車を売却したのですが、代金を支払ってもらえず、少額提訴を考えているのですが、いくつか疑問がありますので、質問させて頂きます。

■(1):以前、相手に○月○日までに支払いが完了しない場合、車両代に加え延滞金を請求しますと通達したのですが、この場合の延滞金の年利額はいくら位が正しいのでしょうか?
■(2)、少額提訴で和解したのに、支払いをされないケースなどあるのでしょうか?またそうならない為の対策について詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
以上2点が疑問点です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>■(1):以前、相手に○月○日までに支払いが完了しない場合、車両代に加え延滞金を請求しますと通達したのですが、この場合の延滞金の年利額はいくら位が正しいのでしょうか?

民法の事前に定めのないときの金利の規定を使い、年5%で考えるとよいでしょう。

>■(2)、少額提訴で和解したのに、支払いをされないケースなどあるのでしょうか?
まあ、そういう可能性はあるでしようね。ただ和解であれば大抵支払ってもらえると思いますけど。和解ではなく判決だと支払われないこともあるでしょう。

>またそうならない為の対策について詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
ないです。

だから、支払ってもらえなかったら強制執行しかありません。訴訟する以上は初めから強制執行を念頭に置かねばなりません。
    • 0

これはカテが違います。

法律の方が適切です。
ただ、下記の専門家サイトで相談される事を強くお勧めします。

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0