プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「若中会」とはどういう意味で何と読むのでしょうか?

A 回答 (1件)

今晩は。


 googleで検索をすると100件余りヒットします。その中のトップに有る、北白川天神宮若中会のサイトのURL↓を見ると、「わかちゅう」と読むようです。
 こちらに起源のページも有りますが、言葉の意味に付いては説明がありません。考えて答を出すとすると、若は字の通りとして、中というのは連中等と言う時の集団を表わす意味で用いていると思われます。
 検索の結果では神輿に関連した集まりとして全国でほかにも存在していますから、極めて特殊な言葉というわけではないでしょう。しかしgooの国語辞典には有りませんし、やはり一種の仲間言葉のように感じます。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~y-hirota/wakachuu/waka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索はしてみましたが読みがない所ばかりで。
URLに含まれていたのには気づきませんでした。秋祭りのシーズンで、あ
ちこちで結構見かけるのですが、読みも意味もわからず。
国語辞典にもなかったので困ってました。ichienさんの推測(中の件)は
あたってると思います。

お礼日時:2002/10/21 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!