プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、とある財団で絵本を制作するための設備を用意することになりました。スタッフはデザイン関係の仕事についている者もおりますが、出版物の版下を作るというのは初めてです。企画やラフ、出版社はだいたい固まっていますが普通のグラフィック制作とは違う意味でどんな設備が必要か教えていただけませんか?宜しくお願い致します。
 ちなみに制作期間は実質1ヶ月。スタッフ(フリーランスも含めて)5名。本のサイズは見開きでA3サイズで24ページ。絵は水彩絵の具で描くページとフォトショップ・イラストレーターなどデジタルで描くページが半分ずつ位あります。ちなみにパソコンやプリンターは事務処理用しかその財団にはありません。

A 回答 (2件)

技術的な環境は普通のグラフィックデザインの環境で何の問題もないのではないでしょうか。

ただ、イラストレータさんによっては発色にかなり気を遣う方もいると思うのでスキャナーだけは印刷所などにある高性能な物がよいかと思います。
(いくらキレイにスキャンできても印刷の段階で発色が違うこともあるのでもちろん、印刷所との信頼関係はマストですが)

あと、こだわりのある絵本の場合は文字は写植で組んでもらうとか。これは好みによると思いますが。

基本的に特に違うことはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紙の種類による発色など分からないことは出版社の方に聞くのがいいのでしょうか?また、入稿方法を原画とデジタルデータの両方でということもできるのでしょうか?

出版社=編集者が紙などは指定してくると思います。

著者さんの場合もあるでしょうが、お金が絡む部分なので普通は出版者側でしょう。

あと、原稿云々の所はケースバイケースです。
ここで、質問するより出版社とやり取りした方がより建設的な意見の交換ができるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、細かいことは出版社の方に聞くのがよさそうですね。お金が絡むといってもやはりイメージにあう肌触りとか厚みとかってあると思うのでお聞きしておきたかったのです。なにより、初めてのことなので出版社にどこまで委ねるかということも分からないもので。。。