プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月下旬に札幌に行く予定です。
札幌は何度か行っていて市内の有名観光地、登別、旭川動物園、小樽、富良野は行ったことがあるので、今回は足を伸ばして遠くに出かけたい!と思っています。
札幌を拠点に日帰りで楽しめる、おすすめの旅プランがありましたらぜひ教えてください。移動手段は列車かバスになってしまいますが。
道央から道北・道東どこでもいいです!

A 回答 (6件)

道民です。



日帰りと考えている範囲が広すぎるんですよ。
サッポロから帯広観光が日帰り範囲か、と聞かれたら、
道民の大部分はノーというはず。

たとえば、札幌の約30km東に長沼町というところがありますが、
ここは札幌市民の代表的な日帰り入浴の温泉です。
もちろん、道北・道東じゃなく、同じ道央ですけど↓
ながぬま温泉 動画
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=75
ながぬま温泉
http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op12/k10.h …
JR北海道バスで新札幌駅(千歳線)からいけますから、千歳から来る観光客も行きやすい場所。「ながぬま温泉セット割引きっぷ」というのがあり↓
http://www.jrhokkaidobus.com/ticket/ticket02.html
時刻表
http://www.jrhokkaidobus.com/timechart/2008/2008 …

また、札幌駅横のバスターミナルからは、沿岸バスや北海道中央バスで
留萌や羽幌までいけます。
沿岸バス 特急はぼろ号
http://www.engan-bus.co.jp/express.html#02
残念なことに現在は日本海岸沿いではなく、大部分の便は高速で深川までいき、そこから留萌にいきますけど。朝一番のバスに乗っても、留萌は10時ごろ、羽幌は11時台ですから、帰りのバスのことも考えると、留萌までが限界といえます。
北海道中央バス 札幌~留萌
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/rumoi/i …

路線バスや都市間バスを調べる手間をちょっとかければ、登別、旭川動物園、小樽、富良野以外などいくらでもいけるんですよ。観光客の方は、観光バスばかり調べているようですが、路線バスをちまちまチェックすることです。ながぬま温泉のように、バスの終点が温泉の路線バスは
便利↓
ニセコいこいの村も、このバスで日帰り可能↓
北海道中央バス ニセコ号
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/niseko/ …
ニセコいこいの村  日帰りセット割引乗車券あり(pdfファイル)
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/images/ …
ニセコいこいの村  動画
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=3

札幌を中心に半径が札幌~積丹半島の円を書いてみると
いいですよ。交通事情がいい夏でも、その円の中に入る
程度が「札幌から日帰りでいける常識的な範囲の限界」です。
(中山峠か高速が使えるので、洞爺湖はギリギリその円の中)
もちろん、釧路や網走などは、札幌から日帰り観光の範囲に
入るわけがありません。道北や道東の日帰り観光するなら、
新千歳じゃなく、少なくとも最寄の空港から入らないと。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

情報たくさんありがとうございます!
やはり地元の方に聞かないといけませんね、温泉、JRバスのwebもとても参考になりました!まだまだ札幌の近くにも行くところがありますね、うれしいです!

お礼日時:2008/03/13 23:39

費用の問題さえおいておけば、JRで都市間移動ですと札幌からたいていの所は日帰り圏になります。


(本州の例で言えば、東京⇔京都/大阪の日帰り観光(主に外国人)や出張利用はごく一般的です。...「日帰り圏」というのは先入観による部分も多い気がします。)
JRで釧路経由で根室まで往復するだけでも、札幌だけでは見られない北海道の姿を見ることができるかと思います。
できれば、行きもしくは帰りを夜行バスにすると使える時間が大幅に広がると思います。...レンタカー旅行者が多い北海道では意外に盲点かも。
    • good
    • 6

いろいろ探してみましょう。


http://www.new-holiday.com/tour/hokkaido_01.asp

やっぱり、ニセコ方面がよろしいかと。

(遠くに行くのだったら、5月過ぎてから豊富温泉が一番良いとは思うが。バスの車窓風景が全然違う。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!車窓風景すごく大事です。
北海道の広々した景色が大好きです。温泉などもいろいろありそうですしいいですね!!

お礼日時:2008/03/15 01:10

#2です。

補足

遠くに遠くにいくことを主眼なら、#3さんの函館でもいいですけど、

観光なんかそっちのけでもよくて、しかも北へ北へできるだけ遠くにいくことを主眼なら、#2でお勧めした沿岸バスで終点の宗谷の豊富まで戻ってくるといった形で、できるだけ札幌から遠くまで行ってみたらどう? 

札幌駅バスターミナル発8:00→豊富温泉のバス停12:58→豊富温泉(バス停からすぐ)で急いでひとっフロ→豊富温泉のバス停15:05→札幌駅バスターミナル20:15

とりあえず、日帰りできないこともない(豊富温泉のタイムリミットは2時間だけ、急いで温泉に直行!)  
豊富温泉 ニューホテルサロベツ  動画
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=107
豊富温泉 ふれあいセンター  動画
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=108
豊富温泉は日本最北の温泉郷!

豊富温泉
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …

豊富は北海道民でもほとんど意識にない土地なので、あなたの「足を伸ばして遠くに出かけたい」という逃避願望にも悪くない土地だと思うけど。
    • good
    • 3

道南はだめですか?


函館ならJRの特割きっぷを使えば11,000円で日帰りできます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.htm …
朝7:00札幌発のスーパー北斗2号に乗れば函館着が10:11, 帰りは函館発19:42のスーパー北斗21号に乗れば札幌着が22:56 とちょっと遅いですが、これですと函館山からの夜景を見てから札幌に戻れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば未だ函館に行ってなかったです私。日帰りで
有名な夜景が楽しめるなんて素敵です!ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/15 01:09

道東方面はJRで片道4~5時間掛かりますよ。


網走から札幌への最終は17時台です(>_<)
他の地域に行きたいのなら、札幌ではなくそちら側の空港を使わないと厳しいかと思います。

札幌拠点の場合&日帰りなら十勝(帯広)位が限界でしょうか。
豚丼やら菓子、酪農が有名ですね。
近郊の風景はおそらく北海道のイメージに一番近いと思います。
レンタカーでも借りないと移動は厳しいですけど。
プランまでは無理でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
北海道は本州と距離感が違いますよね、
道東は今度の旅行にします。
帯広は有名なお菓子やさんが沢山ありますね!寄ってみたいです。

お礼日時:2008/03/15 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!