ちょっと変わったマニアな作品が集結

今夏、8月上旬に北海道への旅行を計画しております。過去にあった質問、回答もある程度拝見させていただきながら考えてみました。皆様のご意見をお聞かせいただければと存じます。

家族4名:大人2名と、小学校5年生と2年生の女の子
福岡から京都へ自家用車で移動。舞鶴~小樽間をフェリーで移動。

1日目
小樽、21:00着。
高速道を利用して、旭川へ移動。ビジネスホテル泊。
下船に要する時間も考慮しつつ、0:00頃のホテル着を期待。

2日目
午前、旭山動物園
午後、美瑛観光
富良野付近で宿泊。(吹上温泉保養センター又は、ハイランドふらの)

3日目
基本的に宿泊予定の川湯温泉への移動日
トマム~足寄間は、道東自動車道を利用。241号を経て川湯温泉へ
阿寒湖は、寄るとしても休憩程度。それなりの天候で、時間・体力に余裕があれば摩周湖展望台に寄る。
硫黄山は、熊本の阿蘇ほどではないと想像、時間をかける必要なし?
温泉で多少なりとも休息できることを期待

4日目
知床半島方面へ。オシンコシンの滝、オロンコ岩
バスに乗り換えて知床五湖、カムイワッカの滝
知床自然村泊

5日目
観光クルージング
知床峠を越え、335号、272号を経て釧路へ

6日目
湿原観光(カヌー、細岡展望台、温根内木道散策)
帯広へ移動(翌日の移動負担軽減目的)

7日目
小樽へ移動。フェリー乗船(深夜)

旅程についてのご意見の他、下記について特にご回答いただけるとありがたいです。
1)旅程に特に無理があると思われる箇所があればご指摘下さい
2)旭山動物園に、開園時間近い時間に入場したいと思えば、何時頃旭川駅付近を出発するべきでしょうか?
3)3・6・7日目の道東自動車道の利用価値は如何なものでしょうか?
4)知床での観光クルージングは、コース、船の大小共に決めかねております。旅程的には、岬コース(10時発、約4時間)は難しいでしょうか?
5)釧路でのカヌーも、具体的な依頼先には迷っております。過去の質問、体験記等はある程度目を通しましたが。もう少しご意見をお伺いできればと存じます。

自然に親しむことを期待した旅行です。他に、おすすめの場所等ございましたら、是非教えて下さい。

長くなりました。質問の仕方が適切であれば、と願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#6です。



kiwimagicさんが仰るように、4日目と5日目を入れ替える方が楽になるかと。
4日目.川湯温泉→オシンコシンの滝→オロンコ岩→13:00のクルージング号→しれとこ自然村泊
5日目.知床五湖散策→カムイワッカの滝→釧路

↑は如何でしょう?(クルージング号は10:00で予約しているのであれば、オシンコシンの滝,オロンコ岩は4日目午後or5日目に回しても行けると思います)

>オロンコ、オシンコシン、知床五湖、カムイワッカの中から1つをあきらめることよりも、クルージングの短いコースへの変更の方が穏やかな選択ですか?

私の場合船酔いが酷くて... そうですね↑これも選択肢かと。
なので私の場合フェリー使うの青函フェリーだけです。

それと「無殺菌牛乳」の件は紛らわしい説明でスミマセンでした。
「牛の乳を搾ってそのまますぐに飲めるのではなく、絞った牛乳の一部をサンプルとして保健機関に検査に出し、それで問題無ければ飲めるという事なんです。なので、絞ってから数日後の牛乳しか飲めません。」
と想いやりファームの社長さんが言ってました。
なんでも、絞りたてを検査なしでそのまま飲むのは法律で禁止されているんだとか。
    • good
    • 0

8月なら絶対に"ひまわりの里北竜町"お勧めします


北海道ならではの広大な敷地に一面のひまわり見ごたえがありますよ^^

参考URL:http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp
    • good
    • 0

毎年北海道へ行っている関西人です。



1日目の小樽着から旭川が一番気に掛かりますね。出来れば札幌泊まりで、2日目朝早く札幌を出た方がいいのでは?
まぁ、これで行くと言うなら舞鶴でフェリーの乗船は早いほうがイイでしょう。下船は乗船順ですから、1番に乗船すれば1番に下船出来ます。下手スりゃ、最初と最後で30分は違いますから。(最初の方に乗った奴が着岸見たさにのろまな奴がたまに居るんです)

あと、3日目の摩周湖は時間があれば裏摩周行ってみるのもいいですよ。

あと、5日目に観光クルージングとありますが、それじゃ出発は午後ですよね!?それから釧路まで行けますかね?
私も以前知床朝出発から納沙布岬へ寄っただけで、釧路到着は20時頃になりましたので...

>3)3・6・7日目の道東自動車道の利用価値は如何なものでしょうか

3日目,7日目は利用する価値「大」ですけど、6日目の釧路方面から帯広は時間的にあまり差が出ないかも。

>自然に親しむことを期待した旅行です。他に、おすすめの場所等ございましたら、是非教えて下さい

想いやりファーム、花畑牧場など如何でしょうか?
想いやりファームの無殺菌牛乳は日本でここだけの販売です。
私はこれまで牛乳が大嫌いでしたが、ここの牛乳は進んで飲めます。
http://www.omoiyari.com/index.php
http://www.hanabatakebokujo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年ですか!?すっっごく羨ましいです。

小樽~旭川のご指摘は多いですね。乗船の順番についてはご指摘通りに考えておりました。後ろの方は、結構イライラですよね。

裏摩周という単語は初めてです。ざっと調べましたが、表(?)が駄目でも見えることがあるというのはすごいですね。清里峠経由が唯一のルートなんでしょうね。現実的には難しいかもしれませんが、チャンスがあればと覚えておきます。

クルージングについて。ご指摘の通りです。岬コースを選ぶとなると、10時発という選択に絞られると思いますが、下船して移動開始できるのは14時目処になるので、そこから釧路移動は、厳しいのかなと。率直にご指摘いただいてありがたいです。

今のままでは、カムイワッカ・コースや、一部ルシャ・コースなるものもあるようなので、短いコースに変え、かつ早い時間の出発のものを選ぶなりしなければならないでしょうかね。

ちなみに、一日前の日程で早めに川湯を出て、岬コースに乗るというという場合はどうでしょう?
「オロンコ、オシンコシン、知床五湖(自家用車)」と「カムイワッカの滝」を分けて考え、片方をクルージング後に、片方を翌日の釧路移動前にというのはやはり忙しすぎますか?

オロンコ、オシンコシン、知床五湖、カムイワッカの中から1つをあきらめることよりも、クルージングの短いコースへの変更の方が穏やかな選択ですか?

3、7日目の道東自動車道は価値「大」ですか?んー、迷いますね。3日目は移動日想定なので、余計な気を遣わなくてもいいメリットは大きいでしょうね。

無殺菌牛乳ですか。以前ニュージーランドに住んでいたのですが、その時はいつもバケツ(?)のような容器で農場から直接いただいた、無殺菌牛乳を飲んでいました。あれはうまいですよね。なつかしいです。場所がちょっとルートから離れているのでどうかわかりませんが、子供にも飲ませたいです。

知らなかった貴重情報もたくさんありました。また考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 18:33

私でしたら、夏休みで混雑する旭山などは避けて、


然別・糠平・ナイタイ高原などを回って、北海道満喫と行きたいですが、
その辺りは置いておいて・・・。

他の方が「細岡展望台」と「釧路市湿原展望台(北斗)」とを、
勘違いされているようですので、ひと言。
細岡展望台は、行かないと釧路に来る意味がないでしょう。
(細岡にエレベーターなどありませんので。100%勘違いされていると思います。)
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

道東方面の見所など。
http://okwave.jp/qa3796486.html
http://okwave.jp/qa3298515.html
http://okwave.jp/qa3244294.html
http://okwave.jp/qa3179911.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山については、実は避けたい気持ちもあるんですよ。渋滞等余計な時間もかかってしまいそうですし、所詮は人工的なものかなという気もすしますし、「テレビの影響だ」という掲示もいくつか見ましたので。何より、驚くほど狭そうですね。(笑)ふらの付近で時間を使いたい気持ちもあるんですが。でも、完全に外すのにはちょっと勇気がいるところです。

細岡については「エレベーター?」とは思いました。釧路湿原では一番に行こうと思った箇所でしたので、行こうとは思っておりましたが、これで安心して行くことができます。

この度は、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 17:25

元北海道の走り屋です。



1日目からちょっとがんばりすぎですね。
その頑張りが7日続けばいいんですが。
ま、いわざみざわ泊でもいいですが。

すでに的確なコメントがついているので、短い補足だけ。

小樽から道央自動車道をかっとばすとおもいますが、
岩見沢の手前の江別あたりにオービスがあるので、
ご注意を。
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/douo/26/26. …
の上から3枚目の画像を参照。

また、高速道の途中に警察の出動場所があります。地元民なら知っている場所なんですが、あなたは観光客だし、夜なので、えじきになるかも。

こちらもご参考に↓
http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/kosoku.htm
道東自動車道は、われわれ道民はあまり使いません。「動物しか使ってない」「税金の無駄使い」など、悪評ばかりです。道路公団にお金を献上することになりますが、車が少なく、さぞ快適なドライブができるでしょう。

8月中旬もお盆に近くなると、道内の道路に渋滞警報が出ます。
特に混雑するのは高速道を降りた一般道です↓
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
http://blog.livedoor.jp/d_toyota33/archives/6458 …
お盆にならないうちに北海道を撤退しましょう。

また、今年は7月の洞爺湖サミットの関係で、道央地区の主要なお祭りが8月に移動したものもあります。お盆の混雑同様、とくに7日目は道央の海水浴渋滞にもお気をつけください(蘭島~小樽~銭函~石狩は海の家多し)。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/summit/80662.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道東自動車道の無駄遣いは、ニュースでもよく見るので、利用価値についてどうかなと思っておりました。使わなくても良さそうですね。

道央は渋滞ですか?渋滞は想定外だったので、貴重な情報です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 06:28

1日目


まあ、博多からでも舞鶴に夜中には着くでしょうし・・・本当は、博多の方だったら舞鶴で赤レンガ倉庫とか軍艦とか見たり海水浴した方がいいと思うんだけど、まあいいでしょう。
旭川着は、0:30くらいになるんじゃないかなあ。どこに泊まるか知らんが。
0時に着くつもりだったら、札樽道で覆面の御用になってるかもです。フェリーから出てくる連中を狙ってるのなんて、いかにも有りそうなパターんだが・・・実際は知りませんが。

岩見沢あたりに泊まった方がいいですよ。北海道の朝は早いから、早寝早起きが基本です。5時から空は明るいです。

2日目
>何時頃旭川駅付近を出発するべきでしょうか?
最近の状況は知らないのでパス。
まあ、開園から行くのなら大丈夫な行程でしょうか。

3日目
8月上旬だったら、ラベンダー咲いてるかもですが、ファーム富田見ないの?
富良野からだったら、道がよい狩勝峠が通れる、かつ、川湯方面だったら、上士幌→足寄→阿寒湖→川湯と行くべきだから、わざわざトマムまで迂回して、道東道に乗る必要は全くありません。
狩勝峠下りのレーダーパト、降りたところの新内パーキングでのネズミに注意してください。要するに、アホみたいに峠をかっ飛んで(その気になれば100km超で下れます)下ると御用となります。制限60km
新得から、道道を東に進んで、鹿追からR274を道なりに進みましょう。

まあ、別に、道東道通っても悪くはありませんが、私は通りません。

※賛否両論あるだろうが、富良野出発で、移動日だったら、その日に知床まで行ってしまったらいかが? 走行距離370kmほどだから1日で大丈夫です。

4~5日目
>コース、船の大小共に決めかねております。旅程的には、岬コース(10時発、約4時間)は難しいでしょうか?
小さい船なら、12時ごろ発あるよ。前日着だったら問題なく10時のに乗れますが。
一例
http://gojiraiwa.com/shiretoko-cruise.htm#知床半島クルージング・料金など
他の業者の船と、ゾロゾロ知床岬に向かいます。
大人2人と小学校2人だったら、さすがにクルーザーの方が絶対良いです。

ちなみに、川湯泊で10時の船に乗るのだったら、川湯を7時過ぎに出てください。

6/7日目
カヌーは、塘路湖から1回乗っただけので、他の人の意見を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

過去の言い方を借りると、当方は那珂川よりも西の「福岡」の者です。博多ではありません。他の地域の方にはどうでもいいことですね。(笑)朝は5時ぐらいはふつうなので、ちょっと頑張って3時台に出発し、昼過ぎには舞鶴に着き、天橋立にちらっと寄ろうかと思ってはおります。

下の方にも書きましたが、「北の道ナビ」サイトの「173キロ、2時間7分」とう数字は信頼度が低そうですね。東横インをよく利用するので、旭川でも利用することを考えていたのですが。「岩見沢」という町の位置を確認しました。結構旭川の手前ですね。でも、札幌に泊まって移動するよりは楽そうですね。フェリーでは酔い止め薬による睡眠も含め、ある程度休めて元気かなと期待しているのですが、他の方も旭川への移動の困難を書かれているので、考えてみます。

ふらのは、8月3日になると思いますが、ラベンダーはまだ見られますか?もう無理かなと思っていました。見られるようなら、大いに考えたいです。
道東自動車道の利用については、価値の有無についてご意見をお伺いしたいと思っておりました。たくさんの情報が詰まったアドバイスをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。親切にしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 23:26

今年同じようなコースで北海道を旅しましたので感想を。


1日目
小樽、21:00着 旭川0時の宿泊がかなりきついように思います。

2日目
午前、旭山動物園ですが、無料駐車場の東門から入場したほうがすいています。
お昼は
旭川ラーメン ひびきがお勧めです。
3日目
阿寒湖は、アイヌコタンを見てもいいと思います。
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/
硫黄山は駐車場に入るとお金が取られるので、その手前で写真を撮りました。
4日目
オシンコシンの滝いい滝ですね。オロンコ岩も迫力があります。
バスに乗り換えて知床五湖ですが、バスの時間に予定が左右されます。カムイワッカの滝は是非水着を持って行ってはどうでしょうか。着替える場所があります。昔のように、上まではいけませんが。
6日目
湿原観光の細岡展望台ですが、見る価値がないような。トイレを借りたいと言うと、無料でエレベーターに乗れます。
6日目から7日目の移動が大変ですが、私は帯広ではなく、洞爺湖に泊まりました。夜花火があったりかなり良かったです。翌日の小樽までも近くていいです。
参考までに。

この回答への補足

すみません。質問者です。

下の回答のお礼に、大切なお礼を書き忘れておりました。
tasukete31様、当方の質問のために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

補足日時:2008/03/12 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の移動時間については、
「北の道ナビ」
http://northern-road.jp/navi/
を大いに活用しました。小樽~旭川間は、「173キロ、2時間7分」ということだったので、下船の待ち時間等も考え、3時間という数字を想定しました。このサイトの示す時間では、経験者の方としては厳しい印象ですか?
厳しいとなると、他の移動時間ももっと厳しく考えないといけないので、少なからずショックです。

アイヌコタンのことは全く存じませんでした。福岡にもアイヌ語を語源とする地名などは残っているようですが、アイヌ文化のことは全く無知です。所要時間はどれぐらい考えるべきでしょうかね。実際に組み込むとなると、宿泊地なども変えなければならないでしょうね。

細岡展望台は、見る価値なしですか?そういうところなら、少なくともあまり多くの時間を過ごすことは考えなくても良さそうですね。

釧路から、洞爺湖ですか?それはかなりの距離では?本当は、支笏湖でも寄ることができればいいと思っているのですが。小樽は行ったことがあるのですが、魅力的要素の存在までは否定しないまでも、ある意味人工の平凡なありふれた観光地という印象なので、他のところに寄ることができればいいなとは思っていますが。

お礼日時:2008/03/12 22:57

(5) だけ こういうお宿もあります。

ご参考まで。
http://www.h4.dion.ne.jp/~tappuri/

3日目は硫黄山より津別峠がお薦め。

自分的にはポイントを減らしても連泊しながらの
移動がいいかな。。にしても運転手が二人いれば
いいんでしょうけど、運転は大丈夫でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿については、これからもっと検討していきたいと考えておりますので、参考にさせていただきます。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング