プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の長女が、合唱部で音とり用のCDを作成するのに使える無料の音楽ソフトをさがしています。
Winでならたくさんあるようですが、Macで使えるものがなかなか見つかりません。
「Final Notepad2005」というのを見つけてダウンロードしたのですが、楽譜は作れるものの、
それをCDに入れることはできないようです。

Macで使えて、楽譜が作れて、CDに入れることができる、無料の音楽ソフト、もしあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www16.plala.or.jp/x-tomo/

使えるものが有るかご自分で探してみてください。

※フリーソフトは単純に無料で使えるというだけではありません。
システムに重大な不具合を生じても、どんなトラブルが有ろうと、使い方が理解出来なくても一切の保証もサポートもしないという「フリー」も含まれている事を覚悟の上で使用してください。
フリーソフトとは或る意味自己責任で使用するものです。
iLife08なら10000円程度で購入出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結果的に娘は時間切れで、
winのパソコンを使って作業をしてしまったのですが、
今後の課題として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

無料ではないのですがシェアウェアの「メロディ アシスタント」はどうでしょうか。

楽譜がつくれて(本来楽譜作成ソフトですから)MIDI機器との連携もとれ、つくった音楽ファイルはエクスポートで音楽CDに直接書き込めるAIFF形式に書き出せますからそのままCDにつくれます。
http://www.myriad-online.com/en/index.htm
からダウンロードできます。未登録では機能制限がかかってエクスポートでの書き出しが先頭の数秒に制限されていますが、目的にかなうかどうかの確認は出来ると思います。
登録代金は25ドル程度だったと思います。私はもう9年くらい使っていますが、アップデート代は無料なので助かります。
(当時は私はクレジットカードをつくっていなかったので郵便でシェアウェア代をフランスに送って、郵便でパスコードを送ってもらいました。のんびりした時代だったですね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。辞書片手に英語を翻訳しながら、頑張ってみます。ありがとうございました!

> 2003年に購入したiBookで、プリインストールされていないようなのです

バージョン1.0のリリースが2004年なので、プリインストールされていませんね。ざんねんです。
GarageBandは、Macintoshにプリインストールされているもの以外に、iLife '08というソフトウェアスイーツに収録されていますが、現行バージョンは、これもざんねんながらMac OS X 10.4.9以降が条件となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に残念です・・・・

とりあえず音楽CDに楽譜は入りません。

winだろうが何だろうが無理です。
CDtextとかでやれば文字くらいは可能ですがまあ意味ないです。
楽譜をデータとしていれるならあなたの見つけたFinal~で作成したデータをCD-Rに焼けば良いだけなので無料の焼きソフトを拾えば可能です。
作曲するのであれば、一番安価なのは結局Garagebandでしょうか。
Logicの廉価版でも良いですが難しくて使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

すべてのMacintoshにプリインストールされているGarageBandを、とりあえず使ってみてください。

それで用途に合わないのであれば、どう合わないか説明していただくと、有意義な回答を得ることができるでしょう。

この回答への補足

GarageBand、さがしてみたのですが、私のMacは、OSは10.37ですが
2003年に購入したiBookで、プリインストールされていないようなのです・・・・
GarageBandをどこかで(無料で・・・)手に入れることは可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。