教えてください!
スキーにワックスを塗るときのコルクの使い方!
初めてコルクを使いワックスを塗ってみたのですがコルクの表面にワックスがついてしまい上手くワックスが伸びません。
コルクの表面に付いたワックスはコルクごと削ぎ落としてから使用した方がいのでしょうか?
そうするとコルクがだんだん小さくなってしまいますが・・・

全くの初心者なので基本的なことで申し訳ないのですが教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スクレイパー(プラスチックの板)で余分なワックスを落としてから、コルクで滑らかに仕上げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そのためのスクレイパーなんですね!
まだ使ったことがないので今度使ってみます!

お礼日時:2008/03/15 21:21

当然ワックスはコルクに付いてしまいますが、スプレーして「固まらないうちに」速やかに板全体に伸ばす。


次に強く押しながらゴシゴシこすればスキー板にワックスは滑らかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固まらないうちにワックスを伸ばすんですね!
強く押しながら伸ばしても大丈夫なんですね!
なんとなく遠慮して滑らかに伸ばすように塗ってました(^^;

お礼日時:2008/03/15 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用スキータイツ、ノースフェイスのサーマスタットでは寒い?

5歳の子供がスキー教室に行きます。
ウエアはレンタルなのですが、タイツで悩んでいます。
下着としてノースフェイスのサーマスタットの上下を購入したのですが、上はこの下着の上に更にスキーのアンダーを着るのでいいのですが下が心配です。

サーマスタットのタイツ(トラウザー)にウエアでは寒いでしょうか・・?行くのは長野県です。

通販で買ったのですが、届いてみたらとても薄くて大丈夫なのか心配になりました。
もう買いに行く暇が明日明後日しかないのですが、このサーマスタットだけでは寒いでしょうか?

ソックスは厚手のスキーソックスです。

子供のスキータイツはどんなものを皆さん使われてるのか、知りたいです。よろしくお願いします、

Aベストアンサー

12月なのでどうでしょう・・・
逆に汗をかくかも知れませんよね・・・
かといって、吹雪いたらかなり寒いと思いますので、何とも・・・。

それよりあなた様が初心者の頃、経験あると思うのですが、転んだり、雪で遊んだりして、靴の中や手袋の中がボトボトになりますので、
そうなった時、冷たくて冷たくてジンジンして痛いほどになりますよね!お子様は特にです。
何枚か靴下・タイツ・手袋を多い目に持っていかれて、あとウエアーはレンタルならば、防水スプレーも余りふってないと思うので、かなり染み込むと思いますから、スプレーを持っていかれて、コソッと降ってあげて下さいね。

Q伊香保の宿を出て1日かけて鹿沢高原の宿に!2日目1日かけて松本IC近くの宿まで!

4月末に車での観光で(熟年のため登山は無理)丸二日で渋川から松本方面に抜けます。(鬼押し、草津湯畑は行ったことあり)

1日目は鹿沢高原拍です、翌日2日目は安曇野に泊ります。

2日間ですからせいぜい4~5か所しか観光できないと思います、どういうルートが好いでしょうか

Aベストアンサー

二日目
伊香保→日本最古の観音様 水沢観音・文学に興味がおありなら 徳富蘆花記念館→榛名山(晴れていれば榛名富士にロープウェーで登りますと関東平野が一望できます。)→中之条(登りの道ではなく中之条に直に下れる道があります。)→吾妻渓谷(八ッ場ダム工事の関係で下まで降りることが出来るかどうか知りません。)→新鹿沢スキー場(お花畑が見られるかもしれません。)→鹿沢【泊】

三日目
鹿沢→鳥井峠→上田→真田幸村の居城である 上田城→日本一の桃源郷 武石の余里の一里花桃(まとめて植えられた観光桃源郷ではありません。各家庭の庭の花桃からなります本当の意味で桃源郷です。)→美ヶ原→松本→松本城(壁の黒い烏城です。)→安曇野【泊】
○余里の一里花桃
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/kanko/maturi/hanamomo.html

三日目はかなり強行軍かもしれません。個人的な好みになりますが、上田城や松本城を省きましても桃源郷はお勧めです。この季節しか見ることが出来ませんし、何か昔の日本の農村風景を連想しまして心温まります。
道路は山岳道路ですから運転はくれぐれも注意して運転して、楽しい旅を満喫してください。何かの参考になさってください。

二日目
伊香保→日本最古の観音様 水沢観音・文学に興味がおありなら 徳富蘆花記念館→榛名山(晴れていれば榛名富士にロープウェーで登りますと関東平野が一望できます。)→中之条(登りの道ではなく中之条に直に下れる道があります。)→吾妻渓谷(八ッ場ダム工事の関係で下まで降りることが出来るかどうか知りません。)→新鹿沢スキー場(お花畑が見られるかもしれません。)→鹿沢【泊】

三日目
鹿沢→鳥井峠→上田→真田幸村の居城である 上田城→日本一の桃源郷 武石の余里の一里花桃(まとめて植えられた観光桃源郷...続きを読む

Qパタゴニアとノースフェイス

ノースフェイスとパタゴニアのウェアで機能性、品質、値段、おしゃれ度を考えると
どちらがおすすめだと思いますか?
スキーや山登りをするわけではないのですが、やはり買うなら暖かいものが良いです。
普段街歩きやちょっと出かけるときに着たり、旅行で
「これさえあれば暑くなって脱いでもそんな荷物にならないし、寒くなったらすぐ着られる」
ような手軽でコンパクトなウェアはどちらがいいのでしょうか?
あと、ノースフェイスはセレクトショップだと珍しい品があったりしますでしょうか?

どなたか詳しい方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケット
が良いのではないでしょうか?
色々な服とも合わせやすそうですしね。
ただ街中で結構来ている人がいるような気がします・・・

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=84482-320&ws=

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=24027-320&ws=

http://www.griffin.cx/mt/

ご参考下さい。

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケッ...続きを読む

Q初スキー場。基本的な料金について

福島県のスキー場に行こうと思うんですが、入場料ってかかるんですか?
場所によって違うらしいですが。
あとリフト料金は入場料とは別にお支払いですか?
そもそもリフトに乗る目的は何ですか?

ウェアとかはレンタル出来るみたいなのでそこは大丈夫なんですが。

詳しい方教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

No.1さんと同意見です。
入場料を支払うスキー場というのは聞いたことがありません。
ひょっとしたら、どこかにあるのかもしれませんけど。
今は無き、習志野あたりの人工スキー場がそうだったかも
(リフト料金は入場料込みでした)。

>あとリフト料金は入場料とは別にお支払いですか?
「入場料」という制度を取っているスキー場が
ほとんどありませんので、リフト料金が入場料代わりだと
お考えください。

>そもそもリフトに乗る目的は何ですか?
普通のスキーは、高いところから低いところへ
滑り降りますよね?
低いところへ滑り降りたあと、高いところへ
どうやって移動しますか?
「歩いて登る。」
はい、正解です。
ですが、これがすべてではありません。
リフトを使えば、体力を使わず、より短時間で移動できます。
このことが、多くの人がリフトを使う理由です(お金を払ってですね)。
勿論、リフトを使うか否か、入場者の自由ですね。

>ウェアとかはレンタル出来るみたいなのでそこは大丈夫なんですが。
はい、大丈夫です。
サンプルを出しておきますね。
http://www.alts.co.jp/rental/rental.php
アルツ磐梯というところのレンタル料金表です。
ついでに、リフト料金なども御参照ください。

その他のスキー場情報はこちらをどうぞ。
http://snow.gnavi.co.jp/tohoku.htm

楽しいスキー旅行を。

No.1さんと同意見です。
入場料を支払うスキー場というのは聞いたことがありません。
ひょっとしたら、どこかにあるのかもしれませんけど。
今は無き、習志野あたりの人工スキー場がそうだったかも
(リフト料金は入場料込みでした)。

>あとリフト料金は入場料とは別にお支払いですか?
「入場料」という制度を取っているスキー場が
ほとんどありませんので、リフト料金が入場料代わりだと
お考えください。

>そもそもリフトに乗る目的は何ですか?
普通のスキーは、高いところから低いところへ
滑り降ります...続きを読む

Qノースフェイスのダウンジャケットの修理は・・?

数年前に購入したノースフェイスのダウンジャケットの外側の生地を引っ張って破いてしまい、
羽毛が出てきてしまいました。
かなり大きく破れてるのですが、
直してくれるノースフェイスのサービスやお店などを
ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。
お気に入りのダウンなので
困ってます。

Aベストアンサー

ノースフェイスのサイト(下記参照)を見ましたがダウンの修理は対象外のようです。

価格表にも「-」表示なっております。
日本での代理店は「DOLD WIN」のようですが下記に問い合わせて見てはいかがですか。

商品及び保証に対する問い合わせ先(ノースフェイス)
0120-739-709 / support@thenorthface-store.com

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/tnf/library/advice/warranty.html

Qクロカンスキーとテレマークスキーの違いは

数年前にクロカンスキーと思って買ったのですが、先日ネットで其の違いの中にクロカンスキーはエッヂが付いていないと記載されていました。ところが自分の持っている板はエッヂが付いていて板の中央部分がうろこ状に滑り止めが付いております。ビンデングとシューズは金属の横棒が付いていてとめるように出来ています。ネットで見ると矢張りクロカン用みたいです。板はKarhuの176cm65、55、60 2003モデル?靴はTrakってありますバンドのところにそう書いてありました。何故知りたいかと言えば、テレマークであれば其の講習会に行ったり、技術指導書を求めたいからです。全くの素人です宜しく。

Aベストアンサー

私はテレマークスキーをしています。クロカンはやっていません。

クロスカントリー板にもエッジ付きのものはあります。主にバックカントリー用の様です。
TVなどで目にするレース用にはエッジがありません。

テレマークスキーとは金具、ブーツ、板の幅・構造に相違があります。テレマーク用の金具は3ピン式もしくはケーブル式(現在の幅広板&プラスチックブーツではこちらが主流)です。

お使いの板はクロカン用でしょう。


ちょっと探した中では下記のURLが詳しかったですね。

参考URL:http://www.classic-ski.com/toukou/2004/toukou-04-008/toukou-04-008.html

Qノースフェイスのメッセンジャーバッグ

ノースフェイスのメッセンジャーバッグを探しているのですが神奈川か東京でノースフェイスのメッセンジャーバッグを多く取り扱っているお店を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

関東在住ではないのですが、こないだロフトに行ったら新作がありましたよ♪

Qまだまだ、スキーを!!

もう、「今シーズンはスキーは終わりっ!!」と、一式をしまってしまいました。

が、ニュースを見ていると、今日は雪もちらほら。
もしかしたら、まだコンディションの良いスキー場があるかもしれません。
通常であれば、たとえ営業していても、そんなに良い雪質はのぞめませんが、もしかしたら・・・?

この数日にスキー場に行かれた方、どうでしたか?

営業終了間近で、リフト券が安く、まだ雪が良いというところ、ありましたら教えてください。
関東圏(埼玉)から日帰りできる範囲です。

福島、白馬は、キツイけどぎりぎりかな・・・。

Aベストアンサー

いつもチェックしているサイトです。(主だった所)今週の土日は最高だと思います。

●近場
<丸沼高原> http://www.npd.co.jp/malnuma/
<玉原スキーパーク> http://www.tambara.co.jp/
<かぐら>
左側の「■以前の記事」から4月をクリックして見て下さい。雪は降っています。
http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/

白馬各地(八方・栂池・五竜・47)志賀は最近更新されていません。
上のバーから上記選択して下さい。(もちろん降雪)http://www.snownavi-tsugaike.com/

志賀高原高天原ブログ http://www.ginrei.co.jp/blog.htm

<グランデコ 2010年04月15日の様子>
http://www.grandeco.com/cam-img/pcimg2.html
路面もなんと圧雪!です。
http://www.grandeco.com/weblog/deco-diary/index.php

Qノースフェイスのバックパックの背面のゴムひも

ノースフェイスのバックパックの背面の8の字になっているゴムひもは何に使うのでしょうか。ノースフェイスの人に聞いたところ、自転車の時のヘルメットなどといわれましたが、ヘルメットは入らないようです。
教えてください。

Aベストアンサー

モデルによってはヘルメットを固定しやすいようにデザインされているものもありますが、
そうでないのなら山歩きの際の咄嗟の雨に対応できるよう雨具を挟んでおいたり、暑くて脱いだアウターを挟んだりします。

Qスノボー&スキーする時のアンダーウエアについて!!

今度、お正月に彼氏と長野県までスキー&スノボーしに行く予定です☆
私の住んでいる地域は殆ど雪が降りません(>_<)
雪に触れる事はめったにないです・・。

そこで、今回雪山に行くときに、下着・ウエアの下に着る服で、どんなものを選んでいけばいいのか迷っています。
具体的に必需品などあれば上から下まで教えていただきたいです。
ちなみに、ウエア等は借りるつもりです。
その他で揃えておいたほうがいいものを教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結構回答出揃っているのようですので、初めてのウインタースポーツ(スノーボード)という前提、ちょっとだけ補足します。

特にスノーボードは初めての方だとまず間違いなく転びます。パッド入りのインナータイツというのがあるので、お尻部分だけでもあったらいいと思います。ボードの場合リフト降りたらゲレンデに座る事にもなるので、その時にもパッド入りだとお尻が冷たくなりにくいです。

靴下はコットン以外の物で長めのがいいと思います。女性のほうがふくらはぎとブーツが擦れやすいので、ちゃんとふくらはぎ下部までカバーしてくれる長さの物がいいんじゃないかなぁ。

タートルネックでいいのがなければ、ネックウォーマーを使うって手もあります。タートル+ネックウォーマーってのも、首が苦しくなければありです。

下着は乾きの早いポリエステルの長袖・タイツ一票入れます。個人的にはスキー用のアンダーウェアより、登山用の物に高性能のものが多い気がします。値段もそれなりですけど。

お正月楽しめるといいですねー。


人気Q&Aランキング