ことえりで文字を入力して、スペースバーを押して漢字変換をすると、
約3分程、フリーズします。なんとかならないでしょうか?

■環境:
Max OS J1-9.1
内蔵メモリ320MB
Power Machintosh G3 300MHz
機種ID 510
■経過:
MacOS8.1からCD-ROMにてMacOS9.0.4にアップグレード後、
MacOS9.1をダウンロードしてさらにアップグレードしてから、
あらゆるアプリケーション上で同じ症状が発生中。
ただし、一度その仮フリーズを待っておくと、
それ以降は素早いいつもの動きをしてくれます。

A 回答 (1件)

基本的なアドバイスしかできませんが、いちおう。

機能拡張マネージャーで、「9.1すべて」にして、基本システムだけにしてもおこりますか?

9.1での速度低下としては、Carbon Lib 1.1.1 に起因するものが有名なのですが(カーボン対応アプリ、Jedit4、AppleWorks6など)、ことえりは大丈夫なことになっています。(秋山先生のページ参照、下記)純正でない機能拡張が当たってるのだと思います。徐々に機能拡張を増やしてみておかしくなるのが犯人だと思います。

または、使っているアプリのHPで9.1の互換性を調べてみるのも手でしょう。 

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …
    • 0
この回答へのお礼

masa1000rx様
回答ありがとうございました。
さっそく基本システムからひとつづつ増やしてみました。
確定はできませんが、ATM(4.6.1)のようです。
ただ仕事上、これは必須のものなので、切ることはできません。
しばらくはこれでやってみます。
また、秋山先生のHPの存在は大変助かりそうです。
教えていただき、重ねてお礼申し上げます。