痔になりやすい生活習慣とは?

炊飯器でおかゆを炊くと炊飯器の蒸気が出る部分から水がふきこぼれて蓋だけではなく床の上までべちゃべちゃになります。(普通のごはんの時はなりません)水の量はちゃんと目盛りに合わせてます。
なぜこうなってしまうのでしょうか?
炊飯器の種類はミツビシの超音波圧力IHです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

炊飯器でも美味しいおかゆが簡単に炊けますよ。



メニューを「おかゆ」にしてるか、米の量、水の量ももう一度取り説をみて確認してみてください。

下記も参考にしてください。



カートリッジ・ブッシュを正しく取付けて炊飯しましたか。

最大炊飯量より多く炊いていませんか。

水加減は合っていますか。
  →内なべの目盛より水の量が半目盛以上多い場合、ふきこぼれる
   ことがあります。目盛より水の量を多めにして炊くときは、
   メニューで「やわらか」を選んでください。

メニューを間違えていませんか。
  →無洗米を「無洗米」以外のモードで、おかゆを「おかゆ」以外の
   メニューで炊くと、ふきこぼれることがあります。

内なべのふちと、ふたパッキンの間に、米粒などの異物がついていませんか。
  →取り除いてください。

放熱板(フィルター・調圧穴・圧力調整弁・安全弁)に異物や
 細かい穀類がついていませんか。
  →取り除いてください。

洗米が不充分なとき、ふきこぼれることがあります。

圧力炊飯中に停電や定格電流容量不足により、電源が切れた場合、
 蒸気口からおねばがふきこぼれることがあります。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ib …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メニューを間違えていませんか。
  →無洗米を「無洗米」以外のモードで、おかゆを「おかゆ」以外の
   メニューで炊くと、ふきこぼれることがあります。

まさにこれでした。
「おかゆ」モードにしてもう一度挑戦したいと思います。

丁寧でわかりやすい解説大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 01:13

炊きたてのご飯にお湯をかけると、直ぐにお粥と同じになります。


お茶漬けを入れると美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アディア料理ですね。
今度試してみます。

お礼日時:2008/03/13 01:11

おかゆのモードに設定していましたか?



おそらく、通常の炊飯モードでは熱がかかり過ぎるのではないかと思います。
取り説をもう一度読んでみて、炊飯器の設定を確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく取り扱い説明書を読んだところ、
やはり通常の炊飯モードになっていました。
ありがとうございます、今度作る時はちゃんと
「おかゆモード」に設定したか確認して炊いてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 01:10

既婚男性です。


僕も家内も鍋ばかりです。独身時代も電気釜は持っていましたが風邪など引いたときは鍋で作っていました。

でんぷん質のうどん類やおかゆは泡が出て吹きこぼれるので、鍋や土鍋などでお湯が煮えたぎっているような場合は火をとろ火に弱めて、吹きこぼれないように、鍋のそばから離れないように作っています。

>炊飯器の蒸気が出る部分から水がふきこぼれて
でんぷんの泡の薄い膜が蒸気穴できたり、破けたりする繰り返して、やぶ照る瞬間にとけた泡の入り部が蒸気とともに、蒸気穴から噴出すのを繰り返し周囲に吹きこぼれが広がるのだと思います。でんぷん質が水に溶けた状態で煮えたぎっている限り、泡が出続けますので、防ぎようがないと思います。電気釜がそこまで火力を調整していないので電気釜の出力をとろ火にできないため、電気釜でのおかゆ作りは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりおかゆは鍋で作るのが一番なのかもしれませんね。

>でんぷん質が水に溶けた状態で煮えたぎっている限り、泡が出続けま>すので、防ぎようがないと思います。

確かに吹きこぼれた水はどろどろしたでんぷん質な感じでした。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 01:07

おかゆは、炊飯器よりも普通のなべでやるのがベター。


親から教えてもらわなかったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに実家では(普通のなべではなかったですが)
土鍋でおかゆを炊いていました。
大抵は土鍋でおかゆは作りますが、
炊飯器に「おかゆ」という機能が付いていたので作ってみました。

そしたらすごい事(水が吹きこぼれまくる)になってしまいました。

お礼日時:2008/03/12 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかゆを炊飯で炊くと溢れてしまうのですが・・・

最近おかゆにはまっております。でも炊飯器で炊くと、蒸気の出口や
フタのまわりから、グツグツに溶けて糊状になったおかゆが
あふれてしまいます。壊れるようなことは、今のところないのですが、
やっぱり「おかゆモード」みたいのがついている炊飯器でないと、
これを防ぐのは難しいのでしょうか?
ちなみにお米1:水3くらいの割合で作ってます。
(目盛りの4のところです)
炊飯器は5まで目盛りがあるので、5合炊きだと思います。

Aベストアンサー

我が家の炊飯器には「おかゆモード」はついていません。が、説明書ではふたを開けたまま炊いてください、となっていました。
もし、まだ説明書をお持ちならば、読まれてみては?
かくゆう私も、よく見ずに作って吹きこぼしてしまったことがあります。

Q軟飯を炊飯器で作りたいのですが

検索エンジンで検索してみたり、こちらの過去質問を検索してみたりしましたが、いまひとつわからないので、どうか教えて下さい。

軟飯を炊飯器で作りたいのですが、お米1合に対して水の量はどのくらいですか?
1.8や2、あるいは3と書いてあるところもあり、混乱しています。

それから炊く時は、普通米を炊く時のモードと、おかゆモードと、どちらがいいのですか?

あともうひとつ、軟飯のできあがり具合は、普通米に近い感じなのですか?
それともおかゆに近い感じなのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが2倍で炊いたくらいの軟飯がいい感じでした。
浸水も多めに(2時間くらい)
炊けたあとも2時間くらい保温のまま放置しておくと上手にできます。
軟飯とは
普通のご飯とお粥の中間ってことですよね。
炊けた直後は米粒と水分が別々の状態ですけれど
2時間ほど置くことで水分を全て吸収し「これぞ軟飯!」という感じになります。
お粥モードでも普通モードでも同じようにできると思います。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q軟飯のかたさについて

10か月の子供の離乳食です。後期になり、米1:水3の軟飯をあげています。炊飯器のおかゆ設定で作り、小分けして冷凍していますが、解凍するともっちりとしてしまい、子供も「うぇ」っと吐きそうになる事が多いのです。軟飯はこういうものなのでしょうか?または作り方や冷凍が良くないのでしょうか…?
できればまとめて作って冷凍したいのですが、良い方法をご存じでしたら教えて下さい。
大人用に炊いたご飯はまだあげた事がありません

Aベストアンサー

離乳食が順調に進んでいらっしゃるようですね。
冷凍ご飯をチンすると、もっちり柔らかくなりすぎてお子さんが食べにくい、ということですよね。

炊いた軟飯を冷ましてから容器に詰めても変わりませんか?
熱いうちに詰めると「蒸らし」の効果が加わるために柔らかくなってしまうのではないでしょうか。
うちは冷ましてから容器に詰めていますが、それほどもっちり感は気にならないですよ。

うちの1歳になる娘も、11ヶ月前くらいから軟飯をあげていました。おかゆだと丸呑みしてしまうので、つい食べ過ぎちゃうんですよね(笑)

Q炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが

炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが
どのようにすればおいしくできるでしょうか?
現在中期です。
野菜をみじん切りにしてからいれるのか、丸ごとがいいのか。
アルミホイルに包んだ方がいいのか。
水はどれくらいいれるのか。
よくわからないので、皆さんのやっていたオススメの方法を教えてください。

Aベストアンサー

にんじん、かぼちゃ、じゃがいもみたいな茹でるのに時間がかかるような野菜がお勧めです。
うちは大きめに切ったものをアルミホイルに包んで、水を入れたお米の上に乗せて炊いてました。
包まなくてもできるのかも。。ですが、人参やかぼちゃは結構汁が出る気がして包んでました。w

できあがって荒熱をとってからみじん切りにしたり、棒状にしたりして使っていました。
その日使わない分は、小分けにして冷凍しておいてました。
そのまま使ったり、スープの具にしてみたり、作りすぎたら大人用に温野菜サラダにしても美味しいですよ★
ちなみに私は、水の量特に変えてませんでした。

一度、お急ぎ炊きにしたらあまり柔らかくなってなかったことがありましたので、その点だけ注意です!

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング