タイトルの質問には焦点を「ストライキをする予定している」にしたいんですが。
おかしいのはどこにありますか。
詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

下記のご回答にありましたように、



「また組合がベースアップの『ストライキを予定している』そうです」

という言い回しがよいと思います。
質問のように「ストライキをする予定にしている」ということにこだわれば、

「また組合がベースアップのストライキをする予定だそうです」

と言い回しても、さほど違和感はありません。
    • good
    • 0

どういう回答をすればいいのかよくわからなかったのですが、外国の方ですか?文章のおかしいところを指摘して欲しいというのならば、次の文でいいと思います。



「また組合がベースアップのストライキを予定しているそうです。」

「ストライキをする」、「予定をする」と「する」が2つ続けてあるのはくどい感じがします。なるべく同じ言葉を一つの文章の中に入れない方が、スッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わたしは台湾人です。
生徒からの質問です、どう説明すれば、生徒に納得させるかとちょっと悩みました。
たいへん分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
ほかの方にもありがとう

お礼日時:2001/02/09 17:33

ごめんなさい。


組合が「また」ベースアップのストライキを予定しています。
     で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

また組合がベースアップのストライキをする予定「を」しているそうです。


  で大丈夫だとおもいます。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報