455394/
http://www.mandala.co.jp/takahashi/mother/magicf …クッション

シ-ト自体を交換するので有れば高価ですが 下記のサイトの会社のが良いそうです
http://www.blimp.co.jp/RECARO/library/youtu/yout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイト教えてくださってありがとうございます。
いろいろ見てみたいと思います。

お礼日時:2002/10/25 13:30

ワゴンRのRRって事で、足回りは硬めに作ってあると思います。


バネを柔らかい物に交換するのも良いかもです。4本全部で5万もあれば足りるでしょう。
肝心なのは店選びなのですが、乗り心地を優先してアドバイスをしてくれる人が居るところが良いですね。
ノーマルよりバネレートという数字の低い物を選びます。最近は見た目重視で車高を下げバネを硬くする傾向があるのですが、その逆をやるわけですね。
バネだけ交換すればかなり柔らかくはなります。

私が軽を所有してた時には300km位のドライブを週に1回ぐらいしてました。
とりあえずしゃべり疲れます。エンジン音がかなり大きくてついつい大声で話していて気付くと喋り疲れでは?と思うのです。
という訳でBGMには気を使ってました。聞くだけで楽しくなったり疲れが吹っ飛ぶような曲が必需品でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて、やっばり実際に軽に乗った経験がある方の意見はそうそう!!って思う事がありますね。
エンジン音も気になる時ありますね。
バネの交換に5万ですかぁ。我が家にはかなり厳しいかも。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:28

最高で450kmぐらい乗りましたでしょうか。

結構腰が痛くなりましたけど、車の運転が大好きなのであまり苦になりませんでした(笑)

原因として考えられるのは軽自動車のシートとサスペンションにあると思います。

軽(最近はあんまり安くないような・・・)のシートはあまりお金をかけてはいません。バンなどになれば「座れればいい」というくらい雑です。これはある種仕方がないと思います。できれば大き目の座布団をお尻と腰に当たるようにして敷くと意外に効果があったりします(個人差がありますが・・・)

サスペンションについてですが、ほとんどの軽自動車の場合、リアがトレーリング系サスペンションを使用しているため、乗り心地をかなり犠牲にしています。よって振動が腰に伝わりつらくなるのです。

ちなみに独立懸架式サスペンションを4輪で使用している軽自動車はスバルの「プレオ」と「ヴィヴィオ」ぐらいではないでしょうか。かなり乗り心地はいいと思います。(現在ヴィヴィオに乗っているので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
大きめのクッションを敷いてみたいと思ってます。

お礼日時:2002/10/25 13:23

私は600kmぐらい走っても平気です。


ただし.姿勢に注意してください。直立不動のような.骨盤から背骨を垂直に保たないと.腰がやられます。リクライリングした姿勢が一番おかしくなりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギクッとしました。車高が高いのでなんだか慣れなくて、かなりリクライニングして乗ってました。気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:20

基本的にホイルベース(前後のタイヤの間の距離)が長いほうが凸を乗り越えるときに車体の傾きが少ないので、乗り心地はよくなります。



さらにレガシーは国産車でベスト3に入るくらいの良いシートなので、コスト重視の軽のシートでは満足できないのも当然です。

敷くというより、背中の下の方とシートの間にあてモノをした方がいいかと思います。

あとは段差を乗り越えるときのアクセルの使い方でなんとか対処するぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レガシーってそんなにいいシートだったんですね。
知らないで八年も乗ってました。(笑)
段差を乗り越える時のアクセルですか?うーん、まだ一ヶ月ちょっとなので、これから注意して乗りこなしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:17

私もワゴンRに乗ってますがそんなもんですよ。


段差の衝撃が腰にくるようなら厚いクションなど使ってみたらいかがでしょう?
埼玉~岩手まで560km走った事がありますが、足が辛いですね。
膝がメチャ痛くなりましたよ。
軽での遠出に便利な物と言うのはちょっと思い浮かびませんが、
     休憩の回数を多くした方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供も居る事ですし、休憩はかなり取ります。
クッション使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:15

軽での遠出ですか・・ 


世田谷=名古屋を往復しました。夕方出発して 夜中に静岡を縦断して、明け方に名古屋市内。それまでの燃費だと19km/l位でしたが、このときは28km/lを記録しました。(距離がどのくらいかは記憶にないのですが)

埼玉から、静岡県富士市まで~ は何回も行ったり来たりしてます。何キロあるんでしょう・・?

埼玉の真ん中から 犬吠埼まで(朝4時出発・帰りは真夜中)も何回もあります。燃料タンク1杯分~500キロくらい走ることになるんでしょうか・・? 


ドライブ自慢みたいでスイマセンm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう、ドライブの話も、聞いてみたかったんです。世田谷~名古屋ですかぁ!!
すごいですね。私も走りたいって気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!