プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、HONEY DELUXE と言うブランド(品名?)のフルアコを譲り受けたのですが、どう言うギターなのか良くわかりません。
表板がはがれてきていることもありオーバーホールをしなければいけないんですが、その前にどう言う(オーバーホールするまでの価値がある)ギターなのかよくわからないため生い立ちなど知りたくなり質問させていただきました。

特徴としては、弦を張る胴の部分の金具に「JAPAN」の文字がある。ゼロフレットがある。結構古い(接着剤が変質、塗装がひび割れるくらい)物である。下側がカッタウエイである。

というものですが、当方まったく知識がないため難儀しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HONEYとは、ハニー株式会社の事だと思われます。

設立はテスコが河合楽器に吸収された年なので、1967年でしょう(いわゆるビザールギターとして考えると、それほど古いモノではありませんね)。
 この年、河合の吸収合併に反発したテスコ社員の何名かが、テスコを離れ新たに設立したメーカです。

最初アンプ類の製造からスタートしたハニーは、すぐにギター製造に乗り出しますが、この時の製造委託工場は松本テスコ(テスコ絃楽器。河合に吸収されたテスコから、松本工場だけが切り離れて独立した会社)です。
 ハニーはさすが元アヲイ音波研究所(後のテスコ)の社員の集まり、会社設立後すぐに赤羽に研究所を設立し、当時のアナログ回路の技術を相当蓄積していたと思われます。
 対するテスコ絃楽器は木部の製造技術しか無く、河合に吸収されてしまった元・親会社、テスコの音響機器技術無くしてはエレクトリックギターは製造出来ません。この時期、テスコ絃楽器にはアナログ回路の技術が必要でした。
 この様な状況でお互いの思惑がオーバーラップし、ハニーのギターは誕生しました。

斯様に十分な体制が整った状態での旗揚げとなったハニーですが、倒産も早く、確か‘69年のエレキ業界の大不況で倒産した会社の一社だったはずです。

ハニーの商品ですが、ギターで特に有名なのはリッケンバッカーのコピーもの(SG-5とゆぅ名前)で、その完璧なコピーは、『ハニーからコピーブームが起こった』と言われているほどです。
 しかしハニーの真骨頂はあくまでも電気回路です。
 ファズなどサイケデリック系のエフェクターは、今日では『幻の』銘器とさえ言われ、また、‘68年にはマルチエフェクターを発売するなど(今日のデジタルマルチエフェクター顔負けの機能です)、正にアナログ回路の極限を追求したメーカと言えるかもしれません。

御質問のDELUXEの当時の値段は判りませんが、ハニーの製品は大体¥3万前後だったので、フルアコとしましても¥5万はしなかったでしょう。SG-5シリーズで最も高価な12弦でも¥3.4万なので、¥4万強といったところではないでしょうか?

この値段を高いと見るか安いと見るか、ですが、同時代としますと、あの銘器テスコ・スペクトラム5(ライ・クーダーの愛器で有名ですが、あのヴァン・ヘイレンも持っており、‘58年レスポールなどと共に絶対ツアーに持っていかない大切なギターのうちの1本と言われています)が¥3.6万、グヤトーンのLG-200(国産エレキの最高峰と言われました)でさえ¥3.7万としますと、ハニーは決して安いギターではなかったと考えられます。

修理する価値があるかどぅか?とゆぅ点はむずかしいところです。圧倒的に数が少ないので、今日の流通価格が読めず、現時点での金銭的価値が推察出来ません。
 ただ、3年しか存続しなかったメーカの、特に量販されたワケでもないモデルです。しかも楽器自体はインチキな輸出モノ(実は、国産ビザールギターの大半が、この手のガラクタです)では無く、高い志と世界的なブランド(テスコ)を築き上げた技術で作られているワケです。
 最終的に気に入らず、タタキ売ってしまう運命であるとしましても、歴史的な遺物を復活させ、またそれを演奏するとゆぅ行為は決して無駄な事では無い様に思います。
    • 4
この回答へのお礼

「ハニー」と言う会社の生い立ちが良くわかりました。
現時点で私がギターを弾きこなす技術がないため、すぐに必要と言うわけでありません。時期を見てオーバーホールできる様大事に取っておこう思います。
とりあえずは手遅れになってしまうような劣化がないか、専門店に行ってみて最低限のことはやっておこうかと考えています。

ご回答ありがとうございました。

ハニーというのは国産の古いギターメーカーです。

'60年代のグループサウンズ時代のギターじゃないでしょうか。製造は「テスコ」(KAWAIに吸収)がしていたと思います。

価値はそんなに高くないでしょう。ビザールギターの範疇でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「テスコ」をキーワードにいろいろ探してみました。エレキギターのことは良く出てくるのですがフルアコは見かけませんでした。もう少し調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。