プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメーターになって2年になります。
今まで動画をやってきたのですが、今年からちらほら2原を
やらせてもらえるようになりました。

しかし、初めてのことなのでなかなか上手くいきません。
わからない事は先輩の原画さんに聞いたりもしているのですが、
それだけでは不安です。

将来、原画マンとしてやっていくために、もっと勉強したいと思っています。
何かよい勉強法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この道ウン十年の古参アニメーターです。


日々研究研鑽の仕事なのでやれる事やるべき事は山のようにありますね。
その割には「時間がない」のが現状ですし…。
今の段階だとまずは与えられた1カット毎の仕事の管理から。
ノートやファイリングを使って記録して行って下さい。
作業時間・自分の評価としての出来不出来・演出は何を求めているのか?タイムシートの指示は?
作画監督の修正とラフ原をどう補完するか?先輩からのアドバイスもとにかくラフ絵付でメモ。
必要があれば、コピーを取ります。(特にタイムシートは重要)
あと、自分の担当回のAIRチェックは欠かさない事。
こういった日々の自己管理が、量と質を生み、仕事に対する真摯な態度=自信に繋がります。

後は、普通に絵を描くこと。
仕事に追われると荒れがちになります。

Janicaには登録してますか?
自分の作画現場だけだとどうしてもお付き合い範囲は狭く成りがち。
ぜひ諸先輩方が集う場を活用してください。
そこで色々なアドバイスがもらえると思います。
講習会も開いてます。

参考URL:http://www.janica.jp/janica1013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今までは何をしたらよいかわからず
不安ばかりでしたが、
やるべき事がみえて少し気持ちが楽になりました。
まずは手近なところからコツコツやっていこうと
思います。

お礼日時:2008/03/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!